[ご案内] 記事詳細ページです。(トップへ戻る)

メフィスト降臨!超地獄級 が不愉快な理由(若干長文)      

URL: http://tech.kimihiko.jp/article/102253535.html

このエントリーをはてなブックマークに追加
メフィスト降臨!超地獄級 が不愉快な理由(若干長文)

超地獄級は基本難しいっていうのは分かってる。

分かってるんですが、そこに山があるから登りたい!
そんな衝動にかられて昨晩から今朝にかけて
睡眠をはさんで、やっておりました。

贅沢なモンスターを編成、かつ、
プラスが多めに振られたパーティでないと
ノーコンは厳しい印象のダンジョンですた。

ノーコン? 出来てません。。

Untitled
色々な編成を試しましたが、クリアしたときのパーティはこんなんでした。
犬枠にはヨミを入れたいんですが居ないんで、犬で代用。
リーダーは自分もサクヤでも試してみたかったんですが、居ないんでラー。

全員フル覚醒。エキドナがスキルマ。

パーティ編成のポイントは
高火力の多色編成。覚醒スキルの自動回復。
白メタのバインド回復、ですかね。

高火力必至。
自動回復スキルが重要なダンジョンと感じました。

かなりの回数プレイしたので
まずは道中について、思ったことを詳しめに書いていきます。

1階、デーモン2体。
毎度のことながら1階は結構むずいことが多いのですが、
例外にもれず、ここで死ぬことも多々あります。
多色パーティの場合、色が揃えばワンパンでいけますが、
盤面の色が厳しいと、次のターンで必ずではないですが
バインドを喰らってしまったりして
一気に戦局が悪化します。運ゲーの要素は若干多め。

2階、ケルベロス。
毒変換と小攻撃で徐々にHPと攻撃の機会を削られます。
今回のような多色パーティだと地味に倍率コンボを
決めにくくなりますが、少しはスキルを貯めれます。
HPが厳しくなってきた頃にクイックキュアーが使えたり
エキドナが発動できるので、それで持ちこたえます。
エキドナを使えば毒を消してコンボが決められると思います。
エキドナ不要でコンボを決められる場合もあります。

3階、おさかな3体。
一見、どう料理しようか迷ってしまったり、
硬いのかな?とか思ってしまいましたが、
わりと普通の敵です。それぞれの攻撃が重なって
来ないように倒してしまいます。
おさかなの攻撃残りターンがランダムなので
若干運もあります。

4階、ヘルヘイム。
基本は2ターン攻撃なのですが、
1ターンや3ターンで開始することがあり、
ここの攻略のしやすさも若干運要素が強めにはたらきます。
2ターン18583ダメという数値も微妙なラインで
HPが低めのパーティだとこれに満たない場合があるので
注意しておく必要があります。
コンボが決まればワンパンできると思います。

5階、サイクロンデビルドラゴン。
先制光属性バインドがくるので
クイックキュアーなんかでバインド回復を早めるか、
エキドナで乗り切りたいところ。
通常攻撃が飛んできた場合、2ターン20653なので
4階同様、HPが少なめのパーティでは即死なので注意が必要。

6階、堕天使・ルシファー 。
今度は先制闇バインド。
ここもバインド中はなんらかの方法で耐える必要あり。
8000-11000くらいのダメを毎ターンやってきます。
ここもノーコン目指すなら耐えるしかないのだが。。
HPが少なくなってきたとき、何もしないターンが
1ターン入るので、そこは猶予がもらえるといえます。


7階、覚醒メフィストフェレス!
色々やってきますが、まずは体力が460万と結構多い。
今回のパーティだと、コンボが決まっても
倍率だけではワンパンは厳しめであることを心得ます。
先制スキルガード4ターンやってきます。
そのあとは、9000-12000の攻撃プラス真っ暗攻撃と
やりたい放題なのですが、HPが続く限りは計算しながら
ダメージを受けて、攻撃もしよう。
残HP75%以下で神バインドを使ってくるのですが、
つまりは、ここで1ターンダメージは受けないターンが発生する、
ということを意識しておくといいかも。
神バインド中は耐えるか、バインド回復スキルを使うかで凌ぐしかない。
そして珍しいワザを使ってきます。
はじめは攻略見ずにプレイしていたんですが、
メフィスト。そうきたか、と。

攻略みたら分かりますが、
ネタバレになるので書きませんが、頭がいいですね。
人間味のあるワザを使ってきます!!

ノーコンチャレ何度もするも、できなくて。魔法石をせこせこ消費して。
でも、この苦しみ(※)から逃れたくて
結局3コン(実質2コン※2←強がり)でクリアしてしまいました。
(※ :永遠に続くノーコントライ。)
(※2:初クリアで魔法石1個もらえるので。)


メフィストフェレス、使えるのか。

難しいダンジョンのノーコントライを回数重ねたあとは
いつも「ノーコンにこだわらなきゃ、こんなに魔法石使わなかったのに…」
と思ってしまうんですが、だからといって、コンテしまくって倒しても
つまらないんですよね。そんなの誰だって出来るから。

でも、メフィストに○○されて不愉快やし、
ノーコンはできないし、
運要素が絡む部分が多めな気がするし、
バインド地獄やし、、

。。総じて不愉快なダンジョンなのでたぶんもうやらないと思う。

注意:しばらくは。(苦笑)

いつもながら、パズドラにしてやられてますなぁ〜私。
高難度の問題が出てきて、それを乗り越えたくなるのが、
パズドラ中毒の恐ろしさであります。

P.S.

パズドラのタッチペンいいのかな。
手先とか拭いてもベチャつきやすくって。。

●以下、AppBankの攻略情報

【パズドラ攻略】「メフィスト降臨!」回復なしの7バトル。メフィストの...
http://www.appbank.net/2014/08/08/iphone-application/872331.php
関連する記事(広告含む)
コメントを書き込む
名前 ※ご自由に

メールアドレス ※ご自由に

ホームページ ※ご自由に

コメント ※必ず

  • コメントがうまくできない場合などはこちらをご確認ください。
 
2018年09月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
各記事へのコメント
月別記事
お問い合わせ
Powered by さくらのブログ