トップ   >   時系列表示:2019年01月
2018年12月 | 2019年01月

【重要】サイト移転のお知らせ

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/185389690.html

【重要】サイト移転のお知らせ

kimihiko techは移転致しました。

旧サイト:
http://tech.kimihiko.jp

新サイト(現在のサイト):
https//tech2.kimihiko.jp

詳しくは新サイトの【サイト移転完了とお願い事項】をご覧ください。
https://tech2.kimihiko.jp/move-information/

※このページは自動的に新サイトへ切り替わります。
 スマートフォン専用ページでご覧の場合は自動的に切り替わりません。

※手動で切り替えるにはお手数ですが【https//tech2.kimihiko.jp】を
 ブラウザのURL欄に貼り付けてアクセスしてください。




【iPhone】ワイヤレス充電器をカッコよく使っていたのに、数週間後に使うのをやめた理由。

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/185280700.html

【iPhone】ワイヤレス充電器をカッコよく使っていたのに、数週間後に使うのをやめた理由。

少しは我慢してたんですけどね。

年末の長期休暇に入って
がっつりスマホを触ってから
ワイヤレス充電器において、
おきながらもスマホをいじっていたんですが、
もう電子カイロ持ってるみたいに熱いねん。熱すぎる。

ほんで、やめました。

いくらなんでも
これはバッテリーに悪影響な気がして。

IPhoneは2年に一度買い換えるスタイルですがそれでもバッテリーの消耗は気になるので
なるべく劣化させずに使いたい。。

これまでどおりの有線充電に戻したら
嘘のように熱さは無くなって、
充電しながら使っていても一切熱くない。

ただぼくが使っているワイヤレス充電器が
やすもんの製品なので熱くなりやすいってのもあるかもしれず一概には言えませんが、
有線での充電と比べると、
仕組み的にワイヤレス充電は発熱するらしいです。

なので、とくにこれからワイヤレス充電を
使おうなどという方がいましたら
参考事例としてこのことを頭に入れていただいて、
ワイヤレス充電器を買うか、
また買うとすればどんなワイヤレス充電器を買うのか?少し良いものを選ぶか?
考えていただければと。

いじょう。

■テスト端末
iPhone8

【fireHD / 2019年1月】fireHDを買ったら、iPhoneのお供に便利だった件と、ぼくがはじめに行った設定など。

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/185262631.html

【fireHD / 2019年1月】fireHDを買ったら、iPhoneのお供に便利だった件と、ぼくがはじめに行った設定など。

AmazonのサイバーマンデーでfireHD8(以下fireHD)を購入しました。

fireHDは安価なタブレットです。
動画の閲覧、写真を閲覧や撮影、位置情報、Wi-Fi、ブルートゥース、ブラウザの利用など色々できます。

実際に使ってみて、表題のように感じました。

Wi-Fiと本機があると、iPadの代わりになる。
いや、、いや流石にそれは言い過ぎですが
iPhoneのサブデバイスとしての働きは、結構良い。
単純にブラウジングと大きめのディプレイをもう一台分安価に提供してくれるところが非常に素晴らしいです。

私は文章を書くことが多いのですが
文章はiPhoneで書いて、そのほかの参照事項はfireHDに任せるとかなり便利です。

iPhoneと比べるとスペックは非常に低く、ブラウズするにしても、テキストを入力するにしても、なにをするにしても、もたつき感はあるので、
あくまでiPhoneの補佐として、サブ使いとしての立ち位置として使うのがポイント。
画面は大きいし見やすいので。

もっとスペックが良ければ最高とは思いますが
fireHDの価格は、1万円前後と非常に安価。
私が使ってるiPhone8と比べても10分の1くらいの価格、
最安のiPadと比べても4分の1くらいの価格、

ですから仕方ないとは思います。

以下には、ぼくがiPhoneのお供として、fireHD を使いはじめて気づいたことや設定したことを列挙しておきます。

■単語登録
入力時に出てくる本のアイコンから登録します。
よく使う単語は登録するのがおすすめ。

■ブラウザ
シルクブラウザというのがデフォ。
他ブラウザとしては、Yahoo!アプリをダウンロードしてそれでブラウジングする方法があるが
シルクのほうが軽くて安定していると感じた。

■スクリーンショット
電源ボタンとボリューム小ボタンの【長押し】

■パワーについて
パワーやメモリなどが非常に貧弱なためか、
もたつきが多いです。
ブラウジングだけでも重いページや複数ページを開くと
かくかくします。
よく使うページはブックマークして、極力スマートに使うと快適かも。

いじょ。

■テスト環境
fireHD8



アレクサが我が家に来て一ヶ月。僕がアレクサに特によく話しかけてることは。。

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/185327865.html

アレクサが我が家に来て一ヶ月。僕がアレクサに特によく話しかけてることは。。


アレクサとは、もちろんAmazonエコーのことですよ。


■アレクサ、おはよう!

