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我が家の現役プリンター キヤノン mp640の黒(pgbk)が全く出なくなった件と、最終的に黒で印刷するようにした件

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我が家の現役プリンター キヤノン mp640の黒(pgbk)が全く出なくなった件と、最終的に黒で印刷できるようにした件

インクジェットプリンター
キヤノン mp640は、発売から10年近くになるプリンターです!

表題の件、ネットで検索すると同様の結果がたくさん!


沢山の同様の症例を見かけ、よくある症状なんだなということと、
mp640は売れたんだな、ということ、
そしてまだまだ頑張って使おうとしてる人の多さも伺えました。

ええ、私ももちろんその一人です。

ネットの声でもありましたけど
プリンターってさほど使用頻度も高くないし、
10年近くたっても見た目は綺麗で、
黒インクが出ない以外は全くどうも無いので
できればなんとか使用頻度の高い黒が出るようにして
使い続けたいんですよね。。

全くでなくなったと書いてるわけですから
当然基本的なことはすべて試しました。

クリーニング(強いほうも含む)複数回、
インクタンク自体の交換

だめ。黒がだめ。
モノクロ印刷が白紙で出力されます。
テスト印刷しても、PGBKだけ全く何も出力されません。


次に、インクヘッドを本体から外して
水で洗浄してみるという情報がネット上にありましたので
試してみましたよ。

それでもだめでした。


顔料インクであるpgbkは、詰まりやすいとのことですが、
クッキングシートを出ない黒のヘッド部分にあてると
たしかに水分が出てくるので詰まってはいないはずなんですが、
なぜか印刷できません。
同様の症例はネット上にもありました。

それ以外の起因なのかな、と想像しつつも
顔料インクは詰まりやすい、との情報から
やはり何か別の詰まりに起因するのかなと想像するも
素人にはここまで、原因分からず。


次に考えたのはプリンタヘッドの交換です。
プリンタの故障の原因の9割型はヘッドの不具合に起因するので
買い換えれば治る確率は高いとのこと。
価格も数千円で済みます。

ですがMP640は本体の発売から10年近くたって、
ヘッドの偽物も多く出回っていて
純正のヘッドを買うことが難しくなっていたり、
純正を無事ゲットできたとしても100パー治るともいえず、
ちょっと二の足を踏んでしまいました。

もう万事休すか、、、と思ったのですが
裏技的な方法を見つけました。


出なくなった黒(顔料の黒)は諦めて、
もう一方の黒(染料の黒)で、モノクロ印刷する方法です。



MP640では黒色はBKとPGBKの2種類あり、
BKは染料インク、PGBKは顔料インクで、それぞれの特性をいかして、
BKは写真印刷用、PGBKは文書印刷用に使われます。

今回詰まった顔料インクPGBKは諦めて
写真印刷用のBKで、あらゆるモノクロ印刷を含めたすべての印刷を行う方法です。


やり方は難しくありません。
印刷設定を開いて、写真印刷設定にするだけです。
プリンターでコピーする場合でも
プリンターの液晶画面の設定から写真印刷設定が可能です。

写真印刷設定っていっても色々ありますが、

おすすめは、
・マットフォト
・標準印刷
です。

マットフォトが普通紙での印刷に一番近い気がするし、
モノクロ印刷は、コピーや文書の印刷を想定しているため、
美しさは必要ないので、写真印刷のなかでもスピード重視の
標準印刷にしたほうが良いと思うので、おすすめします。


