[ご案内] 2014年06月に書かれた記事を一覧表示しています。(トップへ戻る)

ゼウス・ディオス超地獄級、ノーコン目指すも、ずさんな攻略で4コン(実質3コン)攻略パ。(ただし、色々勉強したので次に生かせそう。)      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/100108105.html

ゼウス・ディオス超地獄級、ノーコン目指すも、ずさんな攻略で4コン(実質3コン)攻略パ。(ただし、色々勉強したので次に生かせそう。)

Untitled
ネットで探した攻略ムービーなどを見つつ適当に勉強して、
こんなかんじかなと組んだパーティ。
列強!赤ソニアパに白メタを寄せて…です。
全員フル覚醒。
ホムラのみスキルマです。

今回は先にフロア全貌と、コンテ数を書きます。

1階、ハイランダー&ベルセルク … 2コン
2階、グリフォン … ノーコン
3階、エンジェル … 1コン
4階、ヘラ … ノーコン
5階、ディオス … 1コン
初回クリアで魔法石1個付与で実質3コン。

いろいろ反省があります。

一番の反省は体力を19000くらい以上にしていないこと。
BOSSディオスの先制が18000くらいダメなので、
この時点で戦う前にワンコン確定してる。
パーティのHPが17000台だったので_(:3」∠)_
ここは事前の体力づくりで、マイナスワンコンできる。
2体目ソニアと白メタのレベルをMAXにするだけで
補えそうですね。改めてみてみると。

次の反省はエンジェル戦。適当にやりすぎた。
ここでコンテした意味が自分でも良くわからない。

1階は一番難しいのでここのコンテは致し方ない気もする。

立ち回り書きます。


1階、ハイランダー&ベルセルク … 2コン。
とにかく緑のハイランダーを早く沈める。
少なくともベルセルクの攻撃までには仕留めること。
このパーティだと開幕と同時にホムラのスキルは使えるのでうまく使うこと。
ベルセルクに超ファイアバインドを使われます。
これは戦い方としては作戦通りで、これをうまく解いていきます。
とりあえず、回復ドロップが盤面に6個以上出るように
ドロップ運用します。6個以上になったら横1列にして
白メタのバインド回復覚醒スキルを使う。
さらに、次のベルセルクの攻撃ターンで一度ダメージを受けたあとに、
白メタのスキル(クイックキュアー)でダメージを回復しつつ、
少しバインドターンを回復。
これでなんとかバインドを回復していくのです。


ただ、結果的にこの運用でも2コンしてしまいました。
相手が水属性なので、倒しきるときのドロップ運用、火力も肝かも。
さらに倒す前に、体力を11771以上確保することも必要。
次のグリフォンの先制攻撃があるので。

2階、グリフォン … ノーコン。
先制に加えて、2ターンごとの攻撃がきつすぎるので一気に倒したい。
体力は非常に少なく、木属性なので
火ドロップを横一列そろえるだけで倒してしまえる可能性。
保証はしませんが。


3階、エンジェル … 1コン
エンジェルも体力は少なめですが、
属性相性的にグリフォン感覚とは違うことに注意。
毎ターン攻撃がうっとおしいのですが、致命的ではありません。
ソニアパは回復力が高いので、HPをきにしつつ、
回復しつつの、自力の列強攻撃を意識していけば
勝てると思う。私は、HPを気にしなさ過ぎていてここでワンコン。


4階、ヘラ … ノーコン
イチカバチカで、開幕ソニア花火に託したのですが、
うまくキマってワンパンできました。
白メタ枠があったりで不安が一杯だったんですが
列強の威力はハンパないのでしょうか。
ソニア花火したとき、出現ドロップによっては
綺麗に列強をキメれないことがあり、その際は
ワンパンできないかもしれない。
でもグラビトンボムのターンが発生するから
もしかしたらそのまま押し切れるのかな。。?(想像)


5階、ディオス … 1コン
前述したので書きませんが、先制でワンコンです。
そのあと、ソニア花火を実行。体力こんだけになりました。
ここではシヴァのドロップ強化のタイミングをしくじったので
ちゃんとやればもっと削れてると思います。
ディオスの次の攻撃は、スキルガードなのでほっとしました。
そして二人目のソニア花火!
これでいけただろうと。。


