[ご案内] game ゲームを一覧表示しています。こちらからトップページへ戻れます。

僕が、FPSが、むしろリアリティを損ねていると思っている理由。      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/178238275.html

僕が、FPSが、むしろリアリティを損ねていると思っている理由。

FPS。主観視点(一人称視点)。
現実と同じように、ゲーム内のプレイヤーから見た視野を
ゲーム内でも表現している戦闘ゲームのことである。

表題の件、理由を書くにあたって、もう少し補足が必要のように思うので書きます。
現在のゲーム環境でのFPSでは、ということを付け加えます。

現在のゲーム環境とは何を指しているのかというと、具体的にはテレビです。
このテレビが曲者なんですよ。


僕はゲーマーです。
FPSのゲームや主観視点のゲームをプレイをするとき、
共通して常々思っていることがありまして、これが表題の件に繋がっています。

主観視点でゲームをしていると、
自分のリアルな視点と一致しているので、第三者視点のゲームと比べると、
まるでリアルな現実としてゲーム内の光景を体験している気は確かにします。

ただそれと同時に、いや、リアルとは全然違うな、という部分が気になり、不満を抱きます。
不満に思うのは、それが理由でゲーム内の体験において、損している気分になるから。
気分っていうか実際に損しているから。

この不満に思う点が、さらにリアルに近づいた体験として提供されていれば
今よりもっと快適に、有利にゲームを進められるのに…。

なんだと思いますか?



それは、視野の問題です。

テレビの画面の端から端まで、主観視点が表示されていても、
実際の人間の視野って、絶対こんなに狭くない、と。

いや、たしかにしっかり認識している視野は
テレビと同じようなもんかもしれませんが、
ハッキリ何かは分からないが見えている、という範囲というのは
実際の目では確実にもっと広いだろう。
電車で自分のスマホだけ見ていても、
周りの情報がすごい目に入ってくるじゃないですか。。

そしてこの何と無く見えている視界って
すごい重要なこともまた同時に気付くんですよね。


例えば、最近やったゲームでいえば、バイオハザード7の体験版。

バイオハザード最新作では、ゲーム視点が主観視点となりました。
これまで以上に没入感、リアリティを追求した結果だそうで。
リアルな視点と同じになるので確かにそうかもしれないですね。

バイオハザードって、クリーチャーが
どこからともなく現れて襲って来る。
どこから来るか?どこに現れたか?
把握するために最も重要なのはやっぱり目です。

そこで今回の主観視点ですよ。
みえないみえない。視野が狭すぎる。
暗いから見えないってのもあるけど、それだけけじゃ無い。
現実ならもっと視野が広くて、もっと周りの状況を見渡せ察知できるはずなのに、、
あー〜〜〜、ってなってまう。みたいな。


もはや、視野の点でいえば、TPS(第三者視点)よりも
FPSのほうがリアルに近いなんて言い切れないのではないか。
第三者視点(プレイヤーが見える視点)のほうが、周りの状況もみえて、
視野が狭すぎるFPSよりも、現実に近いとも言えなくも無いような気もします。


ん?いや、違うかな?
うーん。。
書きながら思考の整理もしているのだが、、
第三者視点のほうが主観視点よりも現実感がある、
っていうのは、やっぱり違うような。


ん?僕が書きたかったこと自体が
違うのかもしれない。
タイトルが悪かったかもしれない。
「TPSよりFPSのほうがストレスが溜まる理由」とでもしておこうか。


理由は、TPSよりFPSのほうが視野が狭いから。

そりゃそうだ。
当たり前だ。

だめだ。こんな書き方じゃあなんの共感も得られない。

理由は、こう書こう。
TPS、FPS、それぞれ視点が違う。
FPSのほうは現実に近い視点となっているが、現実とゲームを比べると視野に乖離がある。
ゲーム上での視野のほうが現実より狭いため、
疑似体験を楽しむ上で、ストレスが生じ続ける。