この裏技のデメリットとしては
・印刷スピードが遅いこと
・給紙に後トレイを使用すること
・買っておいたpgbkインクが無駄になること

写真印刷なので、やっぱりおそいですが
がまんできないほどではないです。

給紙はカセットのが便利ですが、
裏技使ってるのでまぁ仕方がないかなと。
(後トレイは、紙を差し込みっぱなしだとほこりが入りそうでイヤ。。。

インクは互換インクを安く買ってるので
金額的にはさほどの痛みはありませんが、
ただ、いま手元にある現品が勿体ないと思うくらい。


ただ裏技的な方法なので多少は仕方ない。
綺麗にプリントできるだけでもありがたいこと。
細かいことはなんとか目をつむることにします。


以上が、我が家の現役プリンター キヤノン mp640の黒(pgbk)が全く出なくなった件と、
最終的に黒で印刷するようにした件でした。

。。。

もし今後完全にプリンターがお陀仏になって買い替えとなった場合、
顔料インクを基本使っていない(らしい)エプソンが、
顔料インクの詰まり回避のためには良いらしいですが、
エプソンのプリンター、昔使ってたけどキャノンほど
本体が保たなかったような気もします。

が、相当前やから今はどうかわからんし、、悩みますね。


でもまぁそれはまた買い換える決心がついたらまた悩むか。



AppleMusic(iCloudミュージックライブラリ)を使い続けて解約日を迎えるとどうなるか

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AppleMusic(iCloudミュージックライブラリ)を使い続けて解約日を迎えるとどうなるか


突然、音楽がブチンと切れて、びっくりします(笑)


iPhoneで音楽を聴いている突然、ぷつんと切れて
ミュージックアプリを見たらライブラリに何もない状態になってびっくり(笑)

不具合かな?と思ったらそういえば解約したんだった、と。
先日、節約のためにiTunes Musicを解約したんでした。わすれてた。大笑

ただ想定していた日より数日早かった気がするので注意が必要かもです。


解約したからといって今後音楽が聴けないなんてことは
もちろんありません(笑)

iCloudミュージックライブラリを使わない音楽管理に設定変更します。
つまりは、従来ながらのPCとの有線接続で音楽も同期して管理するかたちにします。

iPhoneとPCをつないでiTuens上で設定すればOK(説明は難しくないと思うので割愛します)

なので、解約前に音楽ファイルの管理を
PCとの有線接続での同期に変更しておく方がいいかなって思いました。


別に突然聞けなくなってもいいよ、という方はいいですが、
それ以外の方は上記を予めやっておくとよいと思います。

いじょ。

パズル認証がイラつく理由

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パズル認証がイラつく理由

例えば、分割した画像があって
道路標識を全て選択してください、
との指示があったとする。

で、選択したら違います、って。

道路標識を選べっていったって
看板だけでいいのかポールも含めるのかわからんくてポールの部分も含めて選択したら違うかったらしい。

なので、イラつく。

曖昧な質問はやめてほしい、と。


あと、パズル認証以外でも
昔ながらのくねくね文字を入力しろ、っていうやつも
本当に文字が読めなかったり
大文字がいいのか小文字がいいのか迷ってしまう。
結果的にどちらでも良いのかもしれんが
ストレスになるので迷いを生じる書き方をやめてほしい。
そこも曖昧にせずきちんと描いてほしい。

なので、 パズル認証に留まらず、
全てにおいて曖昧にとれる指示内容は
ほんまやめてちょ。

具体的にお願い。













Windowsエクスプローラで、よく使うフォルダをお気に入り登録しておくと便利。

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Windowsエクスプローラで、よく使うフォルダをお気に入り登録しておくと便利。

Windowsエクスプローラを開くと、
左上にお気に入りという表示があると思います。

インターネットエクスプローラ同様、よく使う項目(フォルダ)を登録しておくことができます。
※ファイル自体の登録はできません。

これまで使ったことなかったんですが、
使ってみると便利!

使ったことない人は
試してみてくださいね。

テスト環境 Windows7

参考にしたサイト
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011993

冷凍バナナを自然解凍でお昼に食べようと思って持って行った結果

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冷凍バナナを自然解凍でお昼に食べようと思って持って行った結果

妻がお昼に持ってくわー、と。

その結果、
真っ黒でドロドロのぐちゃぐちゃになったと、
妻から報告がありました。
※実物は見てません

なので冷凍バナナを
お昼用に持参するのはやめましょう苦笑

冷凍バナナは、冷凍する前に
薄めにスライスしておくと、出してすぐでも比較的食べやすいです。

試してませんが潰して冷凍しておくと食べやすいらしいので、
自分も今度バナナ買うときは自分も試して見たいと思います。



スマホだけで計れる!脈拍を計測できるアプリがすごかった

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スマホだけで計れる!脈拍を計測できるアプリがすごかった

すごかったです。(笑)

