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冷凍バナナを自然解凍でお昼に食べようと思って持って行った結果      

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冷凍バナナを自然解凍でお昼に食べようと思って持って行った結果

妻がお昼に持ってくわー、と。

その結果、
真っ黒でドロドロのぐちゃぐちゃになったと、
妻から報告がありました。
※実物は見てません

なので冷凍バナナを
お昼用に持参するのはやめましょう苦笑

冷凍バナナは、冷凍する前に
薄めにスライスしておくと、出してすぐでも比較的食べやすいです。

試してませんが潰して冷凍しておくと食べやすいらしいので、
自分も今度バナナ買うときは自分も試して見たいと思います。



スマホだけで計れる!脈拍を計測できるアプリがすごかった      

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スマホだけで計れる!脈拍を計測できるアプリがすごかった

すごかったです。(笑)

アプリはiPhoneでは、heart rateで検索すると出てくると思います。

スマホのライト部分とカメラの部分を指で塞いで計測する仕組み。

しばらくすると心電図のような波形が表示されます。

すごいなー。

面白いので試してみてくださいね。



iPhoneで、SMSメッセージに着信のお知らせが来ているのに着信履歴には残っていない理由      

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iPhoneで、SMSメッセージに着信のお知らせが来ているのに着信履歴には残っていない理由

その番号を本体で着信拒否してるからです。

着信拒否してる番号を忘れてしまった場合は
この結果で確認してもいいかも?

もちろん、着信拒否してる番号一覧はきちんと確認する方法はあります。

設定で、拒否、で検索すると
設定が出てくると思います。

試してみてくださいね。


テスト環境 ソフトバンク iPhone8

outlook webメールで、Microsoftアカウント上で名前を変更して時間をおいても、メールを送信した際の差出人名が変更後の名前に変わらないときの対処方法 2018年9月現在      

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outlook webメールで、Microsoftアカウント上で名前を変更して時間をおいても、メールを送信した際の差出人名が変更後の名前に変わらないときの対処方法 2018年9月現在

名前変更後、

・48時間以上おいてもダメ
・サインアウト、サインインしてもダメ
・別のブラウザを試してダメ(IE、chromeなど試した)

…困りました。



MSサポートに電話して聞いたんですが、
結論的にはmicrosoft エッジを使ってoutlook webを使うと解決しました。

これまでIEを使っていたんですが。
outlook webの推奨ブラウザがエッジなのだそうで。


そしておそらくですが、一度エッジでログインか送信すると
そのほかのブラウザで送信しても変更後の名前で送信できる
ようになります。
outlook上での表示は、変更前の名前でしたが
送信すると変更後の名前で送信できました。

試してみてくださいね。

(第12回)「4年で1000時間以上やったであろうゲーム。このゲームの歴史と凄さ、未来へはばたけ。」ゲーマー会管理者の思い出ゲームのコーナー【日曜正午更新(不定期)】      

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(第12回)「4年で1000時間以上やったであろうゲーム。このゲームの歴史と凄さ、未来へはばたけ。」ゲーマー会管理者の思い出ゲームのコーナー【日曜正午更新(不定期)】

思い入れの強いゲームをひとつ選んで思い出に浸りながら
思ったことを書き連ねるゲーマー会管理者のコーナー!

第12回です。

やっと、というか
まだ12回かってかんじです。


今回の思い出ゲーム、これまで書いてきた中では
もっとも新しいゲームとなります。

4年で1000時間。

タイトルで書きましたが、1000時間に特に根拠はないです。

ただ当時は、265日24時間、休みの日、すきま時間をみつけては
結構やっていたと思うので、実際にはもっと?2000〜3000時間くらいやったのか?


