[ご案内] 2018年11月に書かれた記事を一覧表示しています。(トップへ戻る)
2018年10月 | 2018年11月

Windows7では怒られるけど、Windows10では怒られないこと。      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/184553929.html

Windows7では怒られるけど、Windows10では怒られないこと。


拡張子無しで保存することです。


ウェブ作業やってると、拡張子なしとか、
特殊なファイル名でファイルを保存したいときがありますが
このとき確認が入りません。

なにげに便利、というか煩わしさが無い。


ためしてみちょ。


何語か分からなくても、何語かわかる件。      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/184553967.html

何語か分からなくても、何語かわかる件。


何を言ってるんだこいつは?

謎なタイトルですいません。


長くブログやってるとスパムコメントとの付き合いとも長いものです。

ことスパムに関しては日本国外からのものありますが、
そのなかでも気になったのが何語か分からないスパムです。

何語なんだろう?
どうやって調べればいいんだ、と思って検索して調べてみたら

何語か分からなくても
google翻訳とかでは、言語を検出してくれるんですね。

今までそういうことを意識する機会がなかったこともあり
便利だなぁと思ったのでした。


あまり無いシチュエーションかとは思いますが、
もし同じような疑問に出くわしても


安心してください! 検出しますよ!


【DIY/1分以内】ドライバーが滑って回らないときに今すぐにやるべき工夫      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/184793727.html

【DIY/1分以内】ドライバーが滑って回らないときに今すぐにやるべき工夫

Untitled

輪ゴムを数十本用意して、
こんなかんじで、負荷がかかりやすい箇所に
何重にもぐるぐる巻きにしてください。

これで驚くほど全力で回せるようになり
固かったネジも驚くほど回るようになります。

なるべく早いタイミングでお試しください!

※滑っている状態でカラ回りを繰り返すとネジ穴がアホになるので。
 ただ、この方法を使えば多少穴が潰れてしまっても回せる可能性は高まります。


あぐらをかいて座るときに、足がしびれるの防ぐ工夫      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/184491946.html

あぐらをかいて座るときに、足がしびれるの防ぐ工夫

正座をする足がしびれますが、
ぼくは、あぐらをかいて座っていても足がしびれるので困ってます。
(昔はそんなことなかったような気がするが。。

これを回避するには、低めの椅子を使うと良いようでした。

あぐら椅子、という専用の椅子があるようなのですが
ぼくが気軽に買える価格ではありませんでした。

Untitled

そこで、こんなのを買いました。
ダ●ソーで100均で200円。探せば見つかると思います。


これにクッションを置いて座って
あぐらをかくと足が押し潰されにくくなって、痺れにくくなります。
(クッションがないと、固いプラスチックなので尻が痛いです…)

結構べんりなので、あぐらをかいて座るときの痺れで
困っている方は試してみてもいいかも?


ちな、紹介した●イソーの商品ですが、
重量制限50kgとなっており、ぼくがそんなに軽いわけがないので
規定では重量オーバーです。(63キロくらいです。自分の体重は。)

あぐら椅子として使うようになってそれなりになりますが
壊れるような様子は全くありません。

この商品、基本は脚立です。

脚立として使う場合は、瞬間的に重量がかかることもあり、
その点も考慮されて重量制限を決められてるのかなと思いますが、
ゆっくり座る分にはそういった瞬間重量の心配もないので、
60ちょいくらいの僕の体重では壊れるようなこともないのかな、と。

ただ70kgや80kgの体重となると話が違いますし
60kgでも、ぼくが勝手に椅子として座っているだけなので
保証はできません。

試す場合は自己責任でお願いします。(ぺこりん)

【分析/副業】乱立するスマホ副業ビジネス業者の儲けのからくりについて一部想像を交えて語りきります      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/184788019.html

【分析/副業】乱立するスマホ副業ビジネス業者の儲けのからくりについて一部想像を交えて語りきります

はじめに書いておきますが、タイトルでも書いているとおり、
本記事の内容について部分的に、ぼくの想像で構成されているため事実と異なる場合があります。

たぶんこんなかんじで業者は儲けてるんだろうなーという想像(推論)のお話です。
承知でご覧ください。


いきます。


まず、乱立するスマホ副業ビジネスとは何か?

