私なりのバナーデザインあれこれ
・無意味な装飾は避ける。説明できるあしらいを。
・基本レイアウトが決まるまで、派手な装飾はしない。
・モチーフをでかく
・タイトル、サブタイトルとメリハリつけて。
・重なり過ぎない。
・フォント選びが重要
・強調箇所は何重にも文字くくりするなどする。
・うまくモジ配置して、情報をしきつめる
・立体感でさらに強調
・ふちづけに、さらにずらしてフチつけたい場合は、ドロップシャドウでする。(fireworks)
・シロと黒の多様は避けるべきです。
・シャープでだいぶ印象かわるなぁ
・ただし、シャープは容量増える。
・fireworksは、ぐるーぷ化してても、部分選択できる。
・文言が長すぎる場合は相談してみる。
・fireworksでパスファインダは、 ウインドウ -> そのた -> パス(CS4)
・MSゴシックが最も美しいのは 12ptまで
・DF特丸ゴシックが太い中でも使いやすい。ゴシックはつかいやすい。無難に。
・遅いことはサルでもできます。
・strongには、アンチは適用されない。(fireworks)
・アンチなしドット文字を綺麗にだすには、最終的には画像化(レイヤ結合)しかない
・速さを求めるならfireworks
・文字くくりはプロパティより。カラーパレットのストロークを参照(fireworks)
・面倒でも、ヌキデータなどのマテリアルはすべて保存しておく。きっとまた使いたくなるので。
・とりあえずいったんできたら、原稿チェック。
・ざくざくやる。
・fireworksのヒストリはちょっと違う。左側のスライダをうごかす
・fireworksでパスから選択範囲作成方法。変更メニューより。
・fireworksが早い理由。bitmpとvectorが扱えるから? イラレだと、イラレとpsdの往復が必要なので。
・時間をロスしないコツ。はじめに原稿を見落とさない。最後で全作り変えとかになるので。
・イラレ、コントロールYのプレビュ、非プレビュは使える
・目標の3倍の時間をいいましょう。これはベテランもです。
・色見本■をつけましょう。線の太さなどの属性見本にもします。(イラレ)
・指示書コピペしておく(イラレ)
・バナー製作において外部psdを配置する場合、外部psdはバナーサイズの透過で、バナー別に用意しておくと調整もしやすいでしょう。
・ラスタライズアクションを設定するといいかもしれない(イラレ)
・ピクセルにはpsd、レイアウトにはイラレを上手に活用しましょう。
・イラレの線種の線幅はpx幅指定値としては、あいまいなので、使わないほうがいいかもです
・イラレのオブジェクト位置変更は、変形パレットでおこなったほうがいいかもです
・イラレに配置画像、まとめてラスタライズすると、ひとつのがぞうになってしまい、のちに調整がしずらくなるので、これは行わないほうがよいです。
・イラレのラスタライズは、埋め込み画像とも違う扱いになります。
とりあえず、以上です。