[ご案内] 2009年03月に書かれた記事を一覧表示しています。こちらからトップページへ戻れます。
2009年02月 | 2009年03月 | 2009年04月

水曜日のおつかれさまですφ(´д`o)      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/27682996.html

水曜日のおつかれさまですφ(´д`o)

本日は3月18日水曜日。只今の時刻は20時18分。
今、帰宅中です。
本日の帰宅電車BGMは、L'Arc-en-Ciel。


最近、自分でも怖いくらい、平和に日々が過ぎて行きます。

歳をとるごとに、確実に時間の流れが早くなっていく気がするのですが、
そんな毎日のなかの、一日一日は実にゆったりとしていて平和です。

ま、この平和がいつまで続くのかは分からないですが。
移り変わりの激しい時世ですからね。

今の平和に感謝ですな。


言い逃れのできない三十路まであと240日です。

本日もおつかれさまでございますたφ(´д`o)

「採用しろ」名入りで爆破予告      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/27668436.html

「採用しろ」名入りで爆破予告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090317-00000546-san-soci
えー そんな大胆な(*´д`*)

どうなってるんですか? 近頃の子は(`・ω・´)

水曜日のおはようございますφ(´д`o)      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/27667928.html

水曜日のおはようございますφ(´д`o)

本日は3月18日水曜日。只今の時刻は8時09分。通勤電車です。

千葉県北西部、現在の実際の天気は、快晴。今朝もべつに寒くはない。
今日の花粉はヒジョーに多いらしいです。
睡眠時間は、5時間くらい(*´д`*)
今朝の通勤BGMも、竹内まりや。


今週は金曜が休みなんで、4日働いたら休みですね。
実は金曜からの連休を利用して北海道にスキーに行こうと思ってます。

年に一回ぐらいは行っとかないと、ですね(^-^)


本日の乗り換えは55点(100点満点で自己採点)でした(*´д`*)

この世に生を受けて10718回目のおはようございますでした。。。φ(´д`o)

。。。というわけで

さぁ今日も頑張りまひょ。φ(´д`o)

男性も女性も、若く見られる3つのポイント。      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/27666406.html

男性も女性も、若く見られる3つのポイント。

1)ファッション
2)体型
3)話題

1については
着ている服・持ち物・髪型は、新しい流行のモノを選ぶ。
2については
食生活と定期的な運動で、お腹と体のラインを維持する。
3については
新しいことに興味を持ち続けていること。

これらがバランスよく身についていることが大切なんだそうですよ。

友人の受け売りですが、これを聞いたときハッとしましたね。(●´ω`●)

とくに、男性の場合は、眉毛がポイントなんだそうですヨ。

Fireworks8において、オブジェクトを使ったマスク処理についての、おさらい。      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/27661122.html

Fireworks8において、オブジェクトを使ったマスク処理についての、おさらい。

Fireworks8において、オブジェクトを使ったマスク処理の度合については
そのオブジェクトの明度によって決まります。

具体的には、
・白色(明度100)のときに透過度0パーセント
・黒色(明度0)のときに透過度100パーセント
となります。

実際にやったほうが分かりやすいと思いますので、以下に説明します。

09
fireworks8にて、キャンバスの背景を青色にし、画像を展開したところです。

12
この画像の上に白い丸のオブジェクトを描きます。
このオブジェクトがマスク処理の対象エリアとなります。

13
マスク処理するには、画像とオブジェクトを選択した状態で、マスクメニューから辿ってください。

14
すると、白い丸のオブジェクト部分を残して、他は透明になりました。
青色の背景が見え、マスク処理ができました。

15
では、白いオブジェクトが半透明だったらどうなるでしょうか。

14
この場合も変わらずマスク処理ができました。
前述したとおり、Fireworks8においてのマスク処理はオブジェクトの明度によってのみ、
行われますので、透過設定があっても、マスク処理には影響しません。

10
では、先ほどの白い丸が、黒い丸だったらどうでしょうか。

17
結果はごらんのとおりです。
マスク処理をしたのにもかかわらず、画像が消えてしまいました。
丸いオブジェクトでマスクしたので、本来ならば中央の丸の部分のみ、画像が見えそうなものです。

これはどういうことか?

実際にはマスク処理は正常にかかっています。
ただ、前述したとおり、黒色は透過度100パーセントです。
透過度が100ということは、透明人間状態なので、当然、マスク対象エリアも何も見えなくなるわけですね。
なので、たとえば多少なりともグレーに近い黒であれば、うっすら丸い画像が現れるはずですヨ

オブジェクトを使ったマスク処理とは、こんなかんじのものです。

以上です。

Excelのウインドウをキャプラで自動スクロールキャプチャするときに、どこまでもスクロールしてしまうのを、止める方法。      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/27660467.html

Excelのウインドウをキャプラで自動スクロールキャプチャするときに、どこまでもスクロールしてしまうのを、止める方法。

かなりマニアックなティップスですが。(*´д`*)

08
Excelのスクロールバーをクリックすれば止まるような気がします。

以上です。


●参考リンク

キャプラ
http://homepage1.nifty.com/chappy/

デジタル写真(以下、画像)を他のPCでみるとなんか色が違う?なときの対処法。      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/27660313.html

デジタル写真(以下、画像)を他のPCでみるとなんか色が違う?なときの対処法。

画像はRGB(赤、緑、青)の3色でモニタに表現しています。
RGBには複数の規格があり、規格ごとにビミョウに色が異なります。

他のPCでみるとなんか色が違う?なときというのは、
それぞれの規格が異なっているということです。

というわけで、この規格を統一して表示すればOKです。

主な規格は次のとおりです。
http://imagenavi.jp/contents/topics/tips/tips02.asp
・sRGB … 一般的なモニタ、プリンタ、デジカメなどが準拠している国際規格がIEC(国際電気標準会議)が定めた規格。
・AdobeRGB … アドビシステムズによって策定されたRGB規格。sRGBよりも広い色領域をカバーしているが、photoshopなどの一部のアプリケーションしか対応していない。最近デジカメでも対応をはじめ、DTPの世界では標準になりつつある。
・AppleRGB … Apple社のRGB規格。それほどいろ領域は広くないが、Macでは標準の規格とされてきた。

というわけで、それでは実際に例を出してご説明します。
Photoshop7を使い、sRGBに変換してみましょう。

[イメージ]メニュー-[モード]-[プロファイル変換]を選択します。
(CS系は[編集]メニューの[プロファイル変換]?)

07
このようなダイアログが表示されますので、sRGBに設定します。

以上です。


●参考にしたページ

第2回 デジタル写真のカラーマネージメント - 写真素材のimagenavi
http://imagenavi.jp/contents/topics/tips/tips02.asp
1 2 3 4 5 6 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 
 
2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別記事
お問い合わせ
Powered by さくらのブログ