トップ   >   記事表示

fireworksで大量の画像を自動でリサイズする方法。

URL: http://tech.kimihiko.jp/article/20908436.html

このエントリーをはてなブックマークに追加
fireworksで大量の画像を自動でリサイズする方法。

フォトショップではアクションを使いますが、それのfireworks版です。
fireworksでのやりかたを最近知りましたので手順をメモしておきます。

a01
バッチ処理を選びます。

a02
【1】リサイズする画像をすべて選んで

【2】追加して
【3】次へ

a03
【1】拡大縮小を選んで
【2】追加して
【3】プルダウンメニューより“サイズに合わせて…”を選びます。

04
【1】プルダウンから数値を選ぶか、直接指定したい幅を入力します。
ピクセルを“任意”とすると、この例だと横幅480px指定でのリサイズになります。
【2】リサイズしたいピクセルサイズより大きい画像のみリサイズ対象とする場合は
チェックしてください。
終わったら下の次へボタンを押します。

05
【1】画像の保存場所を設定します。別の場所へ保存する場合は“カスタムの場所”を選んで参照してください。
【2】準備はここまでで終了しましたが、この一連の処理をファイルとして保存しておく場合は
ここでスクリプトの保存をクリックしてファイルに保存しておくことで、再度同じ処理をできます。(詳細割愛。)

【3】バッチ処理ボタンを押すと、実際に処理がはじまります。

以上です。

tag:画像 リサイズ 解像度 変更 方法
関連する記事(広告含む)
コメントを書き込む
名前 ※ご自由に

メールアドレス ※ご自由に

ホームページ ※ご自由に

コメント ※必ず

  • コメントがうまくできない場合などはこちらをご確認ください。