トップ   >   記事表示

どこで調べても分からなかった、vista32bitで

URL: http://tech.kimihiko.jp/article/15878263.html

このエントリーをはてなブックマークに追加
どこで調べても分からなかった、vista(32bit)でsleipnir(2.7.2)の多重起動ができないのを自己解決した件。

表題の件ですが、まず、
以下のページを参考にしていました。

Vistaで多重起動が設定できません - Fenrir User Community
http://community.tabbrowser.jp/forum/viewtopic.php?p=6507

解決できましたので、ご一報します。

まず、「スタート」→「すべてのプログラム」→「Fenrir & Co」でSleipnirが格納されているフォルダまでいきます。

そこでSleipnirのアイコンがあるとおもうので、そこを右クリックし、プロパティを開いてください。
プロパティのタブのところで「互換性」の所を開いて、「特権レベル 管理者としてこのプログラムを実行する」というところにチェックを入れて、OKをクリックしてください。

OKをクリックしたら、いつもどおりにSleipnirを起動して、F12からカスタマイズしてみください。おそらくできるはずです。


↑このように書いてあったので試してみたのですが、
状況は変わりませんでした。

ただ、こちらの場合は
マシンをVistaに変更したのですが、Sleipnirの2.5.12でツールメニュー→Sleipnirオプション→全般→「クライアントの多重起動を許可する」をチェックしても設定を保存してくれません。 

と、ありますが

この「クライアントの多重起動を許可する」が
私の場合は、
灰色になってチェックできない状態になっていました。

Capu002

そこで、似たような人が居ないかなぁと
さらに調べていると、
教えてgooのほうで、
灰色になってチェックできない状態になっている人がいました。

sleipnirで、同時に複数の窓を開きたい - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3661883.html

ただ、こちらのやりとりでは
最終的に解決しないまま終わってるようでした。

ありがとうございます!
ただ、今やろうとしたのですが
なぜかチェックボタンが灰色でチェックできません・・・;
なんででしょう;


で、もうこれは自分でやるしかなくなったのですが、
方法が分かりましたので、書きます。

前述で引用した箇所のやりかたで
Sleipnir.exeを右クリックし、プロパティを開きます。

Capu006

このような画面がでますので、
まず「互換性」タブをクリックし、
次に、アカで示したように、
互換モードでこのプログラムを実行するにチェックをして、
Windows XP SP2を選択
してみてください。

これでsleipnirを再起動すると

Capu005

灰色状態は解除され、
このように複数ウインドウを立ち上げることができるようになりました!

はぁ、つかれた。
関連する記事(広告含む)
ありがとうございました。
全く同じような経過を辿って困り果てていたのですが、このサイトの解決策に従って対処した結果見事に解決しました。

それにしても Vista は本当に使いにくい OS だと思います。
UAC の扱いを変更しない限り、決して人気は高まらないのではないか、と思います。AERO は単なるお遊びですが、UAC は本当にイライラさせられる基本機能ですね。
2008年09月25日  hkom
hkomさん、はじめまして。

お役に立てましたなら光栄に思います
ブログやっててよかったなぁって思います

温かで丁寧なコメントをいただきまして
ありがとうございました(^-^)

2008年09月25日  きみどら
自分も全く同じ症状で数か月あきらめてたけど貴方様のおかげで解決できました!
本当にありがとう♪(*゚∀゚)=3ハフンハフン!
2009年03月03日  ドンちゃん
解決おつかれさまです 自分もその症状でどうやったら解決できるのか悩みました おかげさまで自分も出来るようになりました ありがとうございます
2009年03月10日  こーら
おそらく同じ場所を参考にしたと思いますが。

\sleipnir\bin
の下に「Sleipnir.MultiInstance」というファイルを作るだけで複数起動できます。
vistで、そのフォルダまでいくと、何故かフォルダしか新規作成できなかったので、デスクトップで作った空ファイルをコピーしましたが、
複数起動できるようになりましたよ。
2009年09月18日  ekuru
同じく、vistaで困ってました。サンクス(゚−^ )b
2009年11月19日  riverbell
私はWin732bitで動用の問題に直面しました。
同じく直し方が分からず困っていたのですがこのブログの記事を参考に
して解決できました。ありがとうございます。
2010年01月22日  さぶろー
名前:龍朋

私は Windows7 Pro 32bit で、グレーアウト状態でした。
ショートカットのプロパティはそのまま変更せず、ekuruさんのコメントを参考にして
\Program Files\Fenrir & Co\Sleipnir\bin
に、
Sleipnir.MultiInstance
を作成してみました。

結果、グレーアウトのままですが、チェックされた状態となり、多重起動が可能となりました。
2010年02月06日  
うわぁああああ、ありがとうございます!
まったく同じ状況でしたが、こちらの記事で解決しました
本当に助かりました!
2011年07月11日  あんちょび
Windows7 32bit Home Premium
Sleipnir 2.9.14
同じ状況でした、ありがとう。
2012年11月06日  
コメントを書き込む
名前 ※ご自由に

メールアドレス ※ご自由に

ホームページ ※ご自由に

コメント ※必ず

  • コメントがうまくできない場合などはこちらをご確認ください。