コンボをしくじってしまい、まさかのディオス生き残り。
でもバインドされただけでした。
それもサブが対象だったんで運がよかったかも。


なんとか、削りきる。
ソニアのスキルがあればディオスで死ぬことは
まずなさそうです。
ただワンパンは、何かしらのエンハンスやドロップ強化がないと
この編成では厳しいのかなという実感でした。

。。。

総じて今回のディオス降臨は適当すぎました。
そのときの自分のテンションもあるのですが。

次にディオスが来たときに
真剣に望めるテンションであれば
どこまでコンテ数を減らせるか挑戦したいです。

●以下、攻略情報

【パズドラ攻略】ゼウス・ディオス降臨! もう一体の木ゼウス! - たのしいiPhone! AppBank
http://www.appbank.net/2013/05/27/iphone-application/609428.php

【20140914追記】ヘラウルズ超地獄級をワンコンクリアしたが、将来的にノーコンする戦略とか。      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/100084251.html

ヘラウルズ超地獄をワンコンクリアしたが、将来的にノーコンする戦略


ノーコン目指して死にまくって、めんどくさくなってワンコンですた。
あと少しなんですよね。破壊力が欲しい。
う〜ん納得いかない_(:3」∠)_

パーティの詳細は、全体でプラス300程度。
レベルは2体目ソニアが85で、それ以外は最大です。
全員フル覚醒。

反省と備忘のために、立ち回り書いときます。
私の考えた攻略だと、1階、2階の立ち回りが一番難しいです。

1階。オーガ2体。ここで上手にスキルタメをします。
右から倒す。攻撃が来る前に。
左のは水属性状態で攻撃をできるだけしないで、
意図的に10ターンバインドを受ける。
さらになるべく攻撃しないで水属性の状態のまま、
回復ドロップを多めに残しながらドロップを動かし、
再び相手の攻撃ターンを待つ。
次は16000台のダメージを受けます。
体力がだいぶ減りますが、次の攻撃まで4ターンあるので
それまでに急いで回復しつつ攻撃。
回復力がそれほどないので全快は厳しいかもしれませんが、
次のバトルに進む前には必ず12000程度以上には回復したい。
そうしないと次のバトルの先制で死ぬから。
危ない場合でも、ここでエキドナを使うのは禁止です。
戦略上、次のバトルでエキドナ使うので。
危ない場合は運に任せるか、潔く死ぬしかありません。

●リーダー以外のモンスターがバインドを受けた場合
オーガの体力が水状態で一度16000くらいのダメを受けたら、
次のオーガの攻撃までには倒しきってしまいます。
おそらく10ターンバインドは完全に解けませんが
そのまま進んでOKです。
ただし、体力を12000以上くらいに回復しておくのを忘れずに。
リーダーにバインドがかかっていなければ
次のバトルでの火力への影響がクリティカルではないので。
また、リーダーが生きた状態でスキルタメをする場合は、
オーガーの体力を半分以下にしてしまいがちで、
スキルタメがしずらいので。
体力が半分以下になってから攻撃を受けた場合は即死なので。

●リーダーがバインドになった場合
リーダーがバインドされたほうがラッキーかも!?
火力が弱まるので、攻撃ドロップを消しても
オーガーの体力を半分以上の水属性のまま維持しやすいので。
バインド後に通常攻撃を16000程度受けたあと、
急いで次の攻撃までに17000以上に回復し、次の攻撃も受けて、
さらにターンを稼いでバインドを解いて次のバトルへ進んでください。
でないと、次のバトルで火力が厳しいので。
ただし、進む前に体力を12000以上くらいに回復しておくことも忘れずに。

