[ご案内] 記事詳細ページです。(トップへ戻る)

googleマップアプリのオフラインマップが海外旅行に便利。      

URL: http://tech.kimihiko.jp/article/182847143.html

このエントリーをはてなブックマークに追加
googleマップアプリのオフラインマップが海外旅行に便利。

海外旅行の時。

見知らぬ土地で…。

googleマップが使えれば便利ですよね。

でも通常はネットにつないでないと使えません。

海外だから、知らない土地だからこそgoogleマップに頼りたいところですが
基本的にネットにつなげないのが海外です。

ルーターを決まって持参する人は気にしなくていいと思うんですが
通常、海外旅行中にスマホでネットをするためWi-fiにつなぐこととなります。

Wi-fiを使えるところを転々として…というのも
できなくはないですがやっぱり不便です(経験上)。

もちろん紙の地図でもいいんですが、かさばるし、
いつものgoogleマップが使えるならそっちのほうが便利に思います(経験上)。


googleマップには、オフラインマップ機能というのがあって
予め指定した場所のマップデータをスマホに保存しておけます。

実際日本でマップを保存していって、海外でオフラインマップを使いました。
便利でした。

使い方は割愛。とりあえず紹介のメモのみ。
調べるとすぐ使い方が出てくるとは思います。


なお、保存したオフラインマップは
一定期間後(かなり長い)に有効期限が切れてデータが自動的に削除されるようですが
通常困ることは無いですね。

googleマップアプリからこの有効期限切れの通知が出て
オフラインマップのことを思い出してこの記事を書いている次第です。


いじょ。
関連する記事(広告含む)
コメントを書き込む
名前 ※ご自由に

メールアドレス ※ご自由に

ホームページ ※ご自由に

コメント ※必ず

  • コメントがうまくできない場合などはこちらをご確認ください。
 
2018年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
各記事へのコメント
月別記事
お問い合わせ
Powered by さくらのブログ