最近の具体例でいうとこんなかんじです。


Untitled

Untitled


こんなかんじのサイトが結構無数にあります。
あると思っていますs。


とにかく儲かるからぜひ参加してください、
メルアドを登録してください、
LINEも登録してください、
期間限定です、
人数限定です、
今だけです、
全額返信保証、
絶対損はしない、などなど、、、


美味しすぎる話で、怪しさも満載。
でも気になっちゃう。


このサービスや業者についての
ネット上の口コミが気になるところです。

調べてみると、案外否定的な口コミが少ないです。

これらサービスや商品の特徴ですが、業者や名前は違えど、パターンはだいたい一緒でテンプレ化されています。
メルアドやLINEに登録すると、一定時間ごとにメッセージやメールが配信されます。


購入への誘導が巧みです。メルアドやLINEを登録しても、すぐに具体的な商品の案内はされず、
少しずつ時間をかけて、やらなければ損するようなストーリーが送付されます。

その結果、やらなければ損!やらない理由は無い、というような気持ちにさせたところで、
商材やビジネス参加権利の販売へ誘導する内容が送られてきます。

だいたいの商品価格が1万数千円程度というのもこれらスマホ副業サイトでは似ています。


すぐ稼げる、万が一稼げなくても全額返金保証がある、
絶対に損はしないって、、、

1万ちょい支払う時点で、その瞬間、損は損なんですけど。。。


毎月楽々15万円稼げるなら、初期費用なんていらんやん?
そう思う僕は不自然ですか?


素朴な疑問が生まれたのでメールでぶつけてみました。
とにかくお金(初期費用)を1円も払いたくないので(笑)、

ぼくの問合せ内容は「お金がないので後払いにしたいが可能か?あとから稼いだお金で支払います」
という内容にしました笑

これに対する返信はこんなかんじ
「ご安心ください、強制的に支払いを命じたり、継続的に支払いが発生するものではありません。」
「各種保証もあるのでご安心ください」

ぉい、質問の答えになってないww


回答になってないので、もう一度質問しなおしましたが、全く同じ文章が帰ってきました。
たぶん、エンドレスなのでこれ以上の質問はやめました(大笑

。。。

初期費用発生の理由については、これらスマホ副業ビジネスでは
ある程度共通していてテンプレ化されていると想像します。
「本気でやる気のある人にやってほしいから」「適当な気持ちの人に寄ってこられたくないから」
有料で提供しています、といったもの。

そう言われれば、そうですか、、としか言いようがないが、冷静に考えれば、
仮に(初期費用払って規定の作業すれば)誰でもらくらく稼げるなら、
どんな人がやろうが関係ないやん?という疑問も出る。


でもそんな疑問を問合せ窓口に投げても、最終的には、やる気がなければやらなくて結構、
という話になるのがオチだと思います。どうしようもない、というかよくできているというか苦笑


で、購入の案内が来ても、とにかく申し込まずにいると、
限定人数あとわずか!などと延々メールやメッセージが来続けて、
最終的には定員になりましたので受付は終了しました、とクローズされます。

。。。


けっきょく、ぼくは損をしたのでしょうか?

かんたんに稼げる絶好の機会を逃したのでしょうか?



それは実際のところ参加してないのでわかりません。

けれども、ぼくはこう想像します。

。。。

こうしたスマホ副業ビジネス業者の真の儲けのからくりは、
こういった副業ビジネスのサイトを一定期間ごとに名前を変えて、立ち上げては集客し、
一定の人数に実際に販売してからクローズし、
また名前を変えて新しいスマホ副業サービスを期間限定、
人数限定で立ち上げて、集客と販売をしてクローズする

これを繰り返して、業者は購入者からの初期費用で稼いでる。


そう推測しました。
そう考えると合点が行くので。


ただぼくはこれら業者や商品、サービスについて
嘘偽りなく、法に則っているのであれば、否定はしません。

初期費用を支払い、言われるとおりに作業すれば
本当に稼げる可能性があるのであれば、嘘ではないし、
返金保証についても、きちんと規約が定められていて規約どおりに返金なども
されていれば、文句のつけようもありません。

彼ら(業者)は彼らのビジネスを頑張っているだけで、
それを否定はできないのかなとは思います。


冒頭に口コミの悪い評判もあまりないと書きましたが、
これについては、悪い見方をすれば
口コミを想定して業者が口コミページ作成に関与している
可能性もあると想像しています。