わかった。
この記事のタイトルはこうするべきだった。

「僕がFPSが嫌いな理由」


いやいやいや。
違うでしょ。

視野のこというならテレビじゃなく
Playstation VRでしょう。
バイオハザード7も、VRに対応してる。

そうね。

これで視野のことは、解消?
いや、でも持ってないので分かんないです。


分からないけど、
FPSするなら必然的にVRが必要なんでは
と思うkimidoraですた。

これで本当最後。いじょ。



【DDON】ドラゴンズドグマオンラインをかなりやってから分かった、できれば初めから知っておきたかったひとつのこと+α      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/176556544.html

【DDON】ドラゴンズドグマオンラインをかなりやってから分かった、できれば初めから知っておきたかったひとつのこと+α

はい。最近無課金でハマってます。

頭の装備は非表示にできる

これ、目からうろこでした。

もうかなりプレイしてますが
レベルが上がってストーリーが進めば進むほど
ファイターの私の装備は重装備となり
私の頭は装備品で隠れていき、最後のほうは目だけとかw

で、白竜神殿でまわりのプレイヤーをみると、
ほとんど頭何も装備してないじゃないですか。

最近覚えた“着飾り装備”をするにしたって
完全に脱いだ状態を着飾ることは出来なさげだったので
どうしたらいいのかな?と
ちょっと調べてみたんですね。
そしたら、ゲーム設定から非表示にできるって。

ゲーム設定自体、今まで開いたことすらなかった。

それから、+αでもうひとつ。

設定を開いたついでに気づいたんですが、
これもやりこむにつれ思っていたことですが
敵が倒れる際のカメラワークの切り替わり、
これも設定で無しにできたんですね。

後半、大型の敵がどかどか出てくるので
このカメラワークが邪魔だったんで。

これもはじめのほうから知っておきたかったよ。

image

キミはcytusを知っているか。      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/103792120.html

キミはcytusを知っているか。

cytusはサイタスと読む。

Cytusとは (サイタスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/cytus
Cytusとは、台湾のゲーム会社Rayark(レイアーク)が開発したゲームの一つ。

現地台湾では、楽曲コンポーザー達が参加するCytusのコンサートが開催されるほどの人気がある。

感覚としては(リフレクビート+DJMAXテクニカ)÷2と思って良いだろう。

次々と現れるノートと呼ばれる丸いオブジェクトと、上下する黒いラインが重なる瞬間にタップするという形でゲームが進行していく。公式ではこれをアクティブスキャンシステムと呼ぶ。

全曲がオリジナルで、onoken、Sta、ICE等のBMSアーティストからボカロPまで様々な人物が楽曲提供をしている。
日本語曲も結構多い。

この説明をよんで、リフレクビートとDJMAXテクニカってなんだ?と思った。
何か音楽のジャンルなのかなと思い調べると
どうやらゲームの名前らしい。

話が少しだけ本題から逸れてしまったが、
たまたまこのCytus知ってからハマってしまっていて。

面白さはプレイしてみないと分からないと思うし、
万人受けするものではないのも分かっている。

しかしながらコアユーザーは確実に居て
評価も非常に高いゲームだ。

私はこのゲーム(iOS版)を夜な夜なやっている。
ゲーム冒頭にも英語で出てくるが、ヘッドホン推奨ゲー。

私がこれまでやったどんな音ゲーよりも
エキサイティングなゲームである。
と、ここに断言しよう。

Cytus│the Official Website
http://www.rayark.com/g/cytus/

楽曲最高`((。A。)⌒Y⌒ヾ↓↓↓↓


ぼくが最近気に入ってる猫のゲーム      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/103165126.html

ぼくが最近気に入ってる猫のゲーム
を、今日はご紹介したいと思います。

ねこ日記、というゲームです。

Untitled
画面はこんなかんじです。
ねこがいて、周りにいるネズミを食べることで成長していきます。


成長すると、変化(進化?)していきます。
あり得ない方向に。。。


ネズミを捕食する瞬間。


観察日記。

さいしょは、ほのぼのしているのですが、
日を追うごとに、読むのが怖くなってくるという。

めっぽう、シュール系ですね。(日本語意味フ

お好きな方はぜひDLしてみてください。

iPhoneアプリで遊んでいますが、
アンドロイドであるのかは知りません。

Googleの拡張現実ゲーム「Ingress」を数日遊んだ感想。      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/101899746.html

