トップ   >   記事表示

私なりにまとめた、インターネットにおける、ドメイン名とホスト名の意味をなんとなく知ることに限った説明。

URL: http://tech.kimihiko.jp/article/26123790.html

このエントリーをはてなブックマークに追加
私なりにまとめた、インターネットにおける、ドメイン名とホスト名の意味をなんとなく知ることに限った説明。

http://yamada.jp

というURLがあるとします。
この yamada.jp という部分がドメイン名です。

次に、

http://taro.yamada.jp

というURLがあるとします。
この taro.yamada.jp という部分がホスト名になります。


* * *


yamada.jp というドメイン名をさらに細分化すると、
.jp は、日本を表し、
yamada は、.jpに続く、具体的な名前(ドメイン名)を表しています。
人間の名前にたとえると、 日本の山田さん というような意味になります。

taro.yamada.jp というホスト名をさらに細分化すると、
yamada.jpは前述したとおりで、
taro というのが yamada.jp に続く、さらに具体的な名前(ホスト名)を表しています。
人間の名前にたとえると、 日本の山田太郎さん というような意味になります。


* * *


以上の説明から、ホスト名にはドメイン名が入る、ということになります。
逆に言うと、ドメイン名はホスト名の一部である、ともいえます。

なんだかややこしいですが、そういうものです。



●参考サイト

ドメイン名 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%90%8D


tag:ドメインネーム
関連する記事(広告含む)
コメントを書き込む
名前 ※ご自由に

メールアドレス ※ご自由に

ホームページ ※ご自由に

コメント ※必ず

  • コメントがうまくできない場合などはこちらをご確認ください。