[ご案内] 2013年09月に書かれた記事を一覧表示しています。(トップへ戻る)

iOS7、色々な悪評があるのを知りながら人柱アップデートしたあとの感想をじわり。      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/76227839.html

iOS7、色々な悪評があるのを知りながら人柱アップデートしたあとの感想をじわり。

いろいろ悪評が目立っていたiOS7。
そして、初期OSは色々細かい不具合があるのも分かっています。
それでもアップデートしました。

遅かれ早かれいずれこのOSに慣れないないといけないし、
iOS6に飽きてきていたのものあったので。

アップデート自体は、割と早く終わります。

初回起動でぱっと感じるのは、見た目の“平面感”
手に持って感じるのは、“動きの遊び心”

“平面感”について、そのままですが、
iOS7では立体的なビジュアルがなくなりました。
いたって平坦な印象です。

ただそれだけでは見づらくなるような気はしますが、
それを補完する別の表現を随所に感じました。

たとえば、手に持ってiPhoneを傾けると背景がゆらーり動きます。
見た目は平面なんですが、そういった微妙な動きで
背景とそれ以外の区別を表現しているんだろうなと。

あと、ロック機能のオンオフなど、
画面の切り替わりが、さらに“ふんわり”切り替わるようになりました。
まるで柔軟剤が追加されたかのように。。(笑)

とりあえず色々触ってみましたが、
致命的に悪い部分は無いんじゃないでしょうか。


1点だけ、ゲームなどでアプリを複雑に操作する方などが、
とりあえず設定変更しておいたほうがいいのは、
iOS7から実装された、コントロールセンターが下からのスワイプ出てくる機能を
アプリ起動中には制限する設定変更です。

なぜこれを制限するのかというと、
たとえばアプリでゲームをしているときなんかに、
この下からのスワイプが邪魔をする可能性があるからです。

設定の変更方法ですが、
設定⇒コントロールセンター⇒app内でのアクセス をオフ。


バッテリーのもちが若干悪くなったり、
3D描画が若干悪くなったり、
細かい不具合はあるようですが、
そのうちマイナーアップデートされると思います。

LEDライトを点灯機能が追加されていたり、
時計アプリのアイコンが現在日時を刻々と刻んでいるなど
良い面もいろいろあるので、良い面に目を向けていきたいですね!

結果的に、iOS7にしないほうがいいとは私はとくに思いませんでした。
(したあとで、思ってもアレですが)
(むしろだんだん楽しくなってきました!)

Untitled
平面化されたデザイン。
違和感をかんじやすい理由のひとつに、
iOS7の平面世界に、iOS6時代の立体的なデザインのアイコンが
混在することになるからだと思ったり。

Untitled
個人的にお気に入りの、safariのタブ切り替え表現!
ここで書類を整理するみたいに、順番が変更できたりします。かっこいい!

新しいOSを楽しめればと思います。

(追記あり)私がsleipnir2とsleipnir4と併用するようにした理由とsleipnir4の最低限の設定変更箇所      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/76200997.html

私がsleipnir2からsleipnir4と併用するようにした理由とsleipnir4の最低限の設定変更箇所

Web ブラウザ Sleipnir 4 - 1 万人には 1 万通りの使い方を Sleipnir が叶えます
http://www.fenrir-inc.com/jp/sleipnir/

私はずっとsleipnir2を使っているのですが、
時代の流れには逆らえない、ということで最近sleipnir4を使い始めています。
(それでも古参のsleユーザからしてみれば、すごい遅いとおもいますが…)
(3はいずこへ…)

今まで移行しなかった理由ですが、
カスタマイズしたsleipnir2に別段の不満がなかったことと、
移行後にツールが重くなることへの恐れと、
新しい環境に慣れることの手間を惜しんでいたから。

私は自宅では最新のPCを使っている、というわけではない
(どちらかといえば貧弱なPC)なので、
最新バージョンにすると、大抵の場合ツール自体のレスポンスが落ちます。
sleipnirも例外ではなく、この点では2より4のほうが劣っています。

個人的には、4への移行の一番のポイントは、
ソーシャルメディアへのシェア機能がツール自体に実装されたことと、
ブックマーク同期機能が追加されていること
ではないでしょうか。
firefoxとかchromeとかでは既に実装されているものですね。。
ほかにもタブグルーピング機能なんてものも発見しましたが、
私は使わないかな。。

とはいえ、sleipnir4のシェア機能は私にとって満足いくものではありません。
たとえばfacebookへシェアをしたい場合は、
そのソーシャルメディアの機能をまずインストールしなくてはいけないのが少々面倒…。
それはいいとしても、グループへの投稿などができないのは不便ですね…。
ということでsleipnir4のシェア機能はまだ私にとって実用性は高くありません。
が、今後こういった細かな点も機能アップされればいいなー、なんて思ってます。
ブックマーク同期機能は単純に便利です。

というわけで、とりあえずsleipnir4とsleipnir2を当分は(?)
併用していくことにしました!