Googleの拡張現実ゲーム「Ingress」を数日遊んだ感想。

Googleの拡張現実ゲーム「Ingress」がiOSに登場したときいて。
http://japanese.engadget.com/2014/07/14/google-ingress-ios-android/

ああ、そういえばだいぶ前に聞いたことあるなこの名前…。

私はiPhoneなのですが、iOS版が出たのなら
ゲーマーとしてはこれはやらねば!ということで、はじめますたので
その記録と感想を以下に書きます。


■ingress(イングレス)とは
===========================

Untitled

Map-based Mobile MMORPG、略してMMMMORPGだそうです。

ヨーロッパで発見された謎の新エネルギーXMを巡る
人類同士「Enlightened(覚醒派)」と「Resistance(解放派)」の
対決という近未来的(?)なストーリー。

ゲーム的には、この覚醒派か解放派かのいずれかに属して、
リアルな全世界をベースに、陣取り合戦をします。



ゲームはすべて英語で進行します。
ですが、私は英語ができませんが、ゲームはできてます。

攻略サイトも日本語の情報がいっぱいありますし、
ゲームを進めるごとにストーリーがあったり、
たくさんの単語が出てくるわけでもないので
慣れればゲーム自体はできると思います。

※ただ、英語自体に拒否反応が出てしまう人は難しいかもしれません。


■day 1 …1日目
===========================

公式サイトやら関連ページにザーッと目を通したあと、
アプリをインストール。

■説明
---------------------------------------------
ingressについての、基礎の基礎は
公式サイトの日本語ヘルプページがおすすめです。

Ingress へようこそ - Ingress ヘルプ
https://support.google.com/ingress/answer/3205429?hl=ja&ref_topic=4624340
---------------------------------------------

ゲーム開始直後、レジスタンスかエンライテンドか、
どちらに属するのか選択を迫られるわけなんですが、
まず、これに悩みます。
(この決定は後で変更できません。)

ingress関連ページを見ていると
別にどっちでもいいよーということだったんですが、
そうはいえど、やっぱりどっちにしようか少し悩みました。

レジスタンスの方が優勢そうだったんで、
エンライテンドのほう(緑色のほう)にしようかと思ったんですが、
やっぱり立場的に、レジスタンスのほうがカッコいいなーと思って、
レジスタンス(青色のほう)にしました。

なので私はレジスタンスです。(強調)

とりあえず、やってみないと何も始まらないだろう、ということで
さっそくiPhone片手に耳にイヤホンを装備し、
リアル街に飛び出してきてみました。
(ヘッドホンの使用が推奨されている。)

はじめてなので、とくに策略も無く、
ただ近くのポータルをハックして回る目的で…。

。。。

疲れてきたので帰宅しようとして時間を確認したら1時間半くらいは
歩き回っていたらしい。いや、想像以上に歩いていました。



ちなみに自宅の周りは自軍ばかりでした。

ゲーム的にどうなんでしょうね。
おもしろいのか、と問われると
この段階では正直なところ良く分かりませんでした。

この日はハックを繰り返したり、
MODの空きにレゾネータを配備したりしてたら、
レベル2にはなりました。



レベル2は適当にやっててもたぶんすぐなれると思います。


■day 2 …2日目
===========================

昨日は適当に街を徘徊してたんですが、
何の策略もなしにポータル目指してハックを繰り替えすだけでは
AP(経験値)が余り得られないことにも
身をもって気付きました。

しかも1時間半も歩けば、私的にはもうクタクタだったんで
今日は、ある程度目的を決めて効率的に出撃しなければ!
事前にハックに向かうポータルを決め、
リンクしてフィールドを作ってAPを稼ごう!
計画的にいこう!と出撃(おでかけ)しました。
買い物ついでに。

