[ご案内] tools, howto ツール・ツールの使い方を一覧表示しています。こちらからトップページへ戻れます。

音声通話料金を激減できる「Lineout」で番号通知で連絡できるようにする方法      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/177572257.html

音声通話料金を激減できる「Lineout」で番号通知で連絡できるようにする方法

Lineout
https://line.me/ja/call

Lineout、つかってます。
これまでキャリアの音声通話を使ってましたが
とにかく音声通話料金が安くなりました。

私、あまり音声通話は使わないほうなんですが
たまに音声通話を使うと次の請求額がすこぶる高くて困っていました。
Lineoutを使うまでは。

相手もLine使ってないといけないのでは?
相手が固定電話でも安いの?
標準電話以外を使うと連絡先とかめんどくさそう。

などなど疑問が湧いてきそうですが、
ざっくりいうとどんな相手先でも安くなります。

IMG_0011
今みてみましたがこんなかんじですね。

しかも今現在、世界中ほとんどの場所へ最大 3 分間、無料で通話。
だそうです。すごいっすね。

IMG_0013
長電話するほうじゃないですけど
最近だとこんなかんじでほとんどお金かかってません。

連絡先については私はiPhone6Sを使ってますけど
端末の内容を引き継ぐので問題ないです。

で、Lineoutでひとつだけ不便に思っていたことがあって
非通知発信となってしまうことでした。
が、これも設定さえすれば通知発信が可能だと知りました。
※番号通知できない例外もあるようですが。

やり方ですが、Lineoutの番号画面を開いて
右下の歯車アイコンをタップした設定画面の一番上から
指示に従って電話番号の認証を行います。

※私は認証にメールを利用しましたが
 メールの場合、迷惑メール対策で海外メールをはじく設定にしていると
 メールが届かないので一時的にでも迷惑メール対策の設定を変更しましょう。

ちな、音声品質も全く問題ない印象です。

テスト環境(スマートフォン):iOS10, iPhone6S

マウスカーソルを微妙に動かし続ける「Mouse Jiggler」      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/177523299.html

マウスカーソルを微妙に動かし続ける「Mouse Jiggler」
https://mousejiggler.codeplex.com/

何に使うかピンと来ない人は必要ないと思いますが
シチュエーションによっては重宝するソフト。

スクリーンセーバーや画面のロックを抑制します。

起動中は常時マウスカーソルがピクピク動くのですが
これの良いところは、設定のEnable jiggle?にチェックを入れると
実際は動いてるのに、ピクピク表示しないようにできるところですかね。

iPhoneの画面を録画するならApowersoftのiPhone/iPsd録画究極というツール一択か      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/177425018.html

iPhoneの画面を録画するならApowersoftのiPhone/iPsd録画究極というツール一択か

iPhoneの画面をPCに飛ばしてPCで録画するツールなので
PCは必要になります。

http://www.apowersoft.jp/iphone-ipad-recorder

オンライン版を利用すると最初にプラグイン(?)のインストールは
必要ですが、ブラウザだけで録画できるようになります!

ほかにはiPhoneだけで録画できるairshouって
いうのも使ってみたんですが音声が上手に録画できなかったりしたんで
これ一択ですかね。

正直名前はダサいと思うんですが、、(すみません。)
非常に使えるツールだと思います。

FTPソフトをFFFTPからWinSCPへ移行する決意をしました。      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/176979423.html

FTPソフトをFFFTPからWinSCPへ移行する決意をしました。

重い腰を上げて。

最近この手のソフトを使うような作業も
すっかり減ってしまった今日この頃ですが。

FFFTP開発終了後、途中から有志に開発が引き継がれたとはいえ
FFFTPは過去の遺産的香りが強いので
シンプルで使い勝手がよく慣れ親しんだFFFTPとお別れするべく
WinSCPに移行することに意識的に決めました。