良い見方をすれば、本当に結果を出している人は中にはいるのかもしれない。

でも前述の推論からすると、
悪いうわさが立つ前に、無難な理由でサービスを早々にクローズしているのかもしれない。

。。。


今の時代____

ネットが当たり前になりスマホが当たり前にになり、
個人の生活に密接、浸透しています。

なのでもう、個人が、消費者、仕掛けられる側がとくに、
自分で冷静にきちんと考えて判断と行動してくしかないのでしょうね。


これらスマホ副業ビジネスの類は、かんたんに稼げるようにみえても、
これらビジネスで稼ぐことは、少なくとも簡単ではないことは明白でしょう。

(商品を買わないと稼ぎのからくり(方法)が分からないとしても、
 そもそも簡単作業で莫大な金額が稼げること自体、何かおかしい、と
 ごく普通に考えて違和感を持ったとおりの感覚で判断したらよいと思う。


本気でやろうと思っている人なら
お金を払って、きちんと一定の収益もあげることが
できるのかもしれませんが、

それだけの本気があるなら
その本気を、スマホ副業ビジネスの提供業者に与えるのは
ぼく個人的にはもったいないと思いました。
色々な意味で。

それだけの本気があれば
そのほかの色々なことも成功しそう。



いじょう。


【iPhone/ほぼ必読】やってるやってるww iPhoneのバッテリー寿命を削り続けている間違った充電習慣3つと改善アドバイス!!!      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/184793500.html

【iPhone/ほぼ必読】やってるやってるww iPhoneのバッテリー寿命を削り続けている間違った充電習慣3つと改善アドバイス!!!

iPhoneとバッテリーの寿命。。

切っても切れない問題です。

日々、なにげなくiPhoneを使っていると
もうその使い方が習慣になっているため、
間違った充電習慣を続けて、バッテリーの寿命を削り続けています。

この機会に改めて知ってもらって
バッテリーの寿命を伸ばしてもらえると嬉しいです。


_____ひとつめ。
■バッテリーをなるべく使い切ってからフル充電する

ぼくも、なんとなくそう思ってきました(苦笑
でもこれは完全に間違っています。

じゃあなぜこう思ってる人がいるのか。
昔はこれでよかったんです。
昔はこれでよかった。

でも今は違います。
今は間違いです。

いまは全く逆です。

使い切らず、フル充電にせず、
20〜80パーセントを維持します。
充電の回数は気にしなくていいです。


これが現在iPhoneで使われている
リチウムイオン電池の寿命を縮めにくい充電方法です。


_____ふたつめ。
■寝る前にコンセントにさしっぱ

ぼくが、ほぼ毎日そうしてます。(苦笑

が、これも好ましい充電方法ではありません。

理由は、フル充電を継続するから。

iPhoneのバッテリ発熱すると劣化します。
充電中はバッテリーが発熱します。
さしっぱということは、常に発熱している状態を継続するということ。
システムがバッテリー保護のために電流を弱めていますが
それでも多少なりとも発熱し続けるため、やはり良いことは何もありません。

またiPhoneのバッテリーは充電状態が高い状態が長ければ長いほど、
バッテリーが劣化する特性もあります。
フル充電の継続は、バッテリーにとっては最悪の状態をキープしているといえます。

余談ですが、ぼくのように
睡眠時間が短眠であればあるほど
寝る前さしっぱでも、バッテリーへの影響は少なくなりますね。
人間への影響は大ですが(泣


_____みっつめ。
■充電しながらiPhoneを使う

やってるやってる(苦笑

でもこれも良くないです。

iPhoneって使用中に本体が少しあたたかくなることありますよね。
とくに3Dゲームとかの利用中に分かりやすいと思いますが、
使用中もバッテリーが発熱します。

くどいですが、iPhoneのバッテリは発熱すると劣化します。

充電中はバッテリーが発熱し、
充電中に使用すると、使用でさらに発熱するのでバッテリーには二重に悪影響です。



■間違った充電方法まとめ

⇒バッテリーをなるべく使い切ってからフル充電する
⇒寝る前にコンセントにさしっぱ
⇒充電しながらiPhoneを使う


これらすべてをやらないことが理想ですが、理想は理想。

充電中でもiPhone使いたいこともあるし、
時間がないから寝ているあいだに充電しておきたい!