アプリはiPhoneでは、heart rateで検索すると出てくると思います。

スマホのライト部分とカメラの部分を指で塞いで計測する仕組み。

しばらくすると心電図のような波形が表示されます。

すごいなー。

面白いので試してみてくださいね。



iPhoneで、SMSメッセージに着信のお知らせが来ているのに着信履歴には残っていない理由

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iPhoneで、SMSメッセージに着信のお知らせが来ているのに着信履歴には残っていない理由

その番号を本体で着信拒否してるからです。

着信拒否してる番号を忘れてしまった場合は
この結果で確認してもいいかも?

もちろん、着信拒否してる番号一覧はきちんと確認する方法はあります。

設定で、拒否、で検索すると
設定が出てくると思います。

試してみてくださいね。


テスト環境 ソフトバンク iPhone8

outlook webメールで、Microsoftアカウント上で名前を変更して時間をおいても、メールを送信した際の差出人名が変更後の名前に変わらないときの対処方法 2018年9月現在

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outlook webメールで、Microsoftアカウント上で名前を変更して時間をおいても、メールを送信した際の差出人名が変更後の名前に変わらないときの対処方法 2018年9月現在

名前変更後、

・48時間以上おいてもダメ
・サインアウト、サインインしてもダメ
・別のブラウザを試してダメ(IE、chromeなど試した)

…困りました。



MSサポートに電話して聞いたんですが、
結論的にはmicrosoft エッジを使ってoutlook webを使うと解決しました。

これまでIEを使っていたんですが。
outlook webの推奨ブラウザがエッジなのだそうで。


そしておそらくですが、一度エッジでログインか送信すると
そのほかのブラウザで送信しても変更後の名前で送信できる
ようになります。
outlook上での表示は、変更前の名前でしたが
送信すると変更後の名前で送信できました。

試してみてくださいね。

(第12回)「4年で1000時間以上やったであろうゲーム。このゲームの歴史と凄さ、未来へはばたけ。」ゲーマー会管理者の思い出ゲームのコーナー【日曜正午更新(不定期)】

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(第12回)「4年で1000時間以上やったであろうゲーム。このゲームの歴史と凄さ、未来へはばたけ。」ゲーマー会管理者の思い出ゲームのコーナー【日曜正午更新(不定期)】

思い入れの強いゲームをひとつ選んで思い出に浸りながら
思ったことを書き連ねるゲーマー会管理者のコーナー!

第12回です。

やっと、というか
まだ12回かってかんじです。


今回の思い出ゲーム、これまで書いてきた中では
もっとも新しいゲームとなります。

4年で1000時間。

タイトルで書きましたが、1000時間に特に根拠はないです。

ただ当時は、265日24時間、休みの日、すきま時間をみつけては
結構やっていたと思うので、実際にはもっと?2000〜3000時間くらいやったのか?