■説明
---------------------------------------------
公式のIngress Intel Mapでは
ブラウザから現在の全世界の戦況
(勢力やポータルの位置)を確認することができます。
ポータルのレベルやMOD、レゾネータも確認可能。
スマホのブラウザからも利用可能です。

Ingress Intel Map
https://www.ingress.com/intel
---------------------------------------------

結果的に何箇所かでリンクしてフィールドを作成して
それなりに経験値も稼げたような。

今日からはイヤホン外してました。
暑いし、別に無くてもプレイはできるので。

ただ、あったほうが没入感はあるんじゃないでしょうか。
不審人物感もアップしそうですが_(:3」∠)_

なんにせよ、リアルで動き回るので
周辺への配慮は忘れずに。


リンクを作成しているところ。


自軍のポータルとポータルをリンクすると
エフェクトとともに、水色のライン新たに敷かれる。
ちょっとうれしい瞬間。

このリンクのライン3本で三角形をうまく作れると
フィールドという、水色で塗った海のようなエリアが作成され
自軍の陣地が更に広がるイメージです。
(おおまかな説明をしています。)


■day 3 and 4 …3日目、4日目
===========================

それなりには慣れたので、
レゾネータスロットに空きのあるポータルを見つけて
設置を引き続きしたり、
設置済みのレゾネータのupgradeを試してみたり。
ちまちま遠隔リチャージしたり。
敵ポータルにウルトラストライクを試しに打ってみたり。

気が向いたときに街中をふらふら徘徊しました。

結果的に4日目にレベル3になりますた。

いまだにソロプレイですが、
次のレベルくらいから敷居が高くなってくるらしい!?

あまりがっつりやっても
日常生活とのバランスがあれだと思うので
ゆるーく続けていきたい心境。


■ここまでプレイした感想
===========================

■確かに中毒性は高そう。

まだゲームの全部を理解できてないんですけど、
実際にやってみた感触と、攻略サイトとか読んだ感想を
あわせて考えるに、戦略性が問われるゲームに仕上がっていると感じるので
中毒性は高そうだなぁと思いました。
ハマるひとは、ハマるだろうなと。

■位置情報を使うので、いかんせんバッテリーの減りが早い。

予想どおりですが。
コアゲーマーになってくると、予備バッテリーも買ってガッツリやるのが当たり前!
とかなのかもしれませんが、
私の場合は、バッテリーが無くならない程度に近所の散歩や買い物を兼ねて、
というかんじのプレイスタイルにして、ゆるく続けたいな、というところです。

■出かけるきっかけになる。

ので、私のような基本インドアな人にとっては素晴らしいことでは。
これについては他のプレイヤーも沢山言及されているとは思いますが。

ゲームのフィールドが現実世界なだけに
自分が体を動かさないとゲームにならないんですよね。

私もこれまでは仕事か犬の散歩か買出しのときぐらいしか
街に出なかったんですが、それ以外の理由で街ぶらするようになったのは
これのおかげ。

しかも自然に割りと長い時間歩き回るので運動になる。

ただ、スマホの画面ばっかりに囚われていると
やっぱり危険なのでプレイスタイルは考えないといけないなぁとは思います。
これについても、ほかでも書かれてますね。

■位置情報の限界を改めて知る。

位置情報は完璧ではないので、場所によっては
同じ場所に居ても、次に画面を確認したら
ものすごくずれた場所に居ることになってしまっていて
ハックできなくなったりする、とか。よくある。

もうこれは、位置情報の現在の限界だと思うんで、
笑って諦めるしかないと思いました。

■英語であることは分かりずらいが、英語であるがゆえカッコイイ。

英語であることは私たち日本人にとっては分かりづらいと思うんですが、
こういうゲームって英語であるがゆえ、
なおさら世界観がマッチして、カッコよく感じます。

■私は今後、イングレスに、はまっていくのか?