うん。それでいいと思います。


今回、正しい充電方法を知ったことが
まず大きな前進。

正しい方法を知った上で
できる範囲で実践するとよいと思います。


悪い充電習慣は、互いに影響し合っています。

たとえば、充電習慣のひとつめの項目で
使い切りとフル充電はよくない、20〜80パーセントを維持するとよい。
充電回数も気にする必要はない。
そう書きました。

iPhoneをフル充電しなくなるということは
バッテリー切れを起こしやすくなるともいえます。
モバイルバッテリの利用が必要になるかもしれません。
出先でモバイルバッテリーを利用して
20〜80パーセントをキープする、このこと自体は正しいですが
充電中の利用は悪い充電習慣になるので
モバイルバッテリ利用中はiPhoneを利用できないことになります。

そうなるとものすごく不便になるかもしれません。
モバイルバッテリの利用自体、コストもかさみ、手間もかかります。


ようは、バランスだと思います。

悪い充電習慣を知っても、自分のライフスタイルと照らし合わせると
すべて実践することが難しい、バッテリー問題以上に、大きく利便性が損なわれる
この例のような場合は、
たとえば、充電は100パーセントまでするようにしてしまって、
そのかわりに出先の利用で、ながら充電をしなくて済むようにする、とか
できる範囲で、バランスを考えて、
バッテリーに優しい充電スタイルにしてみましょう。


すべての悪い充電習慣を直せなくても、
これまでよりは確実にこれからはバッテリーの寿命は伸びますからね。

ぜひiPhoneに優しくしてあげてください。

。。。

今回、わかりやすさを考えて、
技術的なことにはあまり触れずに書きました。

技術的な情報は優良なページがたくさんあります。
調べればすぐに出てきます。気になる方はチェックしてみてくださいね。

ぼくが参考にしたページを以下にあげておきますね。


iPhoneのバッテリー寿命を長持ちさせる4つのポイント
http://www.nobil.org/iphone-long-battery-charging-technique


いじょ。


さくらインターネットで迷惑メール対策のためにmaildrop(mailfilter)を手動で書き換えてみて、ひっかかったこと、エラーをおこしたときの挙動、ほか知っておくべきだと思ったことをつらつらと書いた件。      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/184554678.html

さくらインターネットで迷惑メール対策のためにmaildrop(mailfilter)の手動修正してみて、ひっかかったこと、エラーをおこしたときの挙動、ほか知っておくべきだと思ったことをつらつらと書いた件。

maildropは、メールの配信プログラムです。
様々なレンタルサーバーで利用されているらしく、
ぼくが長年使っている、さくらインターネットでも利用されています。

このmaildropを手動で書き換えることで
迷惑メール対策のレベルが大幅に向上します。

ただ、勝手にプログラムを書き換える技なので
自己責任ですし、書き換えについても
自分の受信状況ややりたいことなどによって、
色々と試行錯誤が必要になってきます。

本記事では色々やってみて苦労したので、
あれこれ試したなかで、つまづいたことや知っておいたほうがよいなと
思ったことを、メモとして書き残すものです。

また実際のプログラム記述にはほとんど触れていないので
あらかじめご理解ください。
理由は、書く気力がもたなかったので。
別の機会に書きたいとは思ってます。


はじめてにひとこと。

実際のプログラムの書き換えをやってみると分かるのですが、
ひとつひとつの設定だけをみると出来ないことも
無いように思えると思います。
が、長期的なメールの運用を考えると
maildropの手動運用は結構大変だということも分かってきます。

レンタルサーバーを借りている時点で
ある程度ウェブに精通している人も多いかと思いますが、
決してパパっと出来るものではないので
やるなら少し腰を据えたほうがよいと思います。


ここから、本題です。

■■maildropの書き方でつまづいたことなど認識しておくことまとめ

■if文の開始タグの位置
一般的なプログラムの書き方の注意点と
ちょっと違う約束があるので注意です。
if文の開始 { はifと同じ行の末尾に置くとエラーになります。

【×間違った書き方】
if ( /^X-Spam-Flag:.*YES/ ){
to "maildir/.spam/"
}

【〇正しい書き方】
if ( /^X-Spam-Flag:.*YES/ )
{
to "maildir/.spam/"
}


■プログラムにエラーがある場合のメール配信について知っておく。
エラーがあると、メールは配信されずに溜まります。
たぶん、消えはしません。
エラーを解消すると、溜まっていたメールがまとめて配信されます。


■【重要】ウェブ上からの書き換え対策が必要!
今回、maildropプログラムを手動で書き換えていますが、
ウェブメール上から設定変更をすると、
プログラムの記述が自動的に書き換わる仕組みになっています。

