[ご案内] 2015年12月に書かれた記事を一覧表示しています。こちらからトップページへ戻れます。
2015年11月 | 2015年12月 | 2016年01月

【2015年まとめ】kimihiko tech アクセストップ記事5      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/170851629.html

【2015年まとめ】kimihiko tech アクセストップ記事5

5位から、いきますね。


■第5位
(疲れた)Google Chromeでインターネットにアクセスしようとすると「読み込み中...」のまま止まってしまい、ページを表示できなくなったときの原因と対処法 | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/57040210.html

2012年に書いた記事。
この症状になったとき、本当に苦労したのですが
継続的にアクセスがあることから、需要があるんでしょうね。


■第4位
itunesでmp4ファイル(.m4v)をカンタンに作る方法 | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/7136706.html

2007年に書いた記事ヽ(´o`;

もう記事内で説明しているこのiTunesのバージョンも
古すぎて参考になるのかというかんじですが、、。


■第3位
ip messengerの私なりの設定とちょっとした使い方注意。 | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/21920876.html

2008年に書いた記事。

あいぴーめっせんじゃーって未だ現役なのでしょうか、、?


記事を書いた私本人はもう数年来使うことも無く
今後も使わなさそうに思うのですが、、。

…と失礼ながら今検索したら現役そうですね。
失礼しました。


■第2位
Becky!で返信時に自動的に引用する方法 | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/19363243.html

2008年に書いた記事。

これは使っているかたならぜひ試してみたい便利な機能。
私もいまだに自宅PCはベッキーを使ってます。

これを機に超久々にリムアーツのサイトにもいってみましたが
tweetを見る限りまだ現役活動されてるようですね。

(よかた)


■第1位





















■第1位

Windows7,vistaで、無線LANがぷつぷつ切れるときの対処法 | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/38899374.html

2010年に書いた記事。
需要があるようで5年経った今も継続的にアクセスがあります。

ちなみに1位が圧倒的アクセス数ですた!


◇◇◇

全般的に古い記事が長くアクセスを稼ぐという
例年通りの、何の面白みもない展開です。

現実世界同様、何でもそうすぐに変わらない。
そういうことでしょうか。(いや、そうじゃない感)


若干余談ですがブログ記事って書いて放っておくと
普段それほどアクセスが無い記事でも
どっかの有名どころのブログや大きなサービス内で引用されたら
一時的にガッとアクセスが上がることがあるんですが、
それがスパイス的に面白い現象ですよね。


まとまりませんが、いじょ。

【ブログ8年目】kimihiko tech アクセス数ほか、赤裸々まとめ 2015      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/170851352.html

【ブログ8年目】kimihiko tech アクセス数ほか、赤裸々まとめ 2015

2015年もあと数日で終わろうとしております…。
そして私は36歳になり、体の痛み、体重の微増が気になる、おっさんです。

個人的には例年よりゆったりと過ごしているのですが、
今年もまたまとめておきましょうか。

■アクセス数

ac1

利用サービス:google analytics
総ペービュー:179,625

グラフを見る限りは
概ね横倍か、微減というかんじでしょうか。


ちなみに2014年はどうだったかと調べてみたら
285,291 だったので4割減といったところでしょうか。
体感よりは結構減ったんだなぁという印象。

ac2

ちなみに8年の歴史の動向はこんなかんじでした。
ほぼ当時から解析タグを運用し続けていることに感謝。

これでも一時期よりは持ち直しているんだなぁ。
総ページビューは200万越えといったところでしょうか。


■広告収入

ad

利用サービス:google adsense
広告の表示回数:約50万回※
総収益額:25532円

※ページビューが約17万で広告表示回数が50万回なのは
ページにつき3箇所広告が掲載されているので
約3倍になっているものと思われる。

でした。


ちなみに2014年はどうだったかと調べてみたら
収益額が今年の倍近くありました。

そりゃそうで、アクセス数に比例して減少した模様。

◇◇◇

基本的には何でもありのこのブログですが
開設してから少なくとも8年以上になります。

個人的には年々、ブログに対する熱意みたいなものは
下がっていっていて、それに比例するかのように、
アクセスも下がっているように感じます_(:3」∠)_

ただこのブログ自体、よほどのことが
無い限りは、とにかく続けること、を第一目標としているので
今までどおり心赴くまま継続することとし、
結果は結果として淡々と報告のみとしておきます。