私はシンプルなのが好きです。

WinSCPはFFFTPと比べるとシンプルではないですが、
安定性が高いところが気に入ってますね。

大量のファイル、大容量のファイルのダウンロードなどでも
全く切断されずアプリのフリーズなんかも発生しない
のがいいですね。

バージョンアップも頻繁にされているようで信頼感もありますね。

高度な機能は全く使わないんですけれどもね。

とはいえしらばくはFFFTPも併用しますね。
心許ないので。

WinSCPを使う上で1点、はじめに設定しておいたほうがいいのが
.htaccessなどのファイルを表示できる設定ですかね。

WS000000

隠しファイルの表示にチェックを入れます。
オプション -> 環境設定から設定できます。

テスト環境:Windows10 Professional, WinSCP5.7x

HDDアクセスランプ明示ツールを乗り換えた件について      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/176604568.html

HDDアクセスランプ明示ツールを乗り換えた件について

表題の件、古くからDiskstateを愛用してきたのですが
以前からちょっぴり気になってたんですが
Diskstateが不穏な動きをする噂があったり
アプリ起動時にエラーが出たりと不安の種がいくかあったので
最近PCをリカバリしたついでに重い腰を上げて乗り換ることにしました。

DiskStateに起因すると思われるHDDアクセス不調の顛末 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/159110
不穏な動き

乗り換え後アプリをささっと調べて
はじめにLDIとやらを試してみたのですが
なんかタスクトレイに常駐できなかったんで、
すぐやめて DLWアクセスランプ というツールにしました。

DLWアクセスランプの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se503328.html

これでいいや。

irfan viewでファイルの関連付けが、うまくできないときの対処法      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/172174197.html

irfan viewでファイルの関連付けが、うまくできないときの対処法

いつもの設定方法では選択しても
なんか違うアプリに関連付けされてしまう。

私の場合、実際に解決できた方法ですが、
irfanを管理者権限で実行したうえで、
irfanのファイルメニューの関連付けから設定します。

今回はirfanに限って書きましたが
他のアプリでも、同様の症状の場合、
アプリ側から設定すると関連付けできるかもしれませんね。

Gmailアプリで草稿(下書き)する方法が分かりづらい。      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/170175229.html

Gmailアプリで草稿(下書き)する方法が分かりづらい。

久々にGmailを使うようになり、
GmailのiPhoneアプリを使ってみたのですが
草稿する方法が分かりづらかったのでメモ。

IMG_7758.JPG
メール作成画面。
閉じるか、送信するようなボタンしか無いような気がしますが…。

左上の×ボタンを押しましょう。
作成中の画面を閉じてしまいそうなUIですが…。

注意:右上の青いボタンを押すと、(やっぱり)ただちに送信してしまうので注意!

IMG_7759.JPG
×ボタンを押すと下にオプションメニューが出ますので
保存を選びます。すると下書き保存となります。

トリッキー好きのgoogleさんのUI、
こちらもなかなか直感では分かりづらい気がしました。

私だけかもですが…。

それでもgoogleさんは好きですよ。


テスト環境:iOS 9, iPhone 6S

(追記あり)iPhoneで、どうにかユーザ辞書の一括登録がしたくて… 辿り着いた妥協点。      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/169839838.html

iPhoneで、どうにかユーザ辞書の一括登録がしたくて… 辿り着いた妥協点。

表題の件、結論から言うとできません。

それでもiOS8から開放されたらしいサードパーティ製のIMEの
ユーザ辞書なんか使ったらできるのかなと(問題のあった)simejiなんかも
検討したんですが、これもiOS版はユーザ辞書の一括登録機能は無いみたいで。
(Android版はありそうでしたが…)

で、どうしたものかと思い悩んでいたとき、
以前少しやっていたんですが、連絡先をユーザ辞書代わりに使う方法を思い出したんです。

【iOS8】ユーザー辞書を信用出来ない人は連絡先を代用すると幸せになれるかも? | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP
http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/zisyo-19222

私がiPhoneの“連絡先”を、ユーザー辞書として使うようになった理由。 | kimihiko Tech
http://tech.kimihiko.jp/article/101344693.html

連絡先の一括登録や削除ができれば…。
と調べて以下のページに辿り着きました。

iPhoneの連絡帳をExcelで保存・バックアップできるアプリ
https://rakuzanet.jp/iphone-backup-excel.html
iphoneアプリのExcel連絡先 Lite

