世界一繁栄している国はフィンランド、日本は16位
http://www.excite.co.jp/News/odd/E1256631328148.htmlアジア各国・地域の順位が相対的に低いのは、民主主義と個人的自由に関する部分でポイントが低いことが主因だと指摘。「多くのアジアの国は経済のファンダメンタルズは良好だが、本当の繁栄はお金だけではないことを指数は物語っている」
この言葉が重いです。
私は、先日カナダにってきましたが、なんだか豊かだなぁって思いました。
カナダは正直食事は(日本に比べれば)まずいし、乞食は怖いし、ウォシュレットは無いですけど、、、
なんというか、心豊かにいられるんですよね。
日本って食事は最高に美味いし、治安はまぁいいし、ウォシュレット完備ですけど、
なんだか心豊かには居られない。。
なぜだろうと考えて思いつくのが、個人の自由さでしょうか。
私ら日本人からみれば、カナダに限らず欧米人は
よく感情表現をするし、よい意味で遊ぶために仕事をする、といったふうですが
日本人は感情表現を抑圧されている(している)傾向があるような。
悪い意味で仕事にがんじがらめな気もする。
そのへんの違いが大きいのかな。
ランキング上位を見ると、スイスが2位に入っているが、3位がスウェーデン、4位デンマーク、5位ノルウェーと北欧諸国がほぼ独占。このほか、オーストラリアが6位、カナダが7位、米国が9位、英国が12位などとなっている。
うらやましい。
でも、かといって、やはり海外生活は厳しい気もするので、
たまに旅をすることでウサ晴らしすることにします。
●用語
※ファンダメンタルズとは:
各国の経済成長率や金利水準率、国際収支や失業率など
といった経済活動の状況を示す経済の基礎的要因のこと。