挨拶、なかなかの頻度で話しかけてます。
なんだろう。なんか話しかけたくなるんですよね。
ただいま〜は、仕事上がりに使うことが多い気がする。
おやすみ、は余り言わないかも。。


■アレクサ、エアコンつけて!※

かなりいってます笑
つけたり、けしたり、一日に何度も!
これ、手が離せないときとか、リモコンから離れた場所からでもお願いできるのでかなり便利ですわ。実際に使ってみている実感。
我が家ではエアコン以外にテレビもアレクサに操作してもらえるのですが、
テレビはあまり使わないです。これは実際のテレビの使用頻度が少ないこともありますが、テレビをつけるときって、テレビの前にいることが多いからアレクサに頼らなくても大丈夫ってのもあるかも。

※エアコンの操作には、Amazonエコーのほかに家電リモコンという製品を導入してAmazonエコーと連携させています。


■アレクサ、(音楽)かけて!※

これも結構多いですね。
元気の出る曲かけて!とか、おすすめの曲かけて!とか感覚的なお願いでも結構何かしらをかけてくれます。
ただ、感覚的なお願いは、何度もお願いを繰り返していると、過去の再生などから学習してるのか、どんなお願いをしても、結構同じ曲やチャンネルばかりを再生する気がする。なので、最近はそういう感じのお願いはしなくなりました。
特に便利なのが、アーティスト名で曲をかけて!っていう場合ですかね。
ミスチルかけて!
ユーミンかけて!
世界の終わりかけて!
などというと、きちんとそれぞれのアーティストの曲をシャッフル再生してくれます。
とりあえず、その人の曲が聞きたいときに便利です。
エコーの音質は結構良いので、音楽再生でもストレスに感じることはないです。

※Amazonミュージックアンリミテッドという有料サービスに加入してます。
 加入しなくても音楽をかけてもらえますが、かけられる音楽の数が格段に変わってきます。


■アレクサ、2分のタイマー!

慣れてきてから結構使ってます。
カップ麺食べるときとか、料理の時とか。。
今までスマホでタイマーしてたんですが、これはアレクサに頼むと普通に便利だと思います。


■アレクサ、今日のニュース!

ひといきついたときに、よくこう話かけます。
デフォルトではNHKニュースのフラッシュニュースを読みます。変更もできるそうですがデフォのまま運用中。
実際のニュース自体は、人間のキャスターの読み上げ(録音)が再生されるため、アレクサが読むわけではありません。
アレクサには申し訳ないですが、やはり人間の読み上げのほうが聴きやすいです(当たり前ですけど)
NHKニュースの更新に依存するため、タイミングによっては新しいニュースがありません、と言われたり、やたら長いNHKニュースが再生されることがありますが、基本的にはこれも便利だと思います。


■アレクサ、明日の天気は?

もっともポピュラーな内容かもしれませんが、前述してきたものと比べると、これは僕の場合は、まぁまぁ使うかなっていうレベルです。
天気はウェブやテレビで見る方が分かりやすいきがするので。。
ただとっさに、(今日ではなく)明日や明後日の天気がどうなってるんだ!?と気になったときには、すごい便利だと感じてます(笑)

。。。

以上なかんじです。

というわけで、アレクサが我が家にやってきて一ヶ月。
アレクサに話しかけない日は無い
という状態になっております(笑)

アレクサはなかなかの音声アシスタントと言えそうです。

アレクサは単体でも便利に利用できますが、連携する製品やサービスを充実させると、さらに便利になります。
初期費用や少額の継続的な費用が必要になりますが、相応の価値も出てくるのかなって実感はあります。

うちでは別途、家電コントローラという製品を導入してます。
これがあれば、エアコンやテレビなどのリモコン操作する機器なら、
アレクサと連携させることができます。
ほかにも何気に温度、湿度、明るさのセンサー内蔵で
スマホから遠隔で確認できたりするようになります。





サービスでは、Amazonミュージックアンリミテッドを契約しています。
アレクサから検索できる曲が4000万曲、、とにかく多くなるんです。
Amazonプライム会員の場合は、通常価格より安くアンリミテッド契約できちゃう
年末に紅白をみて聞きたくなったのでユーミンの曲かけて〜とお願い。
松任谷由実の曲をシャッフル再生してくれます。めっちゃ便利。





