トップ   >   記事表示

facebookで友達が探せないという声

URL: http://tech.kimihiko.jp/article/53822857.html

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookで友達が探せないという声をよくきくので、探し方の手順を説明してみます。

まず、ここでいう、友達を探す、とは、
あらかじめ探したい友達の名前が分かっている場合の、
友達の探し方を指します。
もちろんその友達も、Facebookにアカウントをすでに開設していることが前提です。

●PCの場合

p1
まず、友達を検索しようとして、気になる部分は 友達を検索 だと思うんです。

fb_pc2
友達を検索、をクリックするとこのような画面になります。
ここでの検索は、自分のプロフィールや、既に友達なっている友達の情報を参考にして、
関連する友達を導き出す検索なので、
あらかじめ探したい友達の名前が分かっている場合、ここはやめましょう。

あらかじめ探したい友達の名前が分かっている場合に、
友達を探す場合は、上の検索部分を利用するとよいと思います。
ここに名前を入力します。

p2
例えば、探したい友人が日本人の場合
(ここでは仮に、山田太郎、としていますが、意味はありません。)
漢字名が分かっていればベストですが、
それでも同姓同名がいたり、候補が多すぎたりで、
どれが友達本人なのか分からないことがあります。
その場合は、アイコンの設定や、
何かてがかりとなる公開プロフィールの設定をしてもらうよう、
友達にお願いしたいですね。
下の、検索結果をさらに見る をクリックすると、
さらに友達候補が表示されますので、この候補に表示されていないようでしたら
クリックをしてみてください。

漢字ではひっかからないときは、一応アルファベットでも調べてみましょう。
日本語のアルファベット表記は色々ブレがあるので、その点も考慮してみましょう。
それでもどうしてもみつからないという場合もあります。
その友達が、本名登録していなかったり、誤字で登録されていたり、という
可能性もあるので、最終的には再度友達に確認する、というかんじですかね。

●スマホ(iPhone)のアプリ利用(Facebook公式)の場合

基本的にはPCと同じ考えです。
ただ、実際に検索をしてみると、候補の出方が、かなり違います。

photo
具体的には、例として、山田太郎、と入力をしてみても。
PC版Facebookで検索したときのように、個人名が出てきませんでした。
山田 太郎 でも同じでした。

6855307429_6f6be21ed4_z
ただ、山田太郎と入力する途中の、やま、だと。。。
このようなかんじに、候補がたくさん出来てきました!
このあたりは、何か仕組みが違うのかもしれませんね、、、
実際の利用シチュエーションを考えれば、
山田太郎さんを検索しようとして、やま、、、と入力していく、
とすれば実用的にはあまり支障はないのかもしれませんが。。


なお、Facebookは割りと頻繁にバージョンアップされるので、
これら仕様は変更されるかもしれません。
あらかじめご了承くださいませ。
関連する記事(広告含む)
コメントを書き込む
名前 ※ご自由に

メールアドレス ※ご自由に

ホームページ ※ご自由に

コメント ※必ず

  • コメントがうまくできない場合などはこちらをご確認ください。