ぼくのつたないゲーマー人生のなかで恐らく一番長いです。

また数年に渡ってプレイし続けてたことも一番、
最もお金をかけたゲームとしても一番、だと思います。

そういう意味ではモンスターゲーム。
すごいゲームだ。


お金をかけた、ってのもまたちょっとヒント(笑

なんとなく想像が出来てきたかもしれませんが…




今もテレビでCMやってるあのゲームです。



今回の思い出ゲームは
「パズドラ」です。





も、モリりんちゃん動いてる〜
レベル110ってなに〜



元パズドラガチ勢、kimihikoです。



ぼくがパズドラと出会ったのは世間で爆発的人気になる前。
パズドラリリースから1年後くらいの
300万ダウンロード突破記念イベント!とかやってた頃かと思います。

当時、ぼくの現在の妻(非ゲーマー)が
なんとなくパズドラを遊んでいて。

それを見たぼくは「そんなゲームの何が面白いの?」なんて、
当時は何もわからず、そのゲーム、パズドラを馬鹿にしてました。

今思えばスマホゲー黄金時代の黎明期だったのかもしれませんね…。


で気になってダウンロードしてプレイしてみたら
意外と面白くって。

そこからパズドラの盛り上がりとともにハマっていきました。

ぼくはゲーマーなので、ハマればやりこむので
気づけば妻のランクはあっという間に抜かしていました。

で、ご存知の通りその後数年はパズドラを筆頭として
スマホゲーが物凄い盛り上がっていきました。

パズドラは5周年記念イベントがあって、
その後しばらくして引退しました。



引退したときの正直な気持ちとしては
もうなんだかついていけねぇというかんじだった。

もうどうでもいいや、みたいな、投げやり的な。


…パズドラをはじめた頃と比べると
ぼくも年をとってアラフォーになり、
年齢的についてけねぇ
というのももちろんあるとは思うんですが、
そこが最大の原因ではないのは間違いない。

やっぱり引退の最大の理由は、
単純に面白くなくなってきたから。


ゲームをやらなくなる理由って、まず、これしかない。



もしくは、飽きたか…。

パズドラは良くも悪くもソシャゲ。
ソシャゲは生きているゲーム。
生きているから少しずつ変わっていっている。
変化している。

その変化は、少しずつ面白くない方向への変化だった。


飽きについては自然の必然現象。

生けるものすべてが必ず歳をとっていくように、
ゲームに限らず大抵のものには飽きはやってくると思う。

パズドラは飽きを回避するためにも少しずつ変化してきたのだと思う。
結果、飽きられるスピードは何もしないよりはゆっくりになった。
ただゆっくりだが確実に飽きは進行しているのだろう…。


ただ。。

ただ、飽きたってだけなら、
物凄く年月がたったあと、またやってもいいかなって
思えると思うんです。

でもパズドラの場合はどうだろう…。

5年後、10年後、またやりたくなるか?

それ以前に10年後のパズドラってどんなパズドラになっているんだ?

そもそも、やりたくてもパズドラがプレイできないかもしれないし、
もしやれたとしても、その頃のパズドラって
生まれたてのパズドラとはかなり違うものになってる可能性も十分にある。


…つまりはパズドラは時を経て、思い出ゲームに成りえても、
当時を懐かしんで“当時の”パズドラをすることは
将来的にほぼ不可能なのではないか。

そう思うとなんとも寂しいですね…。


(。´・ω・)ん? 脱線?



と、ここで。

パズドラ衰退に関する考察動画をみつけましたのでご紹介。



正直、これまでプレイしてこなかった人がこれみても は? って内容で
面白くもなんともない かも? しれませんが、
長年パズドラをプレイしてきた方にとっては
どれも思い出深いもの(事件)ばかりで懐かしんだり楽しめると思いますのでおすすめ。
※動画は前編〜中編〜後編と、続き物になってます。



そして、引退から数年経過…。



引退後はパズドラについて、何も見たり調べたりしてなかったので
この記事の作成を機にパズドラの今をさらっと調べてみました。


ひっかかったのがこちらの記事。

「パズドラ」ユーザー半減!ガンホーの正念場 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/207320


2014年12月期には最高の売上高1730億円を記録したが、
2017年12月期の通期決算での売上高は923億円で、
約半分にまでになっていました。

ユーザー数は2014年後半から現在まで約3年半に渡って緩やかな減少…。
アクティブユーザー数もピークの約半分になったらしい。

そしていまだにガンホーはパズドラ頼みは変わらずのよう。



うーん…。

(それでもまだ半分もいるなら凄いなって思う…まだ減り続けてるのかもしらんが)



いろいろテコ入れされていているようですが、
問題はやっぱりゲームの面白さ、なんだろうなぁ。

パズドラユーザーからの評判は色々ありますが
ピックアップしますが

・複雑化しすぎたシステム
・新キャラクターの過剰投入と火力の過度なインフレ

ほんまこれはそうと思う。

現役ガチ勢時代、途中から半分麻痺してきてましたし…。



本来パズルして育成したモンスターでバトル!って単純明快なゲームであるはずが
ふたを開ければ緻密で複雑すぎるシステムに、
早い新キャラの投入、旧キャラの陳腐化…、
育成の限界…、諦め……、