なので、苦労してプログラムを手動で書き換えても、
ウェブメール上で設定変更を保存すると、
プログラムの記述が勝手に書き換わります!※


※--------------------------------------
ウェブメールを全く利用しないなら
書き換えを気にしなくていいかもしれませんが、
ウェブメールを利用している場合は、
誤って設定変更してしまって手動で書き換わらないような
工夫などが必要になります。

調べたところでは「if文の条件の末尾に書き換えを回避できる条件を入れる」
というのがポピュラーなようでしたが
若干面倒に思ったため、ぼくはそれは行いませんでした。

このあたりは別の機会で。
--------------------------------------

また、手動でプログラムを書き換えた場合でも、
ウェブ上から設定変更した場合でも、
メール配信プログラムを同じ設定状態にすることが可能ですが、
プログラムコード自体は、違うものになることも多いです。

ウェブメール上で確認できる設定状態は、
ウェブ上から設定保存したときに
自動的に書き換えられる構文の状態で無いと、
その状態をウェブに反映しません。

なので、手動でプログラムを書き換えた場合、
ウェブメールの設定上からみたとき、
設定が反映されていないように見えてしまいます。

設定が反映されてないと思ってウェブ上から変更してしまうと、
機械的なコードの書き換えが発生して、
手動で書き換えたコード全体に影響が出てしまう、
という落とし穴にひっかかってしまいます。


ぼくはこれを回避するために、
手動書き換えの前に、ウェブメール上の設定から
迷惑メールフィルタの状態や受信拒否リストの状態、
それぞれ要点としては、迷惑メールを受信した時の動作と、
受信拒否リストにマッチした場合の動作、ですが、
それを設定してから、
プログラムファイル(.mailfilter)を開いて、
自動的に記述された設定ファイルの構文には一切ふれずに、
そのほかの部分に記述をしていくことにしました。

機械的に自動挿入で記述されたコードは
いじらずそのままにしておくことで、
プログラムコード上の命令と、ウェブ上の設定で見た状態が一致する状態となり、
混乱を招きません。


構文が一致していれば、ウェブ上での設定の見た目の状態も一致します。

言い換えれば、構文以外には変更があっても、ウェブ上と一致します。

たとえば、迷惑メールを受信した時にどこに移動するのか、の
移動先のファイルパスを手動で書き換えても、
ウェブ上で見てもその状態となり、コードとウェブでの見た目が一致します。

また、構文まるごと別の行に移動するのも問題ありません。

ですが、ifを別のifに入れたりするとダメです。
また if文の途中で半角スペースをひとつ追加するだけでもダメでした。


ウェブ上で確認できる設定状態と、プログラムコード上の命令が一致することで、
混乱を招かず、ウェブから設定変更しようという気もおこりにくくなると思います。

とはいえ、それでもウェブ上から設定変更して保存してしまえば
自動書き換えが発生してしまいます。

なので手動書き換えする場合は、バックアップをとっておくのは必須です。


書き換えが発生した場合、どんなふうに書き換えされるのか?
以下で、判明した範囲を書いておきます。

・ウェブ上の設定変更によるプログラムコードは、
 設定ファイル(.mailfilter)の先頭に挿入される。
 既存の記述はそのあとに続く感じになる。
 ⇒プログラムの順序も処理に影響するので、厄介です。

・空白行はなくなります。

・コメントはすべて削除されます。
 ⇒分かりやすいようにいれていたコメントも全て削除されます。

・変数が以下のようなかんじになり、
 ⇒エラーで動かなくなりました。厄介です。

NORMSUB = $MATCH1
UTF8SUB = `echo $NORMSUB | nkf -mw`

NORMSUB "= $MATCH1"
UTF8SUB "= `echo $NORMSUB | nkf -mw`"


…このように、自動的な書き換えの影響は大きいので
手動書き換えで運用するなら、
極力ウェブからのメールの設定変更は避けるべきです。


疲れたのでここらへんにしておきます。

どんな処理に変更したのか、実際のプログラムコードにも
ふれたかったのですが…冒頭にも書きましたが、
今回では余力がなかったので、別の機会にします。


●参考

メール < Wiki | さくらのレンタルサーバ非公式FAQ
http://faq.sakuratan.com/wiki/wiki.cgi?%A5%E1%A1%BC%A5%EB#i22