今回紹介するバックアップアプリは「Excel形式」で保存できるものを選びました。

まず最初にご紹介するのはSam Yu作の「Excel連絡先 Lite」です。

このアプリはiPhoneのアドレス帳を通常のExcel形式で保存する他、MicrosoftのメールソフトOutlook用、GoogleのフリーメールGmailなどへインポートするための形式での保存が可能です。

また逆に保存済みのExcelデータなどをiPhoneにインポートする機能も持っています。
アドレス帳をExcel形式でエクスポートするには、アプリを立ち上げ、項目形式を選び、スタートをタップします。


excel形式でエクスポート、さらにインポートもできるらしい。
excelだったらPC上で加工すれば追加も削除も自由にできて、
なんだかよさそう。

というわけで実際に試してみました。

IMG_7747.PNG
私がダウンロードしたときの名前は SA 連絡先 Liteとなっていましたが、
上記で紹介されているソフトと同じソフトのようでした。

細かい使い方は割愛しますが、
エクスポート、インポートのシンプルなメニューで明快でした。

エクスポートメニューではスタートを押すことで
iPhone内の連絡先情報をexcelファイルに書き出します。
PCに送るには、iTunesを起動してUSBケーブルで接続、認識された状態で
APPメニューを選択、表示されたアプリ一覧の下に表示される ファイル共有エリアの
SA連絡先の書類のところで受け渡しできるみたいです。(実際には試してない。)
エクスポートの際、今回実際にやってみたのはメールでの添付送付だったんですが、
ちゃんと送れました。

PCでexcelファイルを編集したら、インポートです。

sa
インポートする際も、前述したiTunes上でのファイル共有機能を利用します。
編集したexcelファイルを SA 連絡先の書類 に追加します。
iPhoneのSA 連絡先 Liteアプリのインポートメニューでスタートを押すと
追加した書類が表示されるので、選択してインポートすれば、一瞬でexcelデータが取り込まれました。


連絡先を確認すると…、ばっちり入っているっぽいです。
ためしに登録データを適当に入力すると、しっかり変換候補にも出てきて
ちゃんとユーザ辞書の代わりになってるみたい。

このアプリはフリー版なんで、データの受け渡し方法の自由度の制限はあったり、
インポート(エクスポートも?)が300件以内しかできない、などの制限はあるものの
とりあえず利用はできるので、それほど登録件数を必要としない私としては
まぁいいかなというかんでした。

とりあえずこれでやりたいことが出来たのでいいや、と。


若干懸念していた重複登録についても
デフォルトで処理してもなんとなく重複回避しているようでしたので
その点でもよいと思いました。


テスト環境:iOS 9, iPhone 6S
テスト環境:Windows7 Home



20160117追記

インポートとエクスポート、300件制限に関する追記です。

PCで修正して300件以内に収めたexcelを
デフォルトでiphoneへインポートした場合、
重複項目はマージされますが、重複しない項目についてはiphone内の連絡先を残したまま、
新たに新規登録されます。

ですので、iphoneの連絡先は300件以上となる場合があります。
300件以上となった状態でiphoneからエクスポートした場合、
当然ながら一部データが削除されることとなります。

常にPCで修正して300件以内に収めたexcelを
連絡先のマスタとして管理するのであれば
(つまり、インポートしかしないのであれば)
このままでいいんですが、

インポートとエクスポート、両方行う場合、
このままではよろしくないので
次の設定をしておくとよいと思います。

SA連絡先アプリを開き、
設定をタップし、下のほうにある
インポートの項目で iphoneの電話帳を消去 を オンにしておきます。

こうすることでインポートを選択した際、
インポートの前にiphoneの連絡先を削除するようになるので
PCで修正して300件以内に収めたexcelの
データそのままがiphone連絡先と一致するようになります。

ただしiphoneの連絡先を全削除されるようになるので
その点だけ一応念頭に入れておいてください。

たとえば、iphone上で新規追加した連絡先があった場合、
そのデータが入っていないexcelデータをインポートした場合
新規追加した連絡先は消えてしまうことになります。