以下では、sleipnir4導入時に設定変更した点をメモしておきます。
基本的には、現状利用しているsleipnir2の動作と
同じになるようにsleipnir4の設定変更を行いました。

私の、主な設定変更ポイントは以下のとおりです。

1.起動時に前回のタブの内容を復帰しないようにする。
 (変更する主な理由:復帰を望まないので。)
2.タブの横幅を固定にする。
 (変更する主な理由:マウス位置固定でタブを連続閉じしやすくするため。[詳細説明は割愛])
3.ブックマークバーや検索バーからの遷移でも同じウインドウでページを開くようにする。
 (変更する主な理由:タブがやたら増えるのが嫌いなため。)

設定変更するにはブラウザウインドウ左上のsleipnirと書かれた
ブルーのところをクリックし、
下のほうの カスタマイズ.. を選択します。
するとカスタマイズウインドウが開きます。

sleipnir4では設定画面のUIもガラリと変わっているため
私は少々とまどってしまいました。が、慣れでしょうねきっと…。

各設定場所は以下のとおりです。(詳細は割愛)

1について。
外観⇒タブ⇒タブの復元。
※外観⇒起動、ではないので注意。

2について。
外観⇒タブ⇒タブ。下のほう。

3について。
外観⇒ツールバー⇒○○バー。

以上です。

今回の設定変更の内容において、UIの位置変更などは割愛しています。

はじめの設定は少しだけ面倒ですが、自分なりの設定さえすめば
快適なsleipnirライフが送れますよ。
sleipnir2よりは重いとはいえ、firefoxやIEなんかと比べれば
かなり軽いのがやっぱり魅力ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

もし何か情報が間違ってましたら教えてくださいませ。

===========================

(2013年10月19日追記)

恥ずかしながらsleipnir4でchrome機能拡張使えることを今知りました。。
さっそくchromeで使っている機能拡張をsleipnir4にもインストール。
これは便利。これなら便利。
全然知らなくてすみませんでした。。

参考にしたサイト:
私がChromeではなくSleipnir4に乗り換えた3つの理由 | Select *
http://select-aster.com/computer/sleipnir4/

土曜日のおはようございますφ(´д`o)      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/76196358.html

土曜日のおはようございますφ(´д`o)

本日は9月21日土曜日。只今の時刻は11時40分。

カナガワ(横浜市西区)の現在の窓からの天気は、晴れ。

台風後、行楽日和が長続きしてますね*\(^o^)/*

本日の朝のひとこと『指のさかむけになるのは親のいうこと聞かないからだということをなぜか本気で信じていました。』
※本日のひとことは、過去に私が書き溜めた内容を、ランダムに表示しているものです。
カッコ内に日付などが入る場合は、その書き留めた日を表しています。

これまでに歩きタバコ罪人264名を有罪にしました。
(副流煙被害の明示化が目的ですが、被害が無くてもマナーとしてやめましょう。)

昨日はお小遣いから140円くらい遣いました。
公開節約生活実施中!(営業日は一日300円以内目標、休日はフリー。)

愛犬のドッグフードを開封してから3日が経ちました。
本物に限りなく近いセラミックの歯を装着してから2-3週間経ちました。
愛犬の耳の毛抜きしてから2-3週間経ちました。
散髪してから2-3週間経ちました。
(ツーブロック短い部分前回6ミリ次回同じかそれ以下、長い部分は前回2センチ程度カット次こそ3-4センチ切る。全体すく。)
健康診断を受診してから2-3週間経ちました。
歯ブラシを交換してから3-4週間経ちました。
赤坂見附で歯のクリーニングしてから3-4週間経ちました。
※やはり三ヶ月ごとのクリーニングが目安らしい。
自転車の空気入れしてから1ヶ月くらいが経ちました。
iPhone5へ機種変更してから3ヶ月半くらいが経ちました。
ビジネスバッグを遺失してから半年くらいが経ちました。
横浜に引っ越ししてから半年くらいが経ちました。
SABONを開封してから7ヶ月くらいが経ちました。(消費期限めやす三ヶ月)
iPhone4Sのバッテリー交換してから9ヶ月くらいが経ちました。
iPhone4Sを出荷状態にしてから1年と2ヶ月くらいが経ちました。
iPhone4Sにしてから1年半くらいが経ちました(´・ω・`)
関西から関東に引っ越ししてから6-7年経ちました。
この世に存在してから12366日が経ちました。。。φ(´д`o)
。。。というわけで

さぁ今日という人生ゲームを楽しみまひょ。φ(´д`o)
 
2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
各記事へのコメント
月別記事
お問い合わせ
Powered by さくらのブログ