[ご案内] 2018年11月に書かれた記事を一覧表示しています。(トップへ戻る)

【掃除/電子レンジ】加熱中に魚が大爆発!で、すっかりレンジ庫内が魚臭くなってしまたのでしっかり清掃してみた件      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/184915869.html

【掃除/電子レンジ】加熱中に魚が大爆発!で、すっかりレンジ庫内が魚臭くなってしまたのでしっかり清掃してみた件

先日、魚の惣菜をレンジで加熱した際、
魚が爆発して、魚の上においていたカバーが吹き飛んで
レンジ庫内に煮魚の破片が飛び散りました)^o^(

とりあえず拭きましたが
それ以来、魚の生臭さが続くように。。

時間のある土日に掃除することにしました。

こういう派手な飛び散りはレンジ購入後8年でもはじめてなので、
ちょっと気合いをいれてはじめて重曹を使って掃除してみました。

参考にしたのはお掃除本舗サイトのレンジ掃除の仕方です。

重曹で簡単キレイ! 電子レンジのお掃除方法
https://www.osoujihonpo.com/guide/kitchen/120926-01

Untitled
▲水溶き重曹をセットして4分ほど加熱。
徐々にレンジ内に水滴が。。

Untitled
▲4分後に30分ほどそのままにして開いて重曹をとりだした後。
いい感じにしっとりしました。

水滴を厚手のクッキングペーパーで拭き取っていきながら庫内をお掃除。

Untitled
▲レンジ庫内をよく見ると(今回の魚汚れ以外の)こびりつきも
多少ありますが、購入後年数も経っているのでこんなもんかなと。


掃除していて気づいたんですが、
レンジ本体とフタの、この隙間部分の下に、ごみがめっちゃ溜まってることに気づきました。

Untitled
▲下の部分が外れるのでガバッと引き出すとこんなかんじ。
きたなーい)^o^(

今回の臭いとは関係なさげですがクリーニングしておきました。

これで表面の汚れは物理的には綺麗になったかと思いますが
匂いはまだそれなりにしてるかんじです。


そこで仕上げとして、レンジの脱臭機能を使いました。
8年で使うの2回目くらい笑

空焼きで庫内の臭いを焼き切るのだそうで。

…20分で脱臭運転が終了。


Untitled
がばっ!


だいぶ臭いは無くなったかな。

まだ多少するけど、庫内の排気ファンの中に入った汚れは取れないだろうし、
時間が経てばもう少し軽減されるかも。。?

当たり前かもですが臭いに関してはこれがもっとも効果的でした。


今回、臭いが一番気になっていたのが
そえが割と改善されたので、まぁこれで良しとするか、と。

とりあえず汁っぽい煮魚のレンジは
最新の注意を払ってレンジする
ようにせなww
もうこんな手間嫌やwww

いじょ。


 
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
各記事へのコメント
月別記事
お問い合わせ
Powered by さくらのブログ