と問われると、現時点では未知です。
が、ゆるく続けたいなというのが、現在の気持ちです。

イングレスは完全無料です。
とくに課金とかそういうシステムも無いみたいです。

もし気になったら、初めてみてくださーい。


■最後に…。
===========================

ingress開発者の思いは、
このゲームを通じて新しい場所を見つけて欲しい、
ということなのだそうです。

事実、このゲームをやっていなければ
足を踏み入れなかった場所は多々あり、
地域での新たな発見につながっています。

もうひとつ。
自分的に、面白い記事がありました。

僕がIngressをインストールした14時間後にアンインストールした理由
http://hamako9999.net/ingress-stop/

なんとも、引きが強いタイトルじゃないですか。
なぜなんだろうと読んだんですが、あはは、なるほど。

この記事を読んで、他人事のようには思えなかったんで
アンインストしようかなとも思ったんですが、
今のところアンインストはしてないです。

数日実際にプレイしたあとの感想ですが、
んー、まぁTPOに応じて
見ないようにすることも可能なんじゃないですかねぇ。

というか、プレイし続けたいたがゆえ、リアルな生活をなるべく壊さないよう
意識的にやるとき、やらないときを区別するように律するようにしていきます。

区切りをつけるようにすることもまた、
己の忍耐力の強化につながるかなと_(:3」∠)_

あと外出する楽しみとしての貴重な理由のひとつが増えたので
これを消したくないという思いが強いです_(:3」∠)__(:3」∠)_

犬の散歩のときはケータイを部屋においていくとか。
バッテリーはすぐになくなるので、なくなる手前でおしまいにする
…とか。してます。

工夫すれば、しようと思えば、できますよ、きっと(´-`).。oO


■参考
===========================
文中で紹介したページもありますが、
ingress関連記事について、いくつか抜粋して以下にまとめておきます。

以下、ingressの基礎を学べる記事

Ingress へようこそ - Ingress ヘルプ
https://support.google.com/ingress/answer/3205429?hl=ja&ref_topic=4624340
Ingress の基本。googleの公式サイトで、日本語に対応しています。
まずは基礎の基礎をここで学びましょう。

【攻略】Ingress初心者が早く知っておいた方が良い事まとめ【イングレス】 | TeraDas−テラダス
http://www.teradas.net/archives/13544/
基礎が分かった前提でココを読むといいかも。
ただ、入れておくと便利なアプリ・ツールとかはAndroidユーザ用なので
iOS(iPhone)ユーザは参考になりません。

以下、iOS版ingress発表関連記事

iOS版リリースでイングレスに参加しているみなさんにぜひ知ってもらいたいこと(2014夏):[mi]みたいもん!
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/ingress-ios.html

グーグル発の拡張現実ゲーム「Ingress」がついにiOSに登場 : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2014/07/googleingressios.html


iOSランキングにみるスマホゲームについてゲーマー視点での感想など      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/80259525.html

iOSランキング上位スマホゲームについてゲーマー視点での感想など

加速するスマホユーザーのカードバトル離れが夏以降顕著に! | Axel Games |
http://axelgames.net/2013/11/05/13240/

面白いデータでした。

私は割りとヘヴィなゲーマーなほうだと勝手に思っているのですが、
最近はスマホゲーム、もっぱらパズドラですが、色々やってます。

プレイしたことのあるゲームとかは分かる範囲で、
感想をちょこっと羅列コメントしておきます。

・ポコパンは面白かった。
・LINE POPは飽きるんじゃないですかね…。
・ぷよクエは、ぷよずきなのにハマれなかった…。
 もっとシンプルで、やりこみやすいのがよかった。
 それでも上位なのはびっくり。
・LINE PLAYの何が面白いのかおっさんには分かりませんが、
 若年層とか女子に人気がありそうな作り。
・LINE WIND runnerは、まあおもしろい。
・カードゲームが多すぎる。
・にゃんこ大戦争は画期的で面白かったが飽きるのも早かった。
・LINEゲーム系は、たしかに飽きるの早い気します。
・私がパズドラの他に割と楽しんでいる最凶学園がランキング上位に入っていないのが若干寂しい。