もう全く、気軽についてけない。

相当がっついて、しがみついて振り落とさないようにしないと、
パズドラ社会についてけない。




ゲームを飽きさせないためにやってきた、システムの複雑化やインフレが
結果的にユーザーを置き去りにし、ユーザーが離れていっているのは間違いない。

ガチガチのガチ勢はもちろん生き残っているけど
ぼくみたいな、そこそこのガチ勢は振り落とされてしまって、
やる気を喪失させられてしまった。
そういう状況なのだと思う。今のパズドラは。


仮にこの状況を改善、、複雑化を改め、インフレも戻すとかっていっても
現実的でないだろうし、1000歩譲ってそれができたとしても、
次に待っているのは、飽きさせずなおかつかつ面白くするという、試練。

現状でも飽きを緩やかにするで一杯な状況のに、
飽きさせず、なおかつ面白くするというのは
奇跡のなかの奇跡でしかないというのが現実なんだろうなぁとは思います。

開発や運営がどんだけ頑張ってはるのかは知りませんが、、正直そう感じています。


ぼくも元パズドラユーザーであり、パズドラが嫌いなわけじゃないですが、
もう本当に限界なのかなって思います。

せめて、現在も遊んでるパズドラユーザーの方が
気持ちよく遊べるゲームと運営を提供してもらいたい。
今はそんな心持です。


ぼくにとって致命的だったのは

協力プレイ(って名前でよかったっけ?)ですかね。

パズドラは人間同士がバトルするのっていらんと思うねん、ぼくは。

ノマダンやテクダン、降臨で一喜一憂してたころが
本当パズドラの最盛期でした…。


。。。


最終的にはランク500後半で引退しました。
今はアプリも削除した状態です。


一つの時代が(まだ続いてるけど現実的には)終わったということでしょうね…。


でも…ゲームは好きな人が好きなゲームをやればよいので
パズドラ今もやってる人、否定することもありません。


ぼく、このゲームには相当時間使ったし、それなりに課金もしました。

でも後悔の二文字はありません。

当時は楽しませてもらってました。
そういう意味ではすごい良いゲーム。
凄いゲームだ。

ネット上で見る限りでも、
同じく課金した人やゲームに費やしてきた人が
無駄だったとか後悔してる人は、自分が見てきた限りではいませんでした。

いなくはないだろうけど、少ないんだと思う。
そこは
(当時の)パズドラの真の凄さかと。
あくまで当時のパズドラというカッコ付としますが…。


最後は面白くなくなってきてやめたことは事実ですが、最盛期は本当に楽しかった。

楽しい〜 っていうか ギャー――スゴーーーイ!!!
っていう一種のギャンブル的快感…だったんでしょうねぇ…。


というわけで、、、引退してもうかなり経つのですが
感謝の言葉を述べておきましょうかね。

ありがとう、パズドラ。



[スマホ] パズドラ
ゲーム評価:★★★★☆

最盛期は文句なしの★ですが、引退時のパズドラは
残念なかんじでしたので、ひとつ減らしました。



パズドラ現役時に残した記事がブログに残ってるので
よかったらみてください。下手なりに狂喜してがんばってました。
http://tech.kimihiko.jp/category/3528191-1.html?ref=omoideGamePazdora



これまでの思い出ゲーム連載一覧
http://tech.kimihiko.jp/article/183955432.html?ref=articleEndLink

ゲーマー会もよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/groups/266529196715090/
ゲーム好きが集まるFacebookのグループです。
誰でも参加OK。ぼくが運営してます。


最近Youtubeでよく見かける“OST”の意味      

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最近Youtubeでよく見かける“OST”の意味

Original Sound Track

知ってました?


わし、しらなんだ〜〜


Windows10 スタートアップ項目の場所      

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Windows10 スタートアップ項目の場所

C:\Users\★ユーザ名★\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

なお、右下ウインドウズマークの上で右クリックし、
ファイル名を指定して実行 で shell:startup と入力すると
ユーザ名を考えなくても一瞬で移動できて便利です。


iCloudへのアップロードと、GooglePlayMusicへのアップロード、それぞれのスピードを調べてみた 2018年9月現在      

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iCloudへのアップロードと、GooglePlayMusicへのアップロード、それぞれのスピードを調べてみた 2018年9月現在

iCloud … 最大3Mbpsくらい
GooglePlayMusic … 最大16Mbpsくらい

1ファイル1時間以上のmp3ファイルの数ファイルのアップロードで計測。

圧倒的にGooglePlayMusicへのアップロードが早いです。

参考にしてくださいね。

テスト環境:Windows 10 ,光回線

Windows10で、特定のスタートアップ項目を無効にする方法      

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Windows10で、特定のスタートアップ項目を無効にする方法