ぼくのつたないゲーマー人生のなかで恐らく一番長いです。

また数年に渡ってプレイし続けてたことも一番、
最もお金をかけたゲームとしても一番、だと思います。

そういう意味ではモンスターゲーム。
すごいゲームだ。


お金をかけた、ってのもまたちょっとヒント(笑

なんとなく想像が出来てきたかもしれませんが…




今もテレビでCMやってるあのゲームです。



今回の思い出ゲームは
「パズドラ」です。





も、モリりんちゃん動いてる〜
レベル110ってなに〜



元パズドラガチ勢、kimihikoです。



ぼくがパズドラと出会ったのは世間で爆発的人気になる前。
パズドラリリースから1年後くらいの
300万ダウンロード突破記念イベント!とかやってた頃かと思います。

当時、ぼくの現在の妻(非ゲーマー)が
なんとなくパズドラを遊んでいて。

それを見たぼくは「そんなゲームの何が面白いの?」なんて、
当時は何もわからず、そのゲーム、パズドラを馬鹿にしてました。

今思えばスマホゲー黄金時代の黎明期だったのかもしれませんね…。


で気になってダウンロードしてプレイしてみたら
意外と面白くって。

そこからパズドラの盛り上がりとともにハマっていきました。

ぼくはゲーマーなので、ハマればやりこむので
気づけば妻のランクはあっという間に抜かしていました。

で、ご存知の通りその後数年はパズドラを筆頭として
スマホゲーが物凄い盛り上がっていきました。

パズドラは5周年記念イベントがあって、
その後しばらくして引退しました。



引退したときの正直な気持ちとしては
もうなんだかついていけねぇというかんじだった。

もうどうでもいいや、みたいな、投げやり的な。


…パズドラをはじめた頃と比べると
ぼくも年をとってアラフォーになり、
年齢的についてけねぇ
というのももちろんあるとは思うんですが、
そこが最大の原因ではないのは間違いない。

やっぱり引退の最大の理由は、
単純に面白くなくなってきたから。


ゲームをやらなくなる理由って、まず、これしかない。



もしくは、飽きたか…。

パズドラは良くも悪くもソシャゲ。
ソシャゲは生きているゲーム。
生きているから少しずつ変わっていっている。
変化している。

その変化は、少しずつ面白くない方向への変化だった。


飽きについては自然の必然現象。

生けるものすべてが必ず歳をとっていくように、
ゲームに限らず大抵のものには飽きはやってくると思う。

パズドラは飽きを回避するためにも少しずつ変化してきたのだと思う。
結果、飽きられるスピードは何もしないよりはゆっくりになった。
ただゆっくりだが確実に飽きは進行しているのだろう…。


ただ。。

ただ、飽きたってだけなら、
物凄く年月がたったあと、またやってもいいかなって
思えると思うんです。

でもパズドラの場合はどうだろう…。

5年後、10年後、またやりたくなるか?

それ以前に10年後のパズドラってどんなパズドラになっているんだ?

そもそも、やりたくてもパズドラがプレイできないかもしれないし、
もしやれたとしても、その頃のパズドラって
生まれたてのパズドラとはかなり違うものになってる可能性も十分にある。


…つまりはパズドラは時を経て、思い出ゲームに成りえても、
当時を懐かしんで“当時の”パズドラをすることは
将来的にほぼ不可能なのではないか。

そう思うとなんとも寂しいですね…。


(。´・ω・)ん? 脱線?



と、ここで。

パズドラ衰退に関する考察動画をみつけましたのでご紹介。



正直、これまでプレイしてこなかった人がこれみても は? って内容で
面白くもなんともない かも? しれませんが、
長年パズドラをプレイしてきた方にとっては
どれも思い出深いもの(事件)ばかりで懐かしんだり楽しめると思いますのでおすすめ。
※動画は前編〜中編〜後編と、続き物になってます。



そして、引退から数年経過…。



引退後はパズドラについて、何も見たり調べたりしてなかったので
この記事の作成を機にパズドラの今をさらっと調べてみました。


ひっかかったのがこちらの記事。

「パズドラ」ユーザー半減!ガンホーの正念場 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/207320


2014年12月期には最高の売上高1730億円を記録したが、
2017年12月期の通期決算での売上高は923億円で、
約半分にまでになっていました。

ユーザー数は2014年後半から現在まで約3年半に渡って緩やかな減少…。
アクティブユーザー数もピークの約半分になったらしい。

そしていまだにガンホーはパズドラ頼みは変わらずのよう。



うーん…。

(それでもまだ半分もいるなら凄いなって思う…まだ減り続けてるのかもしらんが)