パズドラは、とにかくすごすぎる。


私が最もすごいと思うのはやっぱりパズドラですかね。
何でもそうですが、いつか飽きますよね。

パズドラはかなり、飽きにくいです。
飽きないゲームって、めちゃくちゃすごいと思います。


あと冒頭にあげたページで書かれていますが、
http://axelgames.net/2013/11/05/13240/
ソシャゲやカードバトルはガラケー文化だからこそ流行ったのであり、スマホで”ゲーム”をしたい層とはマッチしずらいのですが、セールス面でも今年の夏頃からそのような結果になりつつあるのかなと。

同感です。せっかくのスマホでカードゲームにする意味があるのかと。
単なるカードゲームは、どうもハマれないです…。


個人の感想でしたが、以上です。

SSX(2012)プレイ中のBGMを、自分の好きな曲にする方法      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/55248908.html

SSX(2012)プレイ中のBGMを、自分の好きな曲(mp3ファイル)にする方法

SSXとはスノボゲームです。詳細はウィキペディアにゆだねますが、
SSXは、私の好きなゲームです(笑)
http://en.wikipedia.org/wiki/SSX_(series)

SSX(2012)とは、そのSSXシリーズにおける現時点での最新作として、
PlayStation3(以下PS3)およびXBOX 360から発売されているゲームの名称です。
http://www.ea.com/jp/ssx

SSX
SSX

この最新作ではシリーズ初!機能として
ゲームプレイ中に自分の好きな音楽をBGMとして流すことが可能なので、
その設定方法について説明をします。

私はPS3を利用しているので、
PS3版 SSX(2012)での説明になります。

7056787377_c05aab8751_z
SSXをプレイ中にセレクトボタンを押し、
Rider Netにアクセスし、音楽を選びます。

6910706668_4f32e97926
自分の音楽を設定、を選びます。

6910705310_db2257eda0
自分の音楽を設定をします。

“SSX (プレイリスト)” というのは、
PS3上で予め作成したプレイリスト“SSX”の曲を再生します、という意味です。

“SSX音楽”というのは、ゲーム内でのデフォルトの音楽、という意味です。

設定方法はほかにもありますが、好きな曲を流したい場合は
プレイリストを予め作って選択するのがベストのような気がします。

ゲーム上での設定は以上となります。

ゲーム以外での音楽ファイルやプレイリストの準備については
以下に説明します。

PlayStation3にmp3ファイルを取りこんで音楽を聞く方法
http://tech.kimihiko.jp/article/55223454.html

まずは、上記記事を参考に、好きな曲をPS3ハードディスク内に取り込んでください。
さらに、必要に応じて、PS3上でプレイリストを作成してください。

7056801685_d4482cecd0
プレイリストの作成は、新しいのプレイリストの作成、で行います。

説明は以上です。

自分の好きな曲を聞きながら滑るのは想像以上に
爽快なのでぜひ試してみてください(((o(*゚▽゚*)o)))

SSX
SSX

PS.
若干余談ですが、SSX(2012)でのフレンドを募集しております( ´ ▽ ` )ノ
私のPSN IDは kimidora ですので、
SSXされてる方で、フレンドになってもいいぞ、というかたは
是非フレンド申請くださいませ。
その際は、SSXでのフレンド申請と分かるように
コメントいれていただければ幸いです。
(SSX、と一言いれていただくだけでも、分かりますので問題ありません。)

さらに余談ですが、ps3本体で音楽再生する時のビジュアルエフェクトの
地球が素敵なので、こちらも是非試してみてくださいませ。

テスト環境:PlayStation3

PlayStation3にmp3ファイルを取りこんで音楽を聞く方法      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/55223454.html

PlayStation3にmp3ファイルを取りこんで音楽を聞く方法

6910714542_3b2526b93b
USBクリップメディアなんかで
PlayStation3(以下、PS3)にファイルを持ち込めばOKなんですが、
ひとつ落とし穴があります。

6910709160_d31f9cf002
mp3ファイルを入れたUSBメディアをPS3に差し込んで
中身をみても、トラックがありません、と表示されることがあります。