タスクマネージャーを開いて、
スタートアップタブからアプリのうえで右クリックで
有効、無効が変更できます。

なお、設定のスタートアップでもオンオフを切り替えられるんですが
ここでオフにしても再起動するとオンになる項目が結構あるので
根本的に起動しないようにするには、タスクマネージャから
オフにするのがよいと思われます。

もっと根本はアプリ自体を削除することですが
よくわからず削除してしまうと支障が出る可能性があるので
とりあえず無効がまずは便利かなと思います。
必要だったらまたオンにすればいいだけなので。


【修正あり】(第11回)「ぼくのアーケード全盛時代の格ゲーをあれこれ振り返る!!」ゲーマー会管理者の思い出ゲームのコーナー【日曜正午更新(不定期)】      

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■2018/09/09修正
動画が見れなくなっていたり、記事内容と違う動画を紹介していたり
色々おかしかったので動画を差し替えました。すいません。
動画については時間が経過すると削除されて見れなくなることもあることは
予めご了承ください。


(第11回)「ぼくのアーケード全盛時代の格ゲーをあれこれ振り返る!!」ゲーマー会管理者の思い出ゲームのコーナー【日曜正午更新(不定期)】

どうも、ぼくです。

思い入れの強いゲームをひとつ選んで思い出に浸りながら
思ったことを書き連ねるゲーマー会管理者のコーナー!

第11回〜(軽


今日はこれまでとはちょっとパターンが違います。

いつもはゲーム1本の思い出に浸っていましたが
今日は複数のゲームを振り返ります。

ぼくが現役アーケードゲーマーだった時代に流行っていた
思い出のアーケード格ゲーをいくつかまとめてみていきます。


当たり前ですが、もちろん
どれもプレイしたことがあるものです!



まずはこちら。


※諸事情で英語版を紹介してます。音声は日本語版と変わりません。

いざ、尋常に…



1本目



勝負!

サムスピですね。

サムライスピリッツです。
これは真サムですが。

いいですねぇ〜この純和風な世界観。
BGMもSEも素敵。
三味線や尺八の音色…

黒子も良いし。


ペット可のゲームってなんだか珍しい。
ペットちゃうけど。



ナコルルってなんだか構えが変

あたし?もちろん、ナコルル使いよ。

めちゃよわかったけど。




次はこちら。


※こちらも英語版です。日本語でいいのが無かったもんで…。

画廊 飢狼伝説
これは飢狼伝説スペシャルですが。

やっぱりスペシャルが完成度高し!ってかんじです。

これもゲーセンでやったなぁ…



バーンナックル!

パワーウェイブ!



あたし?もちろん、不知火舞(shiranui mai)よ。

かちょうせん!かちょうせん! …連発よ。


……

前後の概念

そうだった。餓狼伝説はそうだった。





↑餓狼伝説SP BGM
どれもこれも名曲すぎて死ねますね。

ギースステージがBOSSっぽい かつ ネ申
この曲はもう…。

テリーボガードのステージといい、アンディボガードのステージといい…
ネ申曲が多いですねぇ。ガロデンは。


そして、この頃のゲームって隅々まで覚えてるなぁ〜


まいったぁ〜〜






龍虎の拳

見てる以上に難しいからこのゲーム!

そして、戦いの最中に顔がボコボコになっていく格ゲーって珍しいなって改めて。

覇王翔吼拳
バーーーーーーーーーン!!!!!




