[ご案内] 記事詳細ページです。(トップへ戻る)

flickr:複数ファイルのウェブアップロードをすばやくこなすちょっとした工夫。      

URL: http://tech.kimihiko.jp/article/28525798.html

このエントリーをはてなブックマークに追加
flickr:複数ファイルのウェブアップロードをすばやくこなすちょっとした工夫。

まずウェブアップロードの何に時間がかかるかというと、
ひとつひとつのファイル指定をいちいちしなければならないということだと思います。
このファイル指定を少しでも早くするために

・アップロード対象ファイルまでのローカルパスを短くする。
・アップロード対象ファイルたちを連番ファイルにする。

といった工夫をしてみます。
これで素早くなるかもしれません。
では具体的にやってみます。
※今回は例として2ファイルのアップロード作業をしますが
 実際にはたくさんのファイルをアップロードするシチュエーションを考えています。

01
この2ファイルをアップロードするとします。

02
まず、ファイル名を連番化します。
連番にするには、flexible renamerというソフトが便利です。
※このソフトの使い方については今回は割愛。

03
次に、Cドライブ直下などに適当な短い名前のフォルダを作り
そこにファイルを格納します。
今回は仮にupとします。

04
次にflickr web uploaderのページを開き、1ファイルを図のように参照します。

07
参照できたら

09
1を消します。

10
それを図のように、ファイルの数だけコピペします。

11
数字(連番)を手入力していき、uploadボタンを押せばOKです。

こうすると、大量ファイルのアップロードの際は
1ファイルずつ参照するよりラクかもしれません。

以上です。

テスト環境:WindowsXP
関連する記事(広告含む)
コメントを書き込む
名前 ※ご自由に

メールアドレス ※ご自由に

ホームページ ※ご自由に

コメント ※必ず

  • コメントがうまくできない場合などはこちらをご確認ください。
 
2018年09月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
各記事へのコメント
月別記事
お問い合わせ
Powered by さくらのブログ