7056795665_5ffe3a04f1
その場合、PS3のオプションメニューで
すべてを表示、としなければなりません!

mp3ファイルがフォルダの中に入っていると
そうなるようなのですが、これは分からんわ。。。

ちなみに、PS3ハードディスクへコピーするには、普通にコピーを選択すればOKです。
このあたりの説明の詳細は割愛させていただきます。

以上です。

テスト環境:PlayStation3, Windows 7 Home Premium

ゲーマーの私がソーシャルゲームにハマれない理由。      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/54457945.html

ゲーマーの私がソーシャルゲームにハマれない理由。

ソーシャルゲームは、実はゲームではないかもしれないから。

ゲームとはなんなのか、ソーシャルゲームとはなんなのか? - じゃがめブログ
http://d.hatena.ne.jp/Asmodeus-DB/20120228/p1
ルールの前に人は平等である
(前略)

それらと比較すると、ソーシャルゲーム、ひいてはパチンコもですけれども、これらはやっぱりゲームではないんですね。ゲームと名は付いていますけれど。

(中略)

そうではなくて、プレイヤーとディーラーが平等ではない、と。
ソーシャルゲームなんかでは、実は裏側で値の調整というのができるようになってます。負けが込んでる人には勝たせるために、乱数や支払った課金とはまた別に「快楽を覚えさせる」ための調整が。
それって、まったく平等ではないし、そもそもルール自体を破壊している訳です。
武器屋で武器を買うには100G掛かるが、ではどうやって稼ごうか、という「どうやって」を考えて実行する部分がゲームな訳ですけれど、そこで「こいつ心折れそうだから50Gで買えるように一瞬だけ調整してやろう」とかされると、ルールが破壊されることで「どうやって」という一時ゴールが失われちゃうわけです。それは何が楽しいのか、となる。本当にゲームなのか?

(中略)

ソーシャルゲームやパチンコにハマる人は、この快楽コントローラーをディーラーに完全に握られていると。それはそれで悪いことではないですけれどね。今が楽しければそれがいいという考えはあるでしょう。でも、本当にそれでいいんですか?

Re:プレイステーションネットワークが本日2011年05月28日午前中を目処に再開。特別提供無料ダウンロードも。      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/45565966.html

Re:プレイステーションネットワークが本日2011年05月28日午前中を目処に再開。特別提供無料ダウンロードも。
http://gs.inside-games.jp/news/280/28082.html
午前11時ごろPS3を起動して試してみました。
まず、サインインの際にパスワードの変更を強制的に促されます。

サインインはできました。プレイステーションホーム(以下ホーム)も利用できました。
ただ、ホーム内での決済関係はまだ停止状態です。

プレイステーションストア(以下ストア)もまだでしたね。
個人的にはストアで体験版をダウンロードしたいのですが。。

特別提供ダウンロードも、ストアが復帰してからです。
ホーム内の特別提供コンテンツも準備中らしいですね。

とはいえ、とりあえずサインインできるようになって
よかった!!

段階的障害復旧の詳細は以下公式ページで随時告知されています。

“PlayStation Network”障害に関する最新情報
http://cdn.jp.playstation.com/msg/state.html

あと、ぜんぜん関係ないですが、ホーム内で企画されている
“照英王国”つう企画の紹介ムービーをホーム内で見ましたが
これが何げに楽しそうなことになってますね(´・ω・`)

タレント・照英さんの 「PS Home内に王国を作ろう!」という壮大なる思いつきから始まった「照英王国」
http://playstationhome.jp/entertainment/backnumber/skingdom.html

PS3でクラウドでのセーブ保存機能「オンラインセービング」      

共有ボタン付きページはこちら: http://tech.kimihiko.jp/article/43125552.html

PS3でクラウドでのセーブ保存機能「オンラインセービング」
http://www.kotaku.jp/2011/01/ps3_cloud.html
近い将来可能とのこと

PlayStation Plusの会員のみ

できれば無料がイイけど イイネ
2 3 4 5 6 7 
 
2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別記事
お問い合わせ
Powered by さくらのブログ