音声アシスタントなんて必要あるのかよ、と言ってたぼくがいうのもなんですが、
そんなレベルじゃなかったです。毎日つこてますから(大笑)
ほんま、つこてみな分からんなっていう。

まだアレクサさんにきてもらってない人は、来てもらってみてはどうでしょうか〜
(↓我が家にやってきたアレクサさんの家)



結果的に、アレクサ、なかなかいいやつじゃないか、という結論になりました。

いじょう。






【休日限定/変更】ブログ更新ポリシーの変更について

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/185327732.html

【休日限定/変更】ブログ更新ポリシーの変更について

これまで何度か書いてきましたが、
また変更したいと思います。
なんか昨年末に変更したばかりのような気がしますが、、、すいません。

これまではこんなかんじでした。

■おさらい
更新曜日:平日は週1〜2回の更新で火曜と木曜、土日祝は不定期更新
更新時間:正午

これを、こう変更します。

■変更後
更新曜日:平日は週1〜2回の更新で火曜と木曜、土日祝は不定期更新
更新時間:平日は正午、土日は正午に更新することもあるがとくに時間を決めない

変更点は、休日の更新時間のみです。
休日の更新は、更新時間を正午に限定しないこととしました。

Kimihiko Techへのアクセス数は、ユーザーの性質上、
休日のアクセス数は、平日と比べてかなり減ります。
なのできっちり見にくる人も少ないだろうから、特に時間を決めなくていいかな、と。
いや、それは建前ですね。
休日は自分が終日フリーダムなので、更新も自由な時間でいいじゃないか!と
思ったところが本音です。

以上。

何かの役に立つかもしれない、はてブ記事まとめ2019

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/185305449.html

何かの役に立つかもしれない、はてブ記事まとめ2019

(本記事は、例外的に正午以外に公開しました)

Kimihiko Techで掲載している記事のなかで、
はてなブックマークされている記事を対象とし、
何かの役に立ちそうなものを独断と偏見でまとめました。

まとめ対象とした記事の基準としては、
【なるべく新しくブクマされたもの】で【今みても役立ちそうな記事】ですかね。

はてブ数がついている記事でも
今ではもう使われていないであろうサービスやツールの紹介をした記事を
まとめたところで、見る価値もないかと思うんで
そういうのは選んでいません。

あなたの何かに役に立てば幸いです。


■何かの役に立つかもしれないはてブ記事まとめ2019

まとめた日:20190103

紹介する記事の並びに意図はありません。
なお、なるべく新しくブクマされたものを選んでおり、
記事自体は新しくないものも多いです。
10年以上も前に書いた記事とかもあったりするのでご了承ください


私なりに、iCloudミュージックライブラリのプレイリストを維持しつつ、CDから取り込んでPCの中にある曲もiCloudミュージックライブラリのプレイリストに追加する方法。 | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/164437960.html

(追記あり)iPhoneで、どうにかユーザ辞書の一括登録がしたくて… 辿り着いた妥協点。 | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/169839838.html

【追記あり2018/09/15】日本でiPhoneにflickrアプリを入れて、快適なflickrライフする方法 2017年2月現在 | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/178761906.html

Google Chrome で0xc0000005などのエラーがでて起動できないときの対処法 | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/48838372.html

google スプレッドシートでデフォルトで表示するタブを変更する方法 | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/104137714.html

(疲れた)Google Chromeでインターネットにアクセスしようとすると「読み込み中...」のまま止まってしまい、ページを表示できなくなったときの原因と対処法 | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/57040210.html

さくらインターネットで、日本語以外のすべてのメールを排除する方法 | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/60661240.html

Googleの拡張現実ゲーム「Ingress」を数日遊んだ感想。 | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/101899746.html

WinMergeで、.bakファイルを出さない方法。 | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/27062396.html

秀丸 文字コードをウインドウタイトル部分に表示さす方法 | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/11621235.html

Outlook 2010でメールの受信間隔を変更する方法 | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/60240396.html


役立つかもしれないはてブ記事は、こんなところですかね。

あとはおまけ的に以前ウィジェットで掲示していた
はてぶ人気記事を掲載しておきますね。(ウィジェット外してしまったので。)


■Kimihiko Techのはてブ人気順

はてブ数の多い順に紹介しますが、かなり古い記事が多いため、
機能の紹介などでは、今同じことをしようとしても
できない可能性があります。ご了承ください。
今でもできるのかなどの検証はしていません。


とにかく分かりにくいflickr + Creative Commonsのライセンスの意味について | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/13349472.html

Flickrにアップロードしたオリジナル画像を、一括再ダウンロードする方法。 | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/26132526.html