【2018年製/Panasonic】トイレ掃除のタイミングを大幅先延ばし! 最新の泡コート機能付き電気温水便座の使用感を気合い入れてレビュー!!      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/184850941.html

【2018年製/Panasonic】トイレ掃除のタイミングを大幅先延ばし! 最新の泡コート機能付き電気温水便座の使用感を気合い入れてレビュー!!

kimihikoです。

2年とちょっとしか使っていない
Panasonicのウォシュレット※、、ちゃうわ電気温水便座(以下、便座)が突如として壊れまして。
※ウォシュレットは商品名なので一般名で。

何故か突然、洗浄水が出なくなって本体から水漏れするようになってもうた。
説明書も見たんですが、おてあげだったので
アフターサービスに連絡。

修理代金がそれなりだったんでもう買い換えることにしました。
こんなに早く壊れたのってはじめてや、、、。

で、Panasonicはもうやめようかとも思ったんですが
何気にぼくも妻もPanasonic好きだったりするので
やっぱりPanasonicにすることに(苦笑

妻のたっての希望で便座のフタが自動開閉するやつがいい!ってことで
壊れた便座を購入してたのですが同機種のラインナップのなかでは安いものを購入してました。
ほんで使用感は良くない部分もありました。(理由は後述)

そこで今回はかなり思い切りまして笑、
フタが自動開閉するラインナップのなかでも上位の最新機種にあたる泡コート機能付きの便座を購入。
いつも、型落ちしか買わへんので。。。

せっかくなので、気合い入れてレビューしときます。大笑

買ったのはDL-AWM600という現行の最新機種です。
https://panasonic.jp/toilet/products/dl-awm.html



動画が非常にわかりやすくまとまってるのでおすすめ。

注目の泡コート機能について実際の使用感をまず。

便器を泡でコーティングすることで汚れの付着を抑制し、
掃除が1ヶ月に1回ですむようになる、、らしい。

まずは、泡コート時の実際に取り付けて使用時のナマ写真です!

Untitled

Untitled

ぶしゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

紹介動画のとおりでした(喜)

ほんで、しばらく使ってみましたが、
基本的な使用感としては満足です。


■泡コートの効果は充分あり!

商品説明のとおり、汚れがつきにくい実感がありました。

自動泡コート設定した状態で、
便器内を3週間ほど掃除せずに放置してみましたが綺麗なままでした。


ただ、この泡コート、細かい部分は完璧ではないことを知っておきましょう。

便器の前方部分や、便器のふちの裏側などは泡が届きません。
泡コートの勢いの変更もできますが、それでも届かない部分には届きません。


なので、そこらへんはこれまでどおり汚れがついていくと予想されるため、
とくに便器の裏側が汚れがきになったタイミングで
ブラシで手動掃除しておくのがベストと思いました。


ただこの泡コート機能も、先代のものよりは進化を遂げているようで
泡が二方向から噴射されるようになったり、
噴射範囲が広範囲になったり、、、これらは進化後の機能なんだとか。

今後、さらに進化していくことも充分予想されますが、
現段階でも充分実用性はあると思いました。


■泡コート用の洗剤について

これは自前で準備しますが、台所用の中性洗剤でOKです。

ただ我が家では本機購入当時、家に中性洗剤がなかったので
購入前に用意しておくとスムーズですね。

洗剤のよっても泡のボリュームも変わってきます。

濃縮度の高い洗剤を使うほうが泡の量が多くなりましたが
これは説明書には記載がありませんが
洗剤の通り道の詰まりに影響するかも?しれないので
ごく一般的な中性洗剤をつかっておくのが無難だと思います。

洗剤投入量は設定での変更も可能です。


■泡コートによる「ハネ抑制」機能

泡コートによる「ハネ抑制」機能というのがあります。
これは男子の立ち小便によるハネの抑制機能です。

効果はありますが、水たまり(封水)上の泡の中にきちんと小便をすることが前提です。
当たり前ですが。

。。。

上位機種だけに、泡コート以外にもさまざまな機能や工夫があります。


■継ぎ目なし便座で汚れが入り込みにくい

あまり知らない方も多いかもしれませんが、
安い便座は、便座が2つのパーツを組み合わせて作られており、
その継ぎ目に汚れが入り込みやすい構造になっています。

本機種はパーツが単一パーツで作られており継ぎ目のない構造になっているので、
汚れが隙間に入り込むことがありません。

地味ですが何気に清潔度は上がります。


■多彩なおしり洗浄機能。ユーザー別の設定保存機能も。

ムーブ洗浄や、ノズルの洗浄幅の変更など細かな設定が可能。
これ、以前の壊れたPanasonic便座では無かった機能で不満に思ってました。
とくに洗浄幅が変更できないと、ぼくの場合は、おしりに当たる水が痛かったので。