お次、めっちゃ懐かしいのいきます。



ワールドヒーローズ。

一瞬何それって?自分でも思ったけど
思い出した。めっちゃやってた。

めっちゃ懐かしいですこれ

でもめっちゃ覚えてますね
思い出深すぎるゲーム


ピンチのキャラを応援する声…なんかいいっすねぇ。


上手に防御すると飛び道具反射できる


昔のゲームってこういう遊び心がたくさんあるような気がして
いいですねぇ…ほっとするわ。




最後にこれいっときましょうか。



スパスト2

スーパーストリートファイター2ですね。


私が現役アーケードゲーマーだったころの
ギリギリラインですかね。

この動画はSFCらしいですが…。


リュウの波動拳がゴージャスになったり。

ピヨリのバリエができたり。

チュンリーの気功拳のモーションが突如として大胆になったり
途中で消える制限が加わったり

などなど…


スト2に変わりはないけど

細かくもよく考えて調整と味付けがされて
しっかり内面は進化してるスト2って印象ですね。


。。。。


こうして往年の格ゲーを振り返ると
どれも似ているようで(似ているものもありますが笑)

当時流行った格ゲーというのは
似ているようでもそれぞれがオリジナリティを出していて
それぞれがおもしろい仕上がりになっているのかなということ。

もちろん、格ゲーが社会的に流行っていたという
背景はあるんだろうけど。


また、改めてドット絵ってやっぱいいなって。

高画質で精細な3D映像が、
どれだけあがいても出せない味がある。

いや、そもそも土俵が全く違うから、
比べること自体がナンセンスなのかも。


そして思い知らされたこと。
餓狼伝説SPが、ゲームとしてもBGMも、実は結構な神様であるということ。


おしまい(´・ω・`)

今回、ゲーム評価は割愛します。


これまでの思い出ゲーム連載一覧
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私なりの、節約で超時短!塩おにぎりの作り方      

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私なりの、節約で超時短!塩おにぎりの作り方

私なりの節約術、平日の昼御飯編です。

年々、節約が進行して、今ではおにぎり一個になりました。
自分で作ってます。

そのおにぎりも年々シンプル化が進行して、
今は、塩おにぎりです。

毎日のことですから
作成工程も年々効率化か進みました。

というわけで表題の件です。


塩おにぎり(量産型)作り方。

まず炊飯です。
ふつうに炊飯するのですが一点だけ。
炊飯器にセットしてから
スイッチオンする前に塩を適量ふりかけます!

量は感覚なのですが、
ふつうに御飯に振りかけるよりかは気持ち多目がいいのかなと思いますが、
初めての場合は少量の炊飯でトライが良いと思います。

塩は適当にかけても、炊飯時の水の対流でなのか、
塩量だけがちょうどよければ
全体が良い塩味の御飯に仕上がります。

炊飯できたらラップで握って出来上がり。

さらに余ったおにぎりは、握らずラップに包んで
粗熱を取って冷凍庫へ。

冷凍したおにぎりは、朝にレンジで解凍してから
軽く握って持参すると、お昼時にいい感じで食べられます。


平日は忙しいので家事にかける時間は
1分1秒が惜しいですが、
この方法だと、ほぼ、炊飯だけ、解凍だけの調理工程なので
いまのところ究極の時短かなって思ってます。

試してみてくださいね。


無料で使える!Youtubeスタジオの無料音源「オーディオライブラリ」が便利すぎる 2018年9月現在      

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無料で使える!Youtubeスタジオの無料音源「オーディオライブラリ」が便利すぎる 2018年9月現在

https://www.youtube.com/audiolibrary/music

著作権使用料無料で320 kbps の高音質のオーディオ トラックです。


知ってました?

絞り込みも直感的にできて便利でした。

ぜひ使ってみてくださいね。


●ご参考
https://support.google.com/youtube/answer/3376882?hl=ja

【excel】セルからはみ出た文字を表示させない方法(セル結合や文字折り返しはせずに)      

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【excel】セルからはみ出た文字を表示させない方法(セル結合や文字折り返しはせずに)

書式設定から行うようです。

書式設定 -> 配置タブ -> 横位置【繰り返し】

これはわからんわと思いました。


繰り返しで、なぜ、表示されないようになるのか連想できひん。

丸暗記しかないかなこれは。

…と思ったんですが触ってるうちに理解しました。
これはその名の通り、繰り返しになる機能でした。

たとえばセルに
りんご

と書いていれば

表示は
セルの幅に入るだけ
りんごりんごりんご

というかんじで表示されます。

ぼくがセルからはみ出た文字を表示させたくなかったのは
URLなどの長い文字列をセルに入れたときにセルからはみ出して
となりの列を隠してしまうから。

ということで、これは繰り返し機能を裏技的に使う技だったんですね。


個人的には【はみでた文字は表示しない】という機能が
エクセル自体に組み込まれていればいいのに…と思ってしまいました。

#アラフォーのOffice入門

パワポのプレゼンファイルをかんたんに無料でテレビに映す方法(ゲーマー向き?) 2018年9月現在      

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パワポのプレゼンファイルをかんたんに無料でテレビに映す方法(ゲーマー向き?) 2018年8月現在