(気張ったら、気持ちよく続けられない!)


fdly

あとアクセス数とは直接関係ありませんが
有名どころのRSSリーダーFeedlyに
kimihiko techをフィード登録されている方が
15人ほどいらっしゃるようで、、ありがたい話です。

(概要の部分にパズドラ追加しないとですねww)

毎度毎年、まとまりませんが、以上です。

※今年の解析内容は20151229現在の情報となっております。

【パズドラ】クリスマスダンジョン 超祝福(2015ver) Sランク ノーコン攻略パ      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/170218331.html

【パズドラ】クリスマスダンジョン 超祝福(2015ver) Sランク ノーコン攻略パ

なんかブログにパズドラ記事を書くのは久々ですね。

IMG_7769.PNG
いつものサラスパですた。

サブにレア度低めのキャラを3体ほど配置したらいけますた。

道中に固めの敵が出てくるので
全体攻撃を意識し、統一系で。

あとポイントは ヌトと猫(?)ですかね。
共に同じスキルを持っているんですが
発動ターンが短いので攻略しやすい。

ボーダーは6万とのことで、ギリでしたが
このような編成が組めるなら、clearは難しくなさそう。

iPhoneで英字の1文字目が大文字になるおせっかい機能を切る方法      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/170210257.html

iPhoneで英字の1文字目が大文字になるおせっかい機能を切る方法

この補完機能、日本語圏では
ほんまいらんと思うのできってしまいましょう。

IMG_7761.PNG
設定 -> 一般 -> キーボード

英語の 自動大文字入力をOFFにする。

ついでに。。

かな は フリックのみ をONにしておかないと
あああ とか連続した かな を入力しづらくなりますね。

テスト環境:iOS 9, iPhone 6S

デザインどおりの見た目・リンク・ロールオーバーを、できる限り早くコーディング(マークアップ)するいくつかの方法      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/170179152.html

デザインどおりの見た目・リンク・ロールオーバーを、できる限り早くコーディング(マークアップ)するいくつかの方法

表題の件ですが、

・内容に合わせた正しいマークアップする。
・画像は適切な形式で書き出し、適切に圧縮をかけ軽くする。
・class名、画像名などのネーミングは誰にでも分かりやすく統一感あるものにする。
・画像部分、デバイスフォント部分、検討して組む。
・画像のスライスは要素ごとに内容のぎりぎりできちんと切り出す。

…などという、まっとうな考えは一切排除、度外視し、
とにかくスピード優先
見た目だけデザインどおりに組み立てるでという前提です。


そこでひとつ、時間短縮につながる大きな考え方があります。

それが考える時間を排除すること。

これ非常に大事です。


もう一点。

かっこよく書こうとしない。きれいに書こうとしない。

これも大事。


スマートに書こうと考え始めると、
いつのまにか時間の浪費につながります。


これらポリシーのもと
前述した項目でいくと、以下のようになります。


・内容に合わせた正しいマークアップする。
  ↓↓↓
・p img ul div span a など最小限の種類のタグでマークアップする。
 hすら使わない。どこをhにするとか考える時間ができるので。
 タグを色々使うとそれぞれのタグに対する調整の手間も出てくるので
 使用タグは最小限にする。


・画像は適切な形式で適切に軽くする。
  ↓↓↓
 画像はすべてpng透過で書き出して貼り付けていく。
 画像の拡張子を統一することでスライス設定時間を軽減。
 またどこをpngにするとかjpgにするとか考える時間も省ける。


・class名、画像名などのネーミングは誰にでも分かりやすく統一感あるものにする。
  ↓↓↓
 class名、画像名はすべて気分で直感で決める。
 英語のスペルが間違っていたり英語、日本語ローマ字表記混在とかも
 気にしない。関係ない。考えない。