ユーザー別の設定保存も便利。
うちは妻との二人暮らしですが、おしり洗浄の設定が二人とも違うので、
以前の便座では、毎度設定を変更する設定の奪い合いでした(笑

本機種ではユーザー別に設定を保存できるので、奪い合いがなくなりました(笑
使用前に、ユーザーボタンを押す手間はできますが、設定の奪い合いよりは遥かにマシです


■ナノイーX機能

泡コート機能に注目を持っていかれがちな気がしますが、
この便座にはナノイーの10倍の機能を示す、ナノイーX機能もあります。
トイレ利用後にナノイーXを噴出して便器、便座、空間全体まで、
除菌とにおいの軽減が行われます。


■Panasonic 温水洗浄便座 DL-AWM600 レビュー結果

総合的に見ても充分買う価値のある商品と思いました。
買ってよかったと思います。

ただ、故障だけが不安なので
今回は高い買い物でもあったんで5年保証プランに入っておきました(笑)




以上、ご紹介ですた。


キャベバンバンじゃなくてカップドカーンのほうが良い件。      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/184553737.html

キャベバンバンじゃなくてカップドカーンのほうが良い件。

キャべバンバン
http://www.nissin-ufo.jp/banban/

キャべバンバン、面白いなぁと思ったものの、
ぼくが昔からやってるのはカップドカーンです。

シンクで湯切りしたら
カップを水平に持って、
胸の高さくらいからワークトップに水平に落とします。

2回くらい。

それだけでキャベツはほとんど落ちますよ。
ぼくはもう何年も前からそんなかんじです。

やってる方、いません?

もしやったことなかったら
カップドカーン、試してね☆

#カップドカーン

【iOS12】遅ればせながらiOS12の新機能を試してみて気に入った2つ機能や感想      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/184788081.html

【iOS12】遅ればせながらiOS12の新機能を試してみて気に入った2つの機能ほか

■QRコード読み取り機能
iOS12から標準で実装されました。
下からシュッとして出すショートカットにも自動的に登録されてました。(下の方に。)

Untitled

QRコードはなにかと使います。
いままでサードパーティ製を使ってましたんで
ニーズどおりで良いと思いました。


■バッテリーの状態が確認可能に
これもこれまではサードパーティ製アプリを使っていましたが、
標準で実装されました。
とくに、【バッテリーの状態】が良いです。
最大容量というのは購入時のバッテリー状態を100%として
現在のバッテリーの状態を%であらわしたものです。
ぼくのiPhone8は1年ほど使ってますが最大容量は92パーセントとなっていました。

Untitled

個人的にはこれはバッテリーの消耗が少ないのかなと嬉しく思いました。
ピークパフォーマンス性能というのは
ざっくりいうとバッテリーを保護するために
システムが自動的にiPhoneのパフォーマンス(性能)を
制御している状態かどうかを示しています。
問題がない場合は、このように標準のパフォーマンスに
対応しています、と表示され、iPhoneの最大性能が発揮される状態です。


。。。

上記、ぼくが気に入った2つの機能のほかで気になったものを。


■スクリーンタイム
目新しい機能として、スクリーンタイムがありますね。
実はこれが目玉なんじゃないですかね。
へぇーというかんじでした。
スマホを見ている時間が視覚化されて、
スマホとの付き合い方の指標となるようですが、ぼくの場合どうだろう。
これがあろうがなかろうがスマホは使いたいように使うので
あってもなくても一緒かな苦笑。
ただ、人によっては指標にされる人もいるかもしれないので
決して無駄な機能とは思いません。
見るだけでも面白いし笑


■AR定規
AR定規も何気にiOS標準で実装されました。
未来を感じるものの、
個人的にはこれを使う機会ってそんなにないんだろうなと思う。
計測はだいたいキチンとされているようでしたね。

Untitled


以上です。



関連する記事(広告含む)
 
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
各記事へのコメント
月別記事
お問い合わせ
Powered by さくらのブログ