なので、iphoneの電話帳を消去をONにして運用する場合は
PC上で連絡先を編集前にエクスポートする癖づけをしておいたほうが
いいかもしれませんね。



ChromeのブックマークをFirefoxに同期したいときにBookSyncが便利だった件      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/165961681.html

ChromeのブックマークをFirefoxに同期したいときにBookSyncが便利だった件

私は通常のブラウジングにはChromeを利用していて
制作時はFirefoxを使うことが多いのですが…。

表題の件、ツールの紹介とやり方だけ。

■ツール名
BookSyncの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se218677.html

■使い方(chromeのブックマークの内容をfirefoxの内容に上書きする場合)
BookSyncをインストールして、起動。
初回はブックマークのプロファイル確認が入りますが
すべてそのままOKで通常は問題ないと思われる。

bs1
このような画面になるので左側の変換をクリックする。

bs2
変換元にChromeブックマーク1
変換先にFirefox3以降のブックマーク1

これでOK。

Firefoxを再起動すると
Chromeのブックマークの内容が反映されました。

以上です。

テスト環境:Windows7 Home, Chrome 46.x, Firefox 38.x

とりあえず何でもいいのでフォルダを作ってそこに何か放り込みたい機会が多い人はALZipの新規フォルダ作成機能がとても便利だと思う件      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/165960310.html

とりあえず何でもいいのでフォルダを作ってそこに何か放り込みたい機会が多い人はALZipの新規フォルダ作成機能がとても便利だと思う件

ALZip(アルジップ)無料バージョン
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se433376.html?ds

このソフト、圧縮や解凍をするソフトとして提供されているものですが、
インストールすると追加される新規フォルダ作成機能が
とても便利で気に入っております。

alzip
具体的には上記のようなかんじで
コンテキストメニューに新規フォルダメニューが現れます。
これを選択すると
YYMMDD形式(たとえば本日なら151018という具合)のフォルダを
作成してくれます。
とりあえず何でもいいのでフォルダを作って
そこに何か放り込みたい機会は私は案外多い
ので
大変重宝しております。

ツイートボタンの画像がいつの間にか出なくなったときの、うちの場合の原因と対処方法      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/165558714.html

ツイートボタンの画像がいつの間にか出なくなったときの、うちの場合の原因と対処方法

tw01

上記のようなかんじです。

はじめは表示されてたんですよ。
それが、いつのまにか出なくなってしまった。

出なくなってしまっているのをずーっと前から知っていましたが
面倒くさくて恐らく何年も(!)放置してましたが、
ずっと気になってはいたので今日ようやく調べることに。

TwitterウィジェットがIE8で表示されなくなった(IE8終了っぽいお知らせ)|マコトのおもちゃ箱 〜ぼへぼへ自営業者の技術メモ〜
http://piyopiyocs.blog115.fc2.com/blog-entry-921.html

まず出てきたのが上記ページで紹介されているような
文字コード要因情報。

解決策としてはwidgets.jsを読み込んでいるタグに
charset=″UTF-8″を設定する、とのことで、
これからな?と色々試すもどうもうまくいかない。解決しない。

どうやら、うちはコレでは無かったようです。


諦めかけていたときに、見つけたのが次の情報。


Twitter のツイートボタンが表示されない:なんとなしの日記
http://babyp.blog55.fc2.com/blog-entry-977.html
prototype.js 1.6 系と、新しくなったtwitterのjs
platform.twitter.com/widgets.js が競合するらしく
動かなくなってた模様。
これ。うちもprototypeを読み込んでたので、
新しいprototypeを読み込むように修正すると、、、


tw02

直った!