・画像部分、デバイスフォント部分、検討して組む。
  ↓↓↓
 極論、全部画像。スライスもなるべくざっくり大きな枠ごとに切る。
 デバイスフォントが入るとデバイスごとに調整する時間が出てくるので。


・画像のスライスは要素ごとに内容のぎりぎりできちんと切り出す。
  ↓↓↓
 コンテンツの最大幅で全部統一して切ってしまう。
 リンクを設定しなきゃいけないボタンなどのマテリアルのみ
 ボタンのサイズで切って、それらだけCSSで位置調整するイメージ。


とくに制限なくコーディングしてよい場合の極論ですが、
前述した項目内容では以上です。


ほかに思いつくところでは


■リンクボタンのロールオーバー表現は、画像では無くCSS透過設定で。
.alpha a:hover img {
opacity: 0.7;
filter: alpha(opacity=70);
-ms-filter: "alpha(opacity=70)";
}


■画像のスライスが終わったら、まずはドリを使って画像をすばやく配置する。
ドリ(dreamweaver)でサイト設定をします。

ディレクトリ一覧が表示されますので編集したいhtmlファイルを開き
画像だけをドラッグアンドドロップでどんどん配置していきます。

dw
自動で画像pathなどがついたimageタグが出力されるのでラクです。
css背景に設定すべき画像もとりあえずここに貼り付けていって問題ないです。
あとから、CSS背景として設定するときに
ここで作った画像pathをこぴぺにできるので。

ドリのバージョンや設定によって挙動は
さまざまだとは思いますが詳細は割愛します。


■html cssマークアップのコツ
画像の配置が終わったら
それらをp ul div span a で包んでいき、
CSSも設定する、というかんじになります。

・タグにはすべてclass名をふる。配置した画像すべてにもclass名をふっておく。
・重複名は避ける。
・idは使わない。
・なるべく階層化しない。
・インデントしない。


全タグにclassを振ることはスマートでないうえに、一見手間のようですが
そうすることで他に影響を及ぼさないでピンポイントな調整が容易になる
ので調整箇所以外の影響を防ぎ、調整に思わぬ時間をとられるリスクを予防し、
着実に組んでいける気がします。
同じようなものでも btn1 btn2 などと重複しない名前にする。

idを使わない一番の理由は、classとidの混在がcss指定の手間になるから。

タグは階層化せず、
インデントも極論しなくていいと思います。
ソースも最低限になってきますから、
インデントしなくてもいいです。
インデントも気にし始めると手間になるので。

色々ケースバイケースかもしれませんが。


■まだだあります
便利アドオン、便利ツールの利用。
ファイル格納先コツ…。テスト方法…。
ただ、割愛してしまいます。

。。。


業務なんかでタイト過ぎる納期が決まっていて
ページの重さとかタグとかどうでもいいので、
とにかく早く見た目どおりに!!
という場合を想定してます。

本来あるべきではないですが…。


あとから調整できる時間ができたら
可能な範囲で調整していってもいいと思うんですよね。

それでクライアントが納得するなら…。
(実際の経験としてあります)


繰り返しになりますがダメコードであることは
千も承知の内容となっておりますし、
推奨する気は全くありません。





Gmailアプリで草稿(下書き)する方法が分かりづらい。      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/170175229.html

Gmailアプリで草稿(下書き)する方法が分かりづらい。

久々にGmailを使うようになり、
GmailのiPhoneアプリを使ってみたのですが
草稿する方法が分かりづらかったのでメモ。

IMG_7758.JPG
メール作成画面。
閉じるか、送信するようなボタンしか無いような気がしますが…。

左上の×ボタンを押しましょう。
作成中の画面を閉じてしまいそうなUIですが…。

注意:右上の青いボタンを押すと、(やっぱり)ただちに送信してしまうので注意!

