[ご案内] 2017年02月に書かれた記事を一覧表示しています。こちらからトップページへ戻れます。

【追記あり】日本でiPhoneにflickrアプリを入れて、快適なflickrライフする方法 2017年2月現在      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/178761906.html

【追記あり】日本でiPhoneにflickrアプリを入れて、快適なflickrライフする方法 2017年2月版

私はflickrユーザです(ちなみに有料版使ってます)。
そして日本のiPhoneユーザでもあります。

iPhoneのiOSは、米国の写真共有サービスflickrを使う前提で設計されており、
flickrアプリを使うとflickrへの写真アップロード等が非常にスムーズとなります。

ですが、今現在、日本のapple storeからflickrをダウンロードできません。
なぜなら配信されていないからです。

ではどうするのかというと、US版 apple storeにサインインして
そこでflickrアプリをダウンロードしてきます。

その方法をざっとφ(.. )しておきます。

。。。

ダミーのappleアカウントをUSとして作成します。
※USなので当然ながら英語です。
 ダミーとはいえzipコードなどは選んだ州と対応が必要だったり
 少し調べながらの入力にはなるかもしれません。

準備ができたら現在のappleアカウントはサインアウトし、
作成したダミーアカウントでサインインします。
するとUSのapple storeが表示されるようになるので
そこでflickrを検索し、ダウンロードすればOKです。

flickrのダウンロードが終わったらダミーアカウントからサインアウトして
元々使っていたappleアカウントでサインインしなおしておきましょう。


その時の注意点というか、実際にあれ?ってなったことなのですが
iPhoneに元々あったミュージックのプレイリストがほぼ消えてしまいました。

私はiCloudミュージックライブラリを使っていたのですが
それらの設定が 使用しない に変更されていたことが原因でした。
恐らくアカウントの切り替えが原因なのだと思いますが。。

iCloudミュージックライブラリを使っている場合は
こちらもONに戻し、必要に応じて音楽を再度ダウンロードしてください。

ちょっと手間ですがflickrユーザかつiPhoneユーザなら
flickrアプリは絶対インストールしておいたほうがいいです。

なんせiPhoneで撮影した高画質な写真を
写真アプリから劣化なく簡単に一気にflickrへ送れるようになりますので。

Untitled
写真アプリで写真を表示した状態で左下の[↑]のようなアイコンをタップすると、


このような画面になるので、他にアップロードしたい画像にもチェックを入れて
flickrアプリをタップするとそのままアップロードの設定画面になります。

まだflickrアプリを入れていない
flickr and iPhoneな方はぜひ試してみてくださいね。


20170214余談追記:

ちなみになぜgoogleフォトではなく、flickrなのか?
答えはひとことです。イケてるから。

flickrも別に完ぺきではないし色々あるけど、
googleフォトってなんか惹かれない。

マップに関してはgoogleさんに水をあけられてるappleさんですが
写真共有プラットフォームとしてはflickrさんに惹かれたんじゃないですかね。
まぁiOSにgoogleフォトを組み込むなんてこと自体あり得ませんがね。

別にgoogleさんを邪険にしてるわけじゃあないです。
google検索は毎日便利に使ってますし、前述のマップだって
googleマップを使ってますし。

実用的なところはgoogleさん、シャレオツであってほしいところはappleさん。
住み分けなのかなぁって思いますね。

テスト環境(スマートフォン):iOS10.2 iPhone6S



 
2017年02月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月別記事
お問い合わせ
Powered by さくらのブログ