解決まで2−3時間も要してしまい、
祝日の素敵な昼下がりをそれなりに消費してしまい疲れましたが、
解決に至っただけでもよかったと思います。

タグ:tweet button
テスト環境:Windows7 Home


Microsoft Officeの変わりに無料で使えるオフィスソフトKingsoft Office(WPS Office 10 Personal)を日本語で使うために調べたことやその方法メモ 2015年初秋      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/162298299.html

Microsoft Officeの変わりに無料で使えるオフィスソフトKingsoft Office(WPS Office 10 Personal)を日本語で使うために調べたことやその方法メモ 2015年初秋

Kingsoft OfficeはOffice互換ソフトと言われるソフトで
有料版、体験版があり、体験版は30日の使用制限がついています。
また海外サイトでは非日本語ソフトの無料版が提供されており、
今回はこれを日本語化して使おうという話です。

ほかにも無料で使えるオフィスソフトには
OpenOfficeなどがありますが
今回はKingsoft Officeを対象としています。

それぞれ一長一短でありますが、
本ソフトではMicrosoft Officeに近い表示を再現しているところが
個人的には気に入っております。

無料版は、マクロが使えません。有料版だと使えるようです。
本家Officeの リンク貼り付け メニューは無料版、有料版関わらずないかもしれない。
(有料版は使ったことが無いので未検証。)

…本題から外れるため各種ソフトの特徴詳細は割愛します。


本題に戻ります。

フリーの英語版Kingsoft Office(WPS Office 10 Personal)を
日本語化する方法について調べたところ、
いくつかのやり方に辿り着きました。


最も標準的かもしれない方法としては
まず英語版のWPS Office 10 Personalをインストールし、
別途必要な日本語データをダウンロードして組み込む以下の方法。
ただし、この方法は私は試してないので未検証です。

WPS Office 10 Personal (Kingsoft Office 2015)の日本語化 | 京都学園大学新長研究室
http://shincho.mobi/?p=51

WPS Office 10 Personal Edition - For Home and Student
http://wps.com/wps-office-personal/


もうひとつは、
別途必要な日本語データを日本Kingsoftサイトの体験版データから
日本語化に必要なデータを抽出し、
英語版のWPS Office 10 Personalへ手動で組み込む方法。

KINGSOFT Office ダウンロード - キングソフト - KINGSOFT JAPAN -
https://www.kingsoft.jp/office/download

ホワイトゴーレムハンティング Kingsoft Office Suite Free 2014を日本語化
http://whitegolem.blog89.fc2.com/blog-entry-458.html

無料のオフィスソフト WPS Office(Kingsoft Office 2014)を日本語化してみた(Windows版) - Yahoo!知恵袋
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n321646

有料のオフィスソフト(KingsoftOffice)を無料で使う - Yahoo!知恵袋
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n197284


。。。私は後者でやりました。

理由は検索して先にひっかかったやり方が後者だったから(苦笑)。

後者の方がやり方は手間かもしれませんが、
情報が多い気がするし、私も出来たので、安心かも。

やり方の大筋ですが、
まず日本KINGSOFTで提供されているKINGSOFT Office の体験版をインストールし、
インストールデータをコピーして適当な場所に別に残して、アンインストール。
つぎに英語版のWPS Office 10 Personalをインストールし、
残しておいた日本語化に必要なデータを移植などします。

この、日本語化データの具体的な移植手順について
さらに詳細な手順を自分なりに書こうとも思ったんですが
前述している私が参考にしたページの方法は、
現時点で最新のWPS Officeより前の旧バージョンの日本語化手順でした。

データの置き場所が違っていたり、指定のファイルがあったり無かったり
というのもあったと思います。
なので、多少は想像でやってしまい、
うる覚えのため、詳細手順は書きません。(書けません。)(苦笑)

適当で申し訳ありませんが、
ある程度想像でやっても日本語化できましたんでご参考までに。


検索ワード候補:
Kingsoft Office 日本語化
wps office 日本語化

以上、20150826現在情報です。

テスト環境:Windows7 Home

ローカルにある.gdocsなどのファイルの開け方      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/162019743.html

ローカルにある.gdocsなどのファイルの開け方

Wordでは開けません。

ファイルを右クリックし、
プログラムから開く→google drive を選択すると、
ブラウザが立ち上がってgoogleドキュメントページ上で開けます。

よって、関連付けるプログラムはgoogle driveを選択しておくとよさそうです。

以上です。

テスト環境:Windows7 Home
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 
 
2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別記事
お問い合わせ
Powered by さくらのブログ