IMG_7759.JPG
×ボタンを押すと下にオプションメニューが出ますので
保存を選びます。すると下書き保存となります。

トリッキー好きのgoogleさんのUI、
こちらもなかなか直感では分かりづらい気がしました。

私だけかもですが…。

それでもgoogleさんは好きですよ。


テスト環境:iOS 9, iPhone 6S

server switcherは、ブラウザにドラッグアンドドロップして表示したローカルファイルパスも指定できる。      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/170174477.html

server switcherは、ブラウザにドラッグアンドドロップして表示したローカルファイルパスも指定できる。

ss2

ss1
プルダウンから選べたんですね。
静的なページとか、開発環境とか無しに
ササッと作るときとか便利そうな気がします。

このやりかたでやる場合
たとえばデスクトップとかにファイルを置いてしまうと
file:///C:/Users/kimidora/Desktop/ のように
ベースのパスが長くなってブラウザ上で
URLが長くなり過ぎて見づらくなっていまいがちなので
C直下に置いてパスを短くするのが
個人的にはストレスレスでおすすめやと思います。


Server Switcherで3つ以上の環境を切り替える方法      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/169859004.html

Server Switcherで3つ以上の環境を切り替える方法

Server Switcher、便利ですね。

開発鯖と本番鯖の切り替えができるfirefoxアドオン「Server Switcher」 | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/28556417.html

今までは本番とテスト、ふたつの切り替えしか無理かな、
と思っていたんですが設定次第でできるみたいです。

ss
たとえばこんなふうに
set1 で 開発:test1 本番:test2
set2 で 開発:test2 本番:test3
set3 で 開発:test3 本番:test1
設定すると、

test1 にアクセスした場合、
切り替えボタンを押すたびに

test1 -> test2 -> test3 -> test1 ...

という具合にぐるぐる順番に切り替わっていきます。

テスト環境がいくつもある場合はめちゃ便利デスヨ。

Firefoxで、Syncがエラーになるとき解決の手がかりになる点をふたつほど。      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/169857640.html

Firefoxで、Syncがエラーになるとき解決の手がかりになる点をふたつほど。

ff1
ひとつめ。sync項目をいくつかに絞ってsyncできるか試してみよう。
どらかがエラーを引き起こす引き金になっている可能性がある。
とりあえず、ブックマークだけsyncさせたい場合なんかは、
ブックマークだけにチェックだけ入れると、syncできる場合がある。
(根本的な解決にはならないが。)

ff2
ふたつめ。エラーの出るFirefoxのバージョンが最新になっているか確認しよう。
念のためSyncさせたいすべてのFirefoxを最新バージョンにしたほうがいいかもしれない。


私はこれらを確認して試したらsyncできるようになりました。

いじょ。

テスト環境:Windows7 Home

(追記あり)iPhoneで、どうにかユーザ辞書の一括登録がしたくて… 辿り着いた妥協点。      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/169839838.html

iPhoneで、どうにかユーザ辞書の一括登録がしたくて… 辿り着いた妥協点。

表題の件、結論から言うとできません。

それでもiOS8から開放されたらしいサードパーティ製のIMEの
ユーザ辞書なんか使ったらできるのかなと(問題のあった)simejiなんかも
検討したんですが、これもiOS版はユーザ辞書の一括登録機能は無いみたいで。
(Android版はありそうでしたが…)

で、どうしたものかと思い悩んでいたとき、
以前少しやっていたんですが、連絡先をユーザ辞書代わりに使う方法を思い出したんです。

【iOS8】ユーザー辞書を信用出来ない人は連絡先を代用すると幸せになれるかも? | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP
http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/zisyo-19222

私がiPhoneの“連絡先”を、ユーザー辞書として使うようになった理由。 | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/101344693.html

連絡先の一括登録や削除ができれば…。
と調べて以下のページに辿り着きました。

iPhoneの連絡帳をExcelで保存・バックアップできるアプリ
https://rakuzanet.jp/iphone-backup-excel.html
iphoneアプリのExcel連絡先 Lite

今回紹介するバックアップアプリは「Excel形式」で保存できるものを選びました。

まず最初にご紹介するのはSam Yu作の「Excel連絡先 Lite」です。

このアプリはiPhoneのアドレス帳を通常のExcel形式で保存する他、MicrosoftのメールソフトOutlook用、GoogleのフリーメールGmailなどへインポートするための形式での保存が可能です。

