[ご案内] 記事詳細ページです。(トップへ戻る)

iPhoneのバッテリーに関する情報を色々調べてみました。      

URL: http://tech.kimihiko.jp/article/53822363.html

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhoneのバッテリーに関する情報を色々調べてみました。

iPhoneにすると、とにかく便利で、アプリも頻繁に使うようになって
いいことづくめなのですが、
次第に気になりだすのが、バッテリーのことです。
・急いで充電したい!どうすればいいの??
・なんで、こんなに急激にバッテリーがへってるの??

などなど。。

というわけであれこれ調べてみました。
調べてみたことを、先に書き、最後に参考にしたリンクを掲載していきますね。

まず、iPhoneを、より早く充電する、手っ取り早い方法は、
・PC接続より、ACアダプタ接続。
・機内モードにする。(通信の遮断)

だそうです。

高速充電をする方法として裏技的に、
iPad用の充電器を、iPhoneに利用する、というのがあるそうです。
アンペアが高いだけに高速充電ができるのだそうですが、
無理な高速充電は、電池の寿命を縮めるらしく、おすすめはできません。

また、バッテリーの寿命を延ばすためのよい使い方ですが、
・過放電、過充電ともによくない。
・充電は80パーセントくらいにしておくのがよい。
・熱のある場所に置かない。

なんだそうです。

使い切って、フル充電がよい!と思ってましたが
そうじゃないみたいです。。
充電の件については、
アップルの公式情報が元になっているんですよ。。
http://www.apple.com/jp/batteries/

あと、バッテリー節約のコツあれこれですが。

・画面の明るさは、できるだけ暗めに調整する。
・画面をオフにする自動ロック機能は短め(1分〜2分程度)に設定する。
・Wi-Fiネットワークをオフにする。

・よく使うアプリは、ホームスクリーンにまとめる。
・位置情報サービス(GPS)をオフにする。
・Bluetoothをオフにする。
・iPodのイコライザをオフにする。
・不要な通知サービスをオフにする。
・バイブレーションをオフにする。


ようは、必要無い機能は、ことごとくOFFにする!
ということなのですが、片っ端からこれをやってしまうと
せっかく便利なiPhoneの魅力が、どんどんなくなってしまうので、
適宜、出来る範囲でいいと思います。

たとえば、私の場合では、
自宅ではWi-Fiネットワークが利用できるので機能をオンにしていますが
外出時にはオフにしています。
これでかなりバッテリーのもちがよくなるのは実感しています。

あと節約方法には載せませんでしたが、
通信が必要ない場合は、思い切って機内モードにしてしまうと、
これもバッテリーの節約になります。
夜寝るときなんて、機内モードでもいいんじゃないでしょうか。
朝、機内モードを解除するのはお忘れなく!

あと、バッテリーに関して知っておくべきこととして
・充電がゼロになった場合は、Apple純正の電源ケーブルでないと充電できない
ことがあるんだそうです!
自分自身はまだ経験はないのですが、
これは知っておいたほうがよさそうですね。

バッテリーの過放電自体も、よろしくないらしいので、
とりあえず、ゼロになってしまうまえに、なんとか充電したいものですね。


最後に、以下、参考にしたリンクを列挙しておきます。

充電完了を知らせてくれるアプリなども紹介されているので
お気に入りのものをセレクトしてインストールしておくといいんじゃないでしょうか。

[iPhone][無料] バッテリーマスターFree | iPad iPhone Wire
http://app.iwire.jp/apps/326819555/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BCFree/
バッテリーの充電が終わると通知メッセージが表示「バッテリーマスターFree」

iPhoneの充電完了をアラーム音で知らせてくれる「BatteryFull + (Alarm)」 !  -iPhone・Androidなどのスマートフォンの勧め
http://forevergoogl.blog80.fc2.com/blog-entry-3034.html
Full充電をbeep音で知らせてくれる「BatteryFull + (Alarm)」

【iPhone】のバッテリーについて|「iPhoneってイイね!」
http://ameblo.jp/ys66hz/entry-10526497822.html
設定したところでアラームが鳴り、バイブレーションで教えてくれる「Battery Alert」

iPhone 3G/4が突然充電できない…。そして解決方法だ。:WPO調査報告書:So-net blog
http://wporep.blog.so-net.ne.jp/2011-03-01

iPhoneの急速充電、バッテリーについて調べてみた ガラケー、Androidとの比較あり | iStation - おすすめiPhoneアプリ紹介、ニュース配信
http://iphones.cx/column/cat108/iphone/
関連する記事(広告含む)
コメントを書き込む
名前 ※ご自由に

メールアドレス ※ご自由に

ホームページ ※ご自由に

コメント ※必ず

  • コメントがうまくできない場合などはこちらをご確認ください。
 
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
各記事へのコメント
月別記事
お問い合わせ
Powered by さくらのブログ