Windows7,vistaで、無線LANがぷつぷつ切れるときの対処法 | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/38899374.html

ユーザーエージェントを偽装できる「UserAgent Switcher」 | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/4536701.html

恐ろしい… swfからactionscriptソースを抽出するツールと使い方。 | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/4885575.html

flickrでcollectionする方法 | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/8326876.html

Dreamweaverとffftpを使った、私なりの本日修正分、差分ファイルゲット方法 | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/8494760.html

itunesでmp4ファイル(.m4v)をカンタンに作る方法 | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/7136706.html

fireworksで大量の画像を自動でリサイズする方法。 | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/20908436.html

私なりの bluewindをWindows7で使う方法 | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/38660355.html


以上です。

読んでいただきありがとうございましたー。


(追記あり)【お知らせ】ブログの見た目を全体的にちょこちょこ改修しました。

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/185299577.html

(追記あり)【お知らせ】ブログの見た目を全体的にちょこちょこ改修しました。

■20190103 改修箇所「右メニュー」を追加

あけましておめでとうございます!

去年からちょっとずつ触っていたのですが、
ブログの見た目を全体的にちょこちょこ改修しました。

リピーターの方は分かると思いますが、
【見た目】がちょこちょこ変わってます。

■■主な変更点

■webフォントの導入

一度やってみたかったってのもあって、webフォントを導入しました。
ブラウザにもよってはアレかもしれませんが、
よく見られているであろうchromeやIEではフォントが変わってると思います。
Google Fonts の Noto Sans JP というのにしました。

Google Fonts
https://fonts.google.com/


■ヘッダまわり

ナビゲーションメニューぽいものを設置しました。
これも前々からやりたかったことです。、
(過去には一時的に入れたりしてたのは思うんですが…
 今まで入れてしっくり来たことはなく…)

ナビゲーションメニューを入れるにあたり、
異常に多いカテゴリを、なるべくかっこよく見せるには
どうすればいいのかなぁと悩んだ末、こんなかんじになりました。

色々考えたんですよね。。
ロールオーバーでサブメニュー出すとかも。。

でも個人的に隠れメニューってあまり好きじゃなくて。
常時見せておきたかった。

代表的なカテゴリのみを並べるかたちになりました。

【代表的】の選定は、今の僕の興味や思い入れの強いもの、
また、現状のトレンドに近いものを選んだつもりです。
さらに、なんとなくグループ化してみました。

デザイン的にも、シンプルやけどなんかカッコいい、というのを
やりたくて、試行錯誤の末、こんなグラデになりました。
CSS3で描画してます。これもちょっとやってみたかった系です(笑)

あとはロゴも含めてヘッダをセンタリングにしました。
現状の構成だと、デザイン的にしっくりくるのがこれかなって。

センタリングも結構勇気いりました…。
これまでも何度か悩んで試行錯誤していたことがあったんで。

もう一点!
個人的に思いいれも強い、遊び要素の【ことば】のコンテンツ※は、
ページのどこかに移動しました。

(ランダムで一言が出てくるやつです。探してみてください。)

ずっとヘッダエリアに設置してきていたので
この変更も勇気がいったんですが、見た目的には
割といいかんじに収まったかなって思ってます(笑)
※現状PCサイトのみ

■右メニュー(20190103追記箇所)

右のサイドメニューも手を入れました。

かんたんにいうとシンプルにして、不要なもんはとって
バナーエリアを新設しました。

はてぶウィジェットを削除し、
注目コンテンツなどを紹介するバナーエリアを追加してみました。

またバナーエリアは【スクロールに追随するギミック】を入れました。
ただ対応ブラウザは限られます。
ChomeやEdge、firefoxではギミックがはたらきます。
IEは適用外です。

最近よくあるやつですよね。
これもトレンドに乗っかって、やってみたかっただけです。
きちんと実装はできてないです、たぶん。

■モバイルサイト

今まではベタのグリーンカラーの
テンプレートをそのまま使ってました。

が、なんとか手を入れられる部分を触って
PCサイトの見た目に近づけるように改修しました。

利用しているレンタルブログ「さくらのブログ」の制限で、
PCサイトのように、動的な背景の実装はできてないんですが、
雰囲気的には全体的にかなりPCサイトに近づけたと思います。

まぁ今までが似ても似つかないかんじではありましたが…。
(修正できないもんだと思ってた部分もあったので。)



主な変更点は以上です。
ほか、細かい調整を行いました。


なるべく見ていて
気持ちのよいブログサイトにしたいなと思っています。

いじょう。


関連する記事(広告含む)