また逆に保存済みのExcelデータなどをiPhoneにインポートする機能も持っています。
アドレス帳をExcel形式でエクスポートするには、アプリを立ち上げ、項目形式を選び、スタートをタップします。


excel形式でエクスポート、さらにインポートもできるらしい。
excelだったらPC上で加工すれば追加も削除も自由にできて、
なんだかよさそう。

というわけで実際に試してみました。

IMG_7747.PNG
私がダウンロードしたときの名前は SA 連絡先 Liteとなっていましたが、
上記で紹介されているソフトと同じソフトのようでした。

細かい使い方は割愛しますが、
エクスポート、インポートのシンプルなメニューで明快でした。

エクスポートメニューではスタートを押すことで
iPhone内の連絡先情報をexcelファイルに書き出します。
PCに送るには、iTunesを起動してUSBケーブルで接続、認識された状態で
APPメニューを選択、表示されたアプリ一覧の下に表示される ファイル共有エリアの
SA連絡先の書類のところで受け渡しできるみたいです。(実際には試してない。)
エクスポートの際、今回実際にやってみたのはメールでの添付送付だったんですが、
ちゃんと送れました。

PCでexcelファイルを編集したら、インポートです。

sa
インポートする際も、前述したiTunes上でのファイル共有機能を利用します。
編集したexcelファイルを SA 連絡先の書類 に追加します。
iPhoneのSA 連絡先 Liteアプリのインポートメニューでスタートを押すと
追加した書類が表示されるので、選択してインポートすれば、一瞬でexcelデータが取り込まれました。


連絡先を確認すると…、ばっちり入っているっぽいです。
ためしに登録データを適当に入力すると、しっかり変換候補にも出てきて
ちゃんとユーザ辞書の代わりになってるみたい。

このアプリはフリー版なんで、データの受け渡し方法の自由度の制限はあったり、
インポート(エクスポートも?)が300件以内しかできない、などの制限はあるものの
とりあえず利用はできるので、それほど登録件数を必要としない私としては
まぁいいかなというかんでした。

とりあえずこれでやりたいことが出来たのでいいや、と。


若干懸念していた重複登録についても
デフォルトで処理してもなんとなく重複回避しているようでしたので
その点でもよいと思いました。


テスト環境:iOS 9, iPhone 6S
テスト環境:Windows7 Home



20160117追記

インポートとエクスポート、300件制限に関する追記です。

PCで修正して300件以内に収めたexcelを
デフォルトでiphoneへインポートした場合、
重複項目はマージされますが、重複しない項目についてはiphone内の連絡先を残したまま、
新たに新規登録されます。

ですので、iphoneの連絡先は300件以上となる場合があります。
300件以上となった状態でiphoneからエクスポートした場合、
当然ながら一部データが削除されることとなります。

常にPCで修正して300件以内に収めたexcelを
連絡先のマスタとして管理するのであれば
(つまり、インポートしかしないのであれば)
このままでいいんですが、

インポートとエクスポート、両方行う場合、
このままではよろしくないので
次の設定をしておくとよいと思います。

SA連絡先アプリを開き、
設定をタップし、下のほうにある
インポートの項目で iphoneの電話帳を消去 を オンにしておきます。

こうすることでインポートを選択した際、
インポートの前にiphoneの連絡先を削除するようになるので
PCで修正して300件以内に収めたexcelの
データそのままがiphone連絡先と一致するようになります。

ただしiphoneの連絡先を全削除されるようになるので
その点だけ一応念頭に入れておいてください。

たとえば、iphone上で新規追加した連絡先があった場合、
そのデータが入っていないexcelデータをインポートした場合
新規追加した連絡先は消えてしまうことになります。

なので、iphoneの電話帳を消去をONにして運用する場合は
PC上で連絡先を編集前にエクスポートする癖づけをしておいたほうが
いいかもしれませんね。



 
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別記事
お問い合わせ
Powered by さくらのブログ