いろいろテコ入れされていているようですが、
問題はやっぱりゲームの面白さ、なんだろうなぁ。

パズドラユーザーからの評判は色々ありますが
ピックアップしますが

・複雑化しすぎたシステム
・新キャラクターの過剰投入と火力の過度なインフレ

ほんまこれはそうと思う。

現役ガチ勢時代、途中から半分麻痺してきてましたし…。



本来パズルして育成したモンスターでバトル!って単純明快なゲームであるはずが
ふたを開ければ緻密で複雑すぎるシステムに、
早い新キャラの投入、旧キャラの陳腐化…、
育成の限界…、諦め……、

もう全く、気軽についてけない。

相当がっついて、しがみついて振り落とさないようにしないと、
パズドラ社会についてけない。




ゲームを飽きさせないためにやってきた、システムの複雑化やインフレが
結果的にユーザーを置き去りにし、ユーザーが離れていっているのは間違いない。

ガチガチのガチ勢はもちろん生き残っているけど
ぼくみたいな、そこそこのガチ勢は振り落とされてしまって、
やる気を喪失させられてしまった。
そういう状況なのだと思う。今のパズドラは。


仮にこの状況を改善、、複雑化を改め、インフレも戻すとかっていっても
現実的でないだろうし、1000歩譲ってそれができたとしても、
次に待っているのは、飽きさせずなおかつかつ面白くするという、試練。

現状でも飽きを緩やかにするで一杯な状況のに、
飽きさせず、なおかつ面白くするというのは
奇跡のなかの奇跡でしかないというのが現実なんだろうなぁとは思います。

開発や運営がどんだけ頑張ってはるのかは知りませんが、、正直そう感じています。


ぼくも元パズドラユーザーであり、パズドラが嫌いなわけじゃないですが、
もう本当に限界なのかなって思います。

せめて、現在も遊んでるパズドラユーザーの方が
気持ちよく遊べるゲームと運営を提供してもらいたい。
今はそんな心持です。


ぼくにとって致命的だったのは

協力プレイ(って名前でよかったっけ?)ですかね。

パズドラは人間同士がバトルするのっていらんと思うねん、ぼくは。

ノマダンやテクダン、降臨で一喜一憂してたころが
本当パズドラの最盛期でした…。


。。。


最終的にはランク500後半で引退しました。
今はアプリも削除した状態です。


一つの時代が(まだ続いてるけど現実的には)終わったということでしょうね…。


でも…ゲームは好きな人が好きなゲームをやればよいので
パズドラ今もやってる人、否定することもありません。


ぼく、このゲームには相当時間使ったし、それなりに課金もしました。

でも後悔の二文字はありません。

当時は楽しませてもらってました。
そういう意味ではすごい良いゲーム。
凄いゲームだ。

ネット上で見る限りでも、
同じく課金した人やゲームに費やしてきた人が
無駄だったとか後悔してる人は、自分が見てきた限りではいませんでした。

いなくはないだろうけど、少ないんだと思う。
そこは
(当時の)パズドラの真の凄さかと。
あくまで当時のパズドラというカッコ付としますが…。


最後は面白くなくなってきてやめたことは事実ですが、最盛期は本当に楽しかった。

楽しい〜 っていうか ギャー――スゴーーーイ!!!
っていう一種のギャンブル的快感…だったんでしょうねぇ…。


というわけで、、、引退してもうかなり経つのですが
感謝の言葉を述べておきましょうかね。

ありがとう、パズドラ。



[スマホ] パズドラ
ゲーム評価:★★★★☆

最盛期は文句なしの★ですが、引退時のパズドラは
残念なかんじでしたので、ひとつ減らしました。



パズドラ現役時に残した記事がブログに残ってるので
よかったらみてください。下手なりに狂喜してがんばってました。
http://tech.kimihiko.jp/category/3528191-1.html?ref=omoideGamePazdora



これまでの思い出ゲーム連載一覧
http://tech.kimihiko.jp/article/183955432.html?ref=articleEndLink

ゲーマー会もよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/groups/266529196715090/
ゲーム好きが集まるFacebookのグループです。
誰でも参加OK。ぼくが運営してます。


最近Youtubeでよく見かける“OST”の意味

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最近Youtubeでよく見かける“OST”の意味

Original Sound Track

知ってました?


わし、しらなんだ〜〜


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