[ご案内] 記事詳細ページです。(トップへ戻る)

お正月にRSSフィードを整理していて思ったこと。      

URL: http://tech.kimihiko.jp/article/109538001.html

このエントリーをはてなブックマークに追加
お正月にRSSフィードを整理していて思ったこと。

正月のすきま時間に、前年より引き続きRSSリーダーに登録している
RSSフィードの整理をしていました。

だいたい1ヶ月以上更新されないフィードは解除していってみようか、と
適当に指標を決めて整理しはじめるも、
更新が途絶えているサイトのなんと多いことか!(本当に)

なんだかんだで、コンスタントに書き続けることができる人って改めてすごいと思う。
とくに内容のある内容をコンスタントに書く人達。

一定の更新頻度と内容のクオリティを維持していた優良ブログ(←勝手に命名)でさえ、
突然更新が途絶える。そういうことも、珍しくなくて。

でも、お気に入りのブログは1ヶ月以上更新されなくても、
半年近く更新されていなくても再開を願って
とりあえず登録したままにしておくことにしようと思ったんです。
きっと今は書きたいというパッションが無いだけなんだ、と。


あと、更新されているにも関わらず、読まないフィードが多々存在していることも
整理していて気になりました。
登録したときは、気になって登録したんでしょうが、
結果的に読まないのでは全くの無意味な気がしたので
基本的にこれらはリムーブ(登録解除)することにしました。

それでも年に1回だけでも更新が気になって見に行くようなサイトの
フィード登録はとりあえず残しておくことにしましたが…。


あとは、ニュース、ネタ、まとめサイト(以下、ニュース系)の登録について悩みました。
これらサイトは頻繁に更新され、新着フィードがどんどん入ってくる割に
全然読んでいない現状だったので、どうしたもんかなと。

前述したスタンスで言えば、読まないから登録解除する、でOKなのですが
ただそれ以外にもニュース系の登録を解除したほうがいいなと思う理由があって、
RSSリーダーで、複数フィードを横断して時系列表示させた場合、
画面をニュース系フィードに埋め尽くされてしまって、更新頻度の低いフィードが埋もれてしまう
から、なんですね。

つまり、ニュース系は必要最低限しか登録しないほうが、いいんじゃないのか、と。
情報は無限にやってくるけど、人ひとりが読める許容量は有限で限られているんだから。


やってみて思ったこと。
フィードの整理はかなり大変
部屋の掃除をしていて、捨てるもの、残しておくもの、の分別が難しいことと
同じような感覚のように思いました。

フィード整理を完璧にしようとするとたぶん破綻する気がするので
ほどほどの時間を使い、ノリと勢いで迷ったものは解除していくで終了!

とするのがいい気がしました。
どうせまた自然に増えてきますしね、、。

。。。

あとあと、もう一点気付いたこと。

当ブログのフィード登録者11名って、
(個人サイトに於いて)意外に少ない方では無いのではないかということ。
これは素直に感謝すべきことなんだろうなと、思いました。


あなた様のRSSフィードの登録基準、解除基準はどんなかんでしょうか?


とりとめないですが、思ったことは以上です。

#ブログ #ブロガー
関連する記事(広告含む)
コメントを書き込む
名前 ※ご自由に

メールアドレス ※ご自由に

ホームページ ※ご自由に

コメント ※必ず

  • コメントがうまくできない場合などはこちらをご確認ください。
 
2018年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
各記事へのコメント
月別記事
お問い合わせ
Powered by さくらのブログ