2階。フォーミュラー。
先制11000台のダメージ。
体力は少なめですが、毎ターン攻撃が厄介です。
さらに体力が少ない分、中途半端に攻撃して半分以上けずると
フレイムバーストを受けてあっというまに即死攻撃を受けしまいます。
ここではまずエキドナを使います。
使ったあともホッとはできなくて、
盤面のドロップをよくみて、火ドロップと闇ドロップが
なるべく横一列に並ぶように消して攻撃をしてください。
火と闇のドロップがあまり無い場合は、一旦不要なドロップを
消しまくるだけのターンを作るなどして、
意図的に火と闇のドロップを一列にして消すコンボを組むことが
威嚇がきいているうちに倒しきる必要があります。
ここでは、他のモンスターのスキルを使わずに倒しきること。
ここを突破できればあとは割と楽になります。
でも気はぬかないで〜。

3階。イフリート。
固い敵です。ここはラーの固定ダメージスキルでワンパンします。

4階。ダークミネルヴァ。
1体目のソニアを発動!ワンパンできます。

5階。BOSSのヘラウルズ。
はじめにシヴァのスキルを使って、火ドロップ強化。
そのあと、2体目のソニアを発動!
体力はそこそこあるので、慎重にコンボを組んで
ワンパンでクリアー!となるはず。

。。。

今回ワンコンした箇所は、フォーミュラーですた。
威嚇中に倒しきれなくてワンコン。

。。。

今回、たまたま2体持っていたのでソニアを2体入れましたが、
なかなか現実的な攻略ではないかもしれません。
が、ミネルヴァのところはソニアのスキルじゃなくても、
アレスとか他の変換スキルの代用でもワンパンはいける気がします。
シヴァも2体いる攻略なので、シヴァの火ドロップ強化も
ミネルヴァ戦でも使うこと可能ですし。

。。。

もう一点。思ったんですが、固定スキル枠としてのラーがイケてないのは重々承知なので、
今は持ってないんですが、究極バハムートを作ってラーの代わりに
放り込めばノーコンいけそうな気がします。

究極バハムートを作った後、またヘラウルズが来たら
試してみて、結果をこの記事へアップデートしたいと思います。

●以下、攻略記事

【パズドラ攻略】「ヘラ・ウルズ降臨!」 属性変化するモンスター、ウルズのハイキック! - たのしいiPhone! AppBank
http://www.appbank.net/2013/06/24/iphone-application/625393.php

20140914追記

超地獄級、魔法石7個ほどスタミナ回復に要し、
ソニアパでの超地獄ノーコンを試したんですが
達成できませんでした。

ソニアパを試したのは、プラスが結構たまってきたんで
いけるかなと思ったですよね。
リーダーだけでプラス550ほどのソニアパだったんですが
サブの構成を色々試してみても
道中かBOSSのどこかでどうしてもコンテしてしまうんです。
具体的にいうと、いろいろネックや作戦はあるんですけど、
ネックをいうと陣で押し切るところをが何箇所か出てくることになるんですけど
そのうちの1つ以上が陣でワンパンできないところがでてきて
それで予定が狂ってしまうんですよね。
色々考えてもやっぱり1枠は悪魔タイプ以外を入れないと
ソニアパ攻略は成立しない気がして、でもそれだとドロ強化でも
ワンパンできないところがでてきたりしたり、
何箇所か陣で通過するからドロ強ができるところも限られたり、、で。

石7個も使ったなら普通にコンテクリアしたほうがよかったんですが、
一応現在の目的が超地獄ノーコン攻略パ開発なので。
宝玉イベントでどうしても欲しい石やったらコンテゲットしてたかもですが、
そうでもなかったんで。。。

結果としてどうにもこうにも厳しいことが分かったので備忘として残しておきます。
次回降臨時に無駄な石消費をしないために。。‎(´・_・`)

次試すなら、やっぱりこの記事の戦略とおりの
シヴァパになるんですかね。
ソニアだとやっぱりベースの破壊力に難があるのか。。
ただ、シヴァだと回復力が結構低めになるのでそのことを考えないと
いけないのがあれだなぁと思ったんですよね。
でもやっぱシヴァの場合は無条件火属性3倍なんで体力/ドラゴンTのバハムも
難なくいれられるしやっぱいいのかなぁ。

なんにせよ、次のノーコンチャレンジになりますな。
次回はソニア以外で挑戦することとします。(宣言)
 
2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
各記事へのコメント
月別記事
お問い合わせ
Powered by さくらのブログ