最近のテレビ画面って巨大化してますよね。

そこでテレビにパワポで作ったプレゼンファイルを映したいと思いました。

通常はケーブルでつないで…ってなると思うんですが
ケーブルを用意したり、PCとテレビが近くにないといけなかったり、
状況によっては簡単でないと思います。

ゲーマーならではな方法かもしれませんが、
もっと簡単な方法がありました。

PCとテレビ以外に必要なものは、

・ネットワークにつながったPS4本体とPS4コントローラ
・USBキーボードなどPS4に繋げられるキーボード(あれば)
・OneDriveおよびマイクロソフトアカウント

です。


やりかた。

ざっとかきます。

・PCで作成したプレゼンファイル(PPT)をOneDriveに保存する。
・PS4のブラウザでOneDriveにログインして保存したPPTファイルを開く。

これだけです。


OneDriveおよびマイクロソフトアカウントを持っていない場合は
インストールしたりアカウントの作成が必要ですが
両方とも無料で利用できます。

別にPS4じゃなくて、ネットワークにつながったテレビのブラウザでも良いんですが
操作性やパワーの点からPS4が快適と思います。


Untitled
実際のイメージ。

我が家の現在のテレビは55インチなのですが
画面がでかくてプレゼンするにはぴったりな感じがしました。


試してみてくださいね。

(第10回)「祝10回! 幼心に熱き思いを感じた伝説的RPG。」ゲーマー会管理者の思い出ゲームのコーナー【日曜正午更新(不定期)】      

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(第10回)「祝10回! 幼心に熱き思いを感じた伝説的RPG。」ゲーマー会管理者の思い出ゲームのコーナー【日曜正午更新(不定期)】

思い入れの強いゲームをひとつ選んで思い出に浸りながら
思ったことを書き連ねるゲーマー会管理者のコーナー!



第10回までやってきました!



やっとですな。



やっと…




たったの10回ですが節目は節目ですので
紹介するゲーム選びは
いつも以上に思い入れの強さを考えました。





今日ご紹介するココロゲーは…





GB(ゲームボーイソフト)




Sa・Ga2 秘宝伝説




1990年発売。
今から28年前のゲームです。

白黒です。




ああついに来たかってかんじです。
こののゲームの思い出に浸る時が…。










ああ…



何も言えない…。





ダイジェストを見ているだけやのに。



ただただ懐かしくて心が揺さぶられて立ち尽くしてしまう感じ。






ああ…。


何も言えない…。




燃える血潮 ★★★★★
ストーリー ★★★★★★
BGM   ★★★★★★
SE    ★★★★★★
伝説度   ★★★★★

総合評価  ★★★★★★



本来5点満点で評価してますが
思い入れが強すぎて
限界突破の ★6 で。




ああ、あの頃に戻りたくなるな。ったく。





じっくりあの頃を振り返るなら下記がおすすめ。



クレーシャさんという方が、実況しながら丁寧にプレイされてます。




あと、そや。

こいつがすごかったんだった。




SAGA2 -秘宝伝説- 勝手にリメイク

RPGツクール2000によるリメイクだそうで。
再現度合いがパないですね。

この方のSaga2への熱き思いが
これを作らせたのでしょうね……きっと。





もういっちょ。そうや。

そういえば、気づきました?
書き出しがいつもと違うのを。


思い入れの強いゲームをひとつ選んで思い出に浸りながら
思ったことを書き連ねるゲーマー会管理者のコーナー!

って書き出しの部分です。

ここ、9回までの内容から文言を変えました。

これまでは
思い入れの強いゲームを日曜正午に適当にご紹介する
ゲーマー会管理者の思い出ゲームのコーナー!

ってかんじだったんですが、
紹介って書いてますが実際ちゃんと紹介してない気がするし、
きちんと紹介するつもりもないことを今日改めて自覚したので
「紹介する」って内容はやめにしました。

そもそも僕がこのコーナーを突然はじめた理由って
ただこれまでやってきたゲームを振り返って思い出に浸りたいだけで、
それをまとめたかったので、コーナー化したんだってことを改めて自覚したからです。



というわけで、ではでは。

次回もお楽しみに。



思い出ゲーム連載一覧
http://tech.kimihiko.jp/article/183955